2008-07-04

典型的奈良ラーメン『元祖スタミナラーメン』@香芝

元祖スタミナラーメン

自宅から程近い場所にある小さなラーメン屋『元祖スタミナラーメン』さん。典型的な奈良ラーメンらしいスタミナラーメンを出すお店だと予想はついていたのですが、これまで行く機会がありませんでした。

しかし、書店で「ぱーぷる」をパラパラッと立ち読みしていると、ここは「ホルモン」をトッピングしたラーメンがオススメとのこと!私は内臓系が大好きですので、早速行ってみました!


全くラーメン屋に見えない外観

『元祖スタミナラーメン』さんは、夕方から深夜までの営業のお店です。駐車場が無いこともあって、いつも路上駐車の車が沢山停まっているのは知っていました。それだけで判断して失敗することも多いのですが、とりあえず最低限のお客さんが入っていることは間違いありません。

いつか行きたいと思いながらずっとスルーしていたのですが、やっとお邪魔することができました。

いつ頃か店舗を改装していたような記憶があるのですが、以前の姿は全く記憶にありません。今の外観を改めて見てみると、大きな看板があるワケでもなく、かなり素っ気無い印象です。店内に入っても同様で、壁にメニューが貼ってあるわけでもなく、かなりのシンプルさ。ラーメン屋で白の皮張りの長椅子(汚れが目立ちそう)を使っているのもちょっと珍しいかもしれませんね。

元祖スタミナラーメン-01
香芝市の三洋堂書店のすぐ脇にあるにある『元祖スタミナラーメン』さん。いつ頃か、改装してかなり小ぎれいになりましたが、余計な装飾や看板は一切ナシ。パッと見てラーメン屋だとは分からないかもしれません

元祖スタミナラーメン-02
厨房との間の暖簾に「元祖」の文字があるだけで、他には全く何の装飾もナシ。素っ気無いほどシンプルで、ラーメン屋らしく見えません

元祖スタミナラーメン-03
全部で40席近くあり、外から見るよりもだいぶ広々としています。夕方の早い時間でしたが、私たちの後にも続々とお客さんが入店してきていました


辛さ控えめで、食べやすいタイプ

肝心のラーメンですが、基本は「元祖スタミナラーメン(@600円)」。コチラはまさに典型的な「奈良のスタミナラーメン」です。「彩華ラーメン」や「天理スタミナラーメン」などと同系統の、白菜・ニンニク・ピリ辛でした。

しかし、辛味はほとんど感じられず、スープの奥の方からしっかりとニンニクが効いてくる、言い方は的外れかもしれませんが、どことなく「上品」な感じのするスタミナラーメンでした。

今回、私はお目当ての「スタミナホルモンラーメン(@800円)」をいただきました。ホルモンはかなり柔らかく、全く臭みもありません。ただし、その分余計な脂分も落ちているため、ホルモン独特の生臭いような美味しさも半減しています。内臓系肉のマニアとしては面白味はありませんが、誰にでも食べやすいでしょう。

ただし、ホルモンという食材ですから、決してラーメンのスープと絡むワケではありません。ラーメンを食べている最中にお口直し(?)的な感じでホルモンをつまむ、という食べ方になってしまいます。チャーシューと同じだと思ってしまえば、それも十分に美味しいんですけどね。もうちょっとラーメンに馴染む感じにならないものでしょうか?


ここのところ、かなりスタミナラーメン系のお店にも行きましたが、どこもかなりレベルが高いですね。辛味をつけたり、ニンニクを効かせたりと、シンプルなラーメンよりも誤魔化しがききやすいとは思いますので、そういう意味ではやりやすさがあるのかもしれませんが、どこも十分に満足できる美味しさでした!

元祖スタミナラーメン-04
大きくフィーチャーされているのが「薬膳スーパースタミナラーメン(@850円)」。朝鮮人参などが入っているそうですが、さすがにちょっと・・・。ちなみにサイズは(小)(大)(特大)の3段階。小が普通サイズになります

元祖スタミナラーメン-05
相方が注文した「元祖スタミナラーメン(@600円)」。白菜とニンニクが入ったピリ辛で、まさに奈良ラーメン!といった感じです。他と比べてややニンニクが強めな印象ですが、かなりスッキリと食べやすい味でした

元祖スタミナラーメン-06
麺は中太。喉越しなどは「神座」のものに似ているような印象でした。チャーシューは分厚いのですが、ややパサッとした感じなのが残念です

元祖スタミナラーメン-07
私が注文した「スタミナホルモンラーメン(@800円)」。メニューによると「テッチャンとすじ肉のやわらか煮」が乗ったもの。ラーメンに絡んで・・・というようなことはありませんが、普通に柔らかくて美味しいですね。チャーシューの代わりのトッピングと考えても、かなり高得点だと思います!

元祖スタミナラーメン-08
完食!ニンニク風味も適度で、最後まで美味しくいただきました!



詳しい地図で見る

元祖スタミナラーメン

住所: 奈良県香芝市別所245-1
電話: 0745-77-5959
定休日: 月曜日(第3週は月曜・火曜日)
営業時間: 18:00 - 25:00
駐車場: ナシ
アクセス: 近鉄「五位堂駅」から徒歩13分






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ