2009-11-19

椿井市場のカオスな昭和レトロ雑貨店『夜猫』@奈良町

椿井市場の不思議な昭和レトロ雑貨店『夜猫』@奈良町

奈良県で最も古い商店街「椿井市場」で営業している、カオスなムードの昭和レトロ雑貨店『夜猫』さんへ立ち寄ってみました。ちょっと不思議な印象のある店長さんが、好みの商品を集めた雑貨店で、さすがに中年男が行くようなお店ではありませんが、不思議な魅力があるのは間違いありませんね。

※ 2011/某日 追記

夜猫さんは、2010年5月末で閉店してしまいました。残念!


夜の商店街で、怪しげなお店が営業中

もちいどのセンター街から脇の路地へ入り、椿井小学校の前に見えてくる「椿井市場」。ほんの数百メートルほどの長さですが、奈良で最も古い商店街なのだそうです。まだ明るい時間帯だと八百屋さんやお肉屋さんなども営業していましたが、夜になると灯りがついているのは2軒のみ。そのうちの1軒が、昭和テイストあふれるレトロ雑貨を販売する『夜猫』さんです。

この日は、お向かいの中華料理店「大廣」さんを目当てに伺ったのですが、そのついで(?)に、お邪魔してみました。


雑貨店「夜猫」@椿井市場-01

椿井小学校の正面にある「椿井市場」。帰り際に撮影したため、見るからに閑散としていますが、夕方にお邪魔した時にはまだ他のお店も営業していて賑やかでした

雑貨店「夜猫」@椿井市場-02
夜遅い時間まで営業しているのは2店舗ほど。かなり怪しげな雰囲気が漂ってきますが・・・

雑貨店「夜猫」@椿井市場-03
商店街の入口部分には、夜猫さんの手作りポップがありました。「市場の奥に有る雑貨店」「昭和モダンGOODS・手作り小物etc...」。ギャラリーでは「猫展」が開催されたり、占いのイベントなども行われるようです

雑貨店「夜猫」@椿井市場-04
椿井市場の中ほどまで進むと、見るからに怪しげな雰囲気に・・・。商店街の中にキッチュなお店というのは、奈良ではあまり見慣れない光景かもしれません

雑貨店「夜猫」@椿井市場-05
夜猫さんの店前のマネキン。名前は「ヨーコさん」というそうです(笑)。静まり返った商店街からは明らかに浮いてますが、その違和感がいいですね!


レトロっぽい雑貨・古着・グッズ....

この夜猫さんというお店は、(いい意味で)ぬるい雰囲気のオーナーのお姉さんが集めた、レトロっぽい雑貨や古着、アーティストさんの作品やアクセサリーなどがゴチャゴチャっと陳列された、おもちゃ箱のような雑貨店さんです。

品揃えに一貫性があるような無いような・・・。店名が「夜猫」だけに、さすがに猫をモチーフにした作品が多かったですし、昭和テイストのものが目立っていましたが、カオス的面白いんですよね。まぁ、私のような中年男性には理解できないようなものが大半でした!


雑貨店「夜猫」@椿井市場-07

雑貨店「夜猫」@椿井市場-08

雑貨店「夜猫」@椿井市場-09

雑貨店「夜猫」@椿井市場-10

雑貨店「夜猫」@椿井市場-11

雑貨店「夜猫」@椿井市場-12


オーナーさんは面白い方でした!

この夜猫さんは、オーナーのお姉さんが面白い方で、私の腰が痛むという話(コルセットが利くらしいっすー。でも高いっすよねー)とか、お向かいのラーメン屋さんの話(とにかく何でも美味しいっすよー)など、あれこれと無駄話もさせていただきました。

●お姉さん「この帽子なんていいっすよー。ウサギの毛皮でモコモコでしょ?」
■私たち「ゴメン!ウチでウサギ飼ってるくらいだし、オマケに夫婦そろってウサギのアレルギー持ちだし・・・」
●お姉さん「あ、それは間の悪いこと言っちゃいましたね~(苦笑)」

こんなテンションですね(笑)

写真を撮らせていただいたり、お土産に猫が印刷されたCDロム「にゃおCD(@200円)」を買ってみたりと、あれこれ楽しませていただいたのですが・・・。

後から調べてみたら、2階部分もギャラリー兼販売スペースになっているそうです!それに気づかずに2階に上がりもせずに帰っちゃいましたので、写真などはありません(雰囲気はコチラのサイトさんで!)。2階のスペースでは、定期的に「占い」や色んなイベントが開催されているそうですので、ぜひ一度チェックしてみてください。


雑貨店「夜猫」@椿井市場-06



大きな地図で見る


■夜猫(昭和レトロ雑貨店)

HP: なし
住所: 奈良県奈良市椿井5
電話: 0742-26-2447
定休日: 不定休
営業時間: 15:00 - 22:00(金土日祝は25:00まで)
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩7分ほど

■参考にさせていただきました!

まほろば(奈良・大和路) ディープスポット 夜猫(奈良市)










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ