2008-03-02

和歌山・車庫前系代表『まるき』は美味!

和歌山ラーメン『まるき』

和歌山方面に向かう際には、出来れば「美味しい和歌山ラーメンを食べてこよう!」という野望を持って出かける私たち。しかし、この日は日曜日でしたので、なるべくなら、混雑しそうな和歌山市内のお店は避けたいところでした。

そんな条件でお店を検索していると、お店が決まらないまま出発の時間に・・・。最後の最後で、和歌浦の『まるき(○木、丸木など)』さんの情報を見つけて、とりあえずお店の位置と営業時間(夕方17:00~)だけ記憶して出発しました。

偶然でしたが、これが大当たり!かな~り美味しい中華そばでしたね~!


シンプルで美味しい中華そば!

これまで私たちは、それほど美味しい和歌山ラーメンは食べた経験はありませんでした。しかし、前回「丸三(まるさん)」さんへ行って、初めて豚骨系の和歌山ラーメンの美味しさを知ったばかりです。

そこで、元々醤油味の中華そばが大好物の私は、シンプルな和歌山の中華そばを食べたいと思っていたのですが、、、、全くの偶然からですが、まさにこの『まるき』さんはビンゴでしたね!

(※このお店が、地元で「車庫前系を代表する」といわれているようなお店だとは、その時は全く知りませんでした。今初めて知って驚いてます(笑))


味わいといい、ルックスといい、かなりシンプルな中華そばで、醤油の風味とラーメンらしいダシの香りが効いた、とても素朴な味わいです。やや醤油が強めの印象もあって、真っ黒いスープで有名な京都の「新福菜館本店」さんの味を、ちょっと思い出したくらいでした。

正直なところ、今の私には他の車庫前系の和歌山ラーメンの現状は分かりませんので、このお店がどのくらいのポジションにいるのかは判断のしようがありません。でも、このシンプルで力強い中華そばは、本当にクセになりそうです。個人的にかなり気に入った味でした!

しかし・・・、他のサイトに掲載されている画像(例えば「ラーメン&B級グルメと温泉まったり記」さんとか)を見てみると、今回食べたものと同じラーメンとは思えないほどスープが黒い・・・。画像によるものなのか、いつからかスタイルが変わったのか・・・。ちょっと不思議ですね。


和歌山ラーメン『まるき』-01

和歌山の和歌浦にある中華そば屋『まるき』さん(○木、丸木、マルキなど、表記は色々)。市街地からは少し離れますが、和歌山ラーメンの名店として知られたお店なのだそうです

和歌山ラーメン『まるき』-02
まるきさんの店舗を正面から。お店の外にまで醤油とスープのいい香りが漂ってきて堪りません!帰り際にこの匂いをかいで、夫婦で真剣に「もう一杯食べようか?」と話し合ったくらいでしたから(笑)

和歌山ラーメン『まるき』-03
まるきさんの店内風景。大きめのテーブルが2席と壁際のカウンター席のみですから、20席もありません。地元の常連客で繁盛していました

和歌山ラーメン『まるき』-04
メニューは「中華そば」「さば寿司」「たまご」のみ。和歌山の中華そば屋さんらしいシンプルさですね

和歌山ラーメン『まるき』-05
テーブルの上には「さば寿司」は110円です。卵は・・・値段は忘れました!表記は「早寿司」となるところが多いと思っていたのですが、お店によって色々あるんですね

和歌山ラーメン『まるき』-06
もちろん「さば寿司」もいただきました。ラーメンと一緒に食べる酢飯のサッパリとした味、いいですよね

和歌山ラーメン『まるき』-07
まるきさんの「中華そば(@550円)」。和歌山でどのように評価されているのかはともかく、非常に正統派の中華そばですね。ただし、他と比べるとやや醤油が強めかも。メチャメチャ美味でした!

和歌山ラーメン『まるき』-08
麺は中太のストレート。具の取り合わせといい、とても美味しい中華そばでしたね。ここならぜひまた来たいと思いました!

和歌山ラーメン『まるき』-09
もちろん、スープの一滴まで残らず完食!ご馳走さまでした!


大きな地図で見る


■まるき 中華そば(○木)

住所: 和歌山県和歌山市和歌浦南1-1-3
電話: 073-447-9557
定休日: 月曜日
営業時間: 17:00 - 25:00
駐車場: 数台

●【食べログ】の該当ページへ

○木 中華そば - 紀三井寺/ラーメン [食べログ]


※ 2013/01/22 追記

定休日にかち合うことが多くて、なかなか再訪できませんでしたが、数年ぶりにまる木さんの中華そばをいただいてきました!

ここのラーメンは、鶏ガラがしっかり香る、昔ながらのシンプル中華そばです。やや懐かしい感じもする味わいで、中華そばの王道のような味ですね。メニューも「中華そば(@600円)」「さば寿司(@110円)」「ゆで玉子(@60円)」の3種類しかありません。醤油が勝ち気味ですから、シンプル過ぎて物足りなさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、中華そば好きの方はぜひ!


しらす・梅干・中華そば@和歌山-15

和歌山市の南部、和歌浦にある中華そばのお店『まる木』さん。定休日とかち合うことが多いので、なかなかお邪魔できないのですが、久々に食べられました。お店脇に駐車場がありますが、そのすぐ上に換気ダクトがあって、鶏ガラのいい香りが漂ってきて堪らないんですよ!

しらす・梅干・中華そば@和歌山-16
店内の様子。この日は開店と同時に一番乗りしました。テーブルの上に「さば寿司(@110円)」と「ゆで玉子(@60円)」が置いてあるのが和歌山流。食べた個数をお会計の時に申告して支払います

しらす・梅干・中華そば@和歌山-17
中華そばまる木さんの「中華そば(@600円)」。鶏ガラベースで醤油。麺はやや細めのストレート。シンプルですが、とても昔懐かしい味わいで、本当に美味しいんですよね。やや醤油が強めですから、白ご飯が欲しくなります。深夜25時まで営業してますから、飲んだ後につい食べたくなる危険な味ですね!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ