2021-11-07

エスニック雑貨『マライカ BAZAAR』奈良店 @ミ・ナーラ

エスニック雑貨『マライカ BAZAAR』奈良店 @ミ・ナーラ

奈良市の複合商業施設「ミ・ナーラ」2階で営業中の、エスニック系の雑貨店『マライカ BAZAAR 奈良店』さん。世界の民芸品からファッションアイテム・天然石など、ものすごい品揃えで、インテリア好きなものとしてはたまりません。とくにメキシコ陶器のタイル製品などがいいんですよ!


ミ・ナーラは平日もすごい人出!

「イトーヨーカドー奈良店」(旧奈良そごう)の跡地に、新しい複合商業施設『ミ・ナーラ(M!Nara)』(TwitterInstagram)が誕生したのは、2018年4月のこと。

私たちはオープン直後にお邪魔しましたが、インバンドを狙った忍者テーマパークがあったり、空きスペースが多かったり、なかなかカオスで荒削りな印象でした(笑)

それから3年と数ヶ月。コロナ禍で海外・県外からの旅行客が途絶えるなど、すべての商業施設が大変な思いをしてきましたが、それもようやく沈静化の兆しが見えてきました。

この日(10/18)、3年ぶりにミ・ナーラさんにお邪魔してみたところ、まぁすごい人出でした!1階に入店したスーパー「ロピア」さんの集客力もすごいのでしょうし、人気の「奈良金魚ミュージアム」もさらに拡大してこの日も続々と入場者があるような状況で、打つ手が次々に当たっている印象です。

以前に行ってみて「そうでもなかいな」と思った方でも、もう一度遊びに行ってみると(私たちのように)驚かれるかもしれません。


マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-01

フードコートに「BURGER KING」さんが入店してて、初めて食べてみました。想像はしてたけど、やっぱり美味しかった!


世界の雑貨・衣料などがずらり

この日のお目当ては、3年前にも夫婦揃って大喜びした、エスニック系の雑貨店『マライカ BAZAAR 奈良店』さんです。

こちらは、北海道から九州まで、全国に展開する雑貨店「マライカ」の大型店舗で、エスニック雑貨・ファッションアイテム・天然石、さらにカフェまで併設されています。

こうした世界の雑貨を扱うお店は数多くありますが、こちらはメキシコの陶器やエスニックな民芸品の品揃えが圧巻で、インテリア好きなものとしてはたまりません。今回も楽しく散財してきました!
(※スタッフさんに写真撮影のご許可はいただいています。)


マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-01

ミ・ナーラのオープン時から2階で営業を続けている『マライカバザール 奈良店』さん。衣料品・雑貨・アクセサリなど、世界から集めた品々がずらりと並びます。棚卸しが大変でしょうね(笑)

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-02
入ってすぐ、巨象がお出迎え。

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-03
店内はかなり広めです。ここでは紹介しませんが、衣料品の販売スペースも充実してます。

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-04
ワールドワイドな雰囲気の布製品があったり、

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-05
細かすぎてなにを売っているのかわからないような一角があったり(世界の民芸品です)。


メキシコ陶器コーナーがすごい!

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-06
個人的にもっとも好きなのが、「メキシコ陶器」のコーナーです。色鮮やかな鉢やシンクボウル(≒洗面台)、タイルなどが並びます。洗面台のセルフリフォームを計画しているので、ぜひ取り入れたいと思ってます。

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-07
メキシコ陶器のタイルたち。柄がどれもいいんですよね。気に入った柄を数枚だけ買って、家に飾ってます。

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-08
カラフルな小物入れ。外の枠が木製、引き出しが陶器製です。それほど大きなものではありませんが、これでお値段(確か)3千円ほど。安い!かわいい!

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-09
この他にも、メキシコ製の分厚くてかわいいグラス類や、

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-10
カラフルな食器なども並んでます。

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-15
インド料理店っぽい食器などなど。


世界の民芸品なども楽しいです

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-11
世界の民芸品もかなり充実しています。私はとくに詳しくもこだわりもありませんが、プリミティブで愛らしいデザインのものも多くて楽しいですね。価格的にもお安いので、何点か購入しました。

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-12

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-13

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-14

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-16
植物関連のコーナーも。

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-17
素朴でいい風合いの鉢たち。買いましたとも!

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-18
また、ビンテージアイテムなども販売しています。こちらは、ブリキ缶やブリキ灰皿など。かっこいい!

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-19
ウランガラスの瓶や、昔風のごっついガラス灰皿なども!

マライカ BAZAAR 奈良店@ミ・ナーラ(奈良市)-20
いろいろと悩んだ結果、後ろの小物入れ(3×3)を購入しました。お値段7千円くらい。自宅に飾ってニヤニヤしたいと思います!



■MALAIKA BAZAAR(マライカバザール)奈良店

HP: http://www.malaika.co.jp/shop-nara/
住所: 奈良県奈良市二条大路南1丁目3-1 ミ・ナーラ 2F
電話: 0742-95-9077
定休日: 無休
営業時間: 10:00~20:00(※Rainbow Cafe は17:00 LO)
アクセス: 近鉄「新大宮駅」から徒歩約13分。近鉄奈良駅・JR奈良駅・近鉄大宮駅からシャトルバスが運行しています。

※実際に店舗にお邪魔したのは「2021年10月18日」でした。


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ