2009-08-03

豚骨・魚介のWスープ『らぁ匠麺いちえん』@橿原市

『らぁ匠麺いちえん』@橿原市

橿原市の葛本町交差点近くに、2009年6月にオープンした『らぁ匠麺 いちえん』さんへお邪魔してきました。

オーナーはラーメン激戦区の東京・池袋で修行された方とのこと。テイストも、豚骨と魚介のWスープということで、個人的な好みにもピッタリのため、期待して出かけてみました!


※ 2010/07/21 追記


『らぁ匠麺 いちえん』さんは、2009年6月末で閉店されました。


24号線の葛本町交差点近くの新店です

『らぁ匠麺 いちえん』さんは、橿原市の24号線沿いから少し奥まったところ、やや見つけにくい場所にオープンしたお店です。何件もの飲食店がコの字型に並ぶ一角のため、駐車場は広々として使いやすいでしょう。

お店の前には、デカデカと「ラーメン激戦区 東京池袋 味自慢」の看板が掲げてあり、期待させられますね。店内もまだピカピカ。終日全席「禁煙」なのも、ラーメンを味わいたい方には嬉しいところでしょう。

ちなみに、ややこしい店名ですが、これは「らぁしょうめん いちえん」と読むそうです。


『らぁ匠麺いちえん』@橿原-01

橿原市の国道24号線沿い、やや奥まった場所に、2009年6月にオープンした『らぁ匠麺 いちえん』さん。日本有数のラーメン激戦区・池袋で修行してきた若いオーナーがオープンさせたお店です

『らぁ匠麺いちえん』@橿原-03
いちえんさんの店内の様子。カウンターが6席と、テーブルが3台あります。店内の小物は、ビレッジ・バンガードやIKEAのものを使用してあって(私たちも大好きです)、ちょっと親近感がありました

『らぁ匠麺いちえん』@橿原-02
いちえんさんのカウンター席。カウンター前がやや高めでちょっとした圧迫感がありますが、普通に座っているとお店の方と視線が合わないので、かえって落ち着きます


ラーメンは「@650円~」とお手頃

いちえんさんは、入店してまず食券を購入するタイプのお店です。ベーシックなラーメンで、「麺匠ラーメン(@650円)」「鶏塩ラーメン(@650円)」ですから、最近のラーメンとしてはお手頃な方だと思います。

カウンター席の前には、いちえんさんのオリジナルスープに関しての貼り紙もありました。基本は、豚骨と和風魚介スープの「Wスープ」。個人的にもこの系統が大好物ですので、期待していただきます!


『らぁ匠麺いちえん』@橿原-04

オリジナルスープに関しての貼り紙。それぞれ専門店から仕入れた、豚の骨・鶏骨・煮干・宗田鰹・チャーシュー・麺などを使用。基本は、豚骨と和風魚介スープのWスープです

『らぁ匠麺いちえん』@橿原-05
いちえんさんは入口で食券を購入するスタイルになっています。見にくいですが、お値段は「麺匠ラーメン(@650円)」「鶏塩ラーメン(@650円)」「つけ麺(@750円)」など。最近のお店としては、比較的お手頃でしょうか


サッパリとした魚介の風味が美味!

この日は、何となく玉子をトッピングした「味匠 味玉 ラーメン(@750円)」を注文してみました。

全体的にとても穏やかな和風スープで、魚介の旨味がしっかりと味わえます。ただし、個人的な好みとしては、サッパリし過ぎて、そばつゆをいただいているような感じがしてしまいました。もう少し豚骨のコクが強めに出ていると、もっと嬉しいかもしれません。

クセのない麺も、トッピングのチャーシューなども十分に合格点で、全体としてはかなりイケる部類に入ると思います。


『らぁ匠麺いちえん』@橿原-06

私が注文した「味匠 味玉 ラーメン(@750円)」。魚介のスープがきいたサッパリした味です。とっても食べやすく、スープの最後の一滴まで美味しく飲み干せました。チャーシューなどのトッピングもかなり美味!

『らぁ匠麺いちえん』@橿原-07
麺は喉越しのいいストレート麺。ベーシックですが、これも美味しかったです!


つけ麺のつけ汁がかなり薄め?

相方は「つけ麺(@750円)」を注文しました。

ラーメンと同様に豚骨と魚介のWスープがベースで、そこにゆず・七味を加えています。しかし、このスープがそのまま飲めてしまうほどの薄さで、私たちのイメージするつけ汁とはあまりに印象が違ったため、ちょっと驚いてしまいました!

スープ自体は、もちろんゆずの爽やかな風味が感じられる美味しいものでしたが、やや「パンチに欠ける」という感想を持ったのも事実です。

ちょっと予想外な展開となるかもしれませんが、ちゃんとスープも麺も美味しく仕上がっていますので、最後まで飽きずにいただけると思います!


『らぁ匠麺いちえん』@橿原-08

相方が注文した「つけ麺(@750円)」。こちらはゆず・七味をベースにしたオリジナルつけ麺だれに、豚骨と魚介のWスープ。しかし、後からスープを足して飲めるようなものではなく、そのままでも普通に飲めてしまうくらいで、かなり薄めな印象でした

『らぁ匠麺いちえん』@橿原-09
つけ麺のスープのアップ。唐辛子が目立ちますが、決して辛いワケではありません。ユズの香りもいいのですが、相方の感想は「つけ麺のつけだれとしてはもう少しパンチが欲しいかも?」とのことでした

『らぁ匠麺いちえん』@橿原-10
一緒に注文した「チャーシューマヨごはん(@250円)」。もう見るからにハイカロリーで、体に悪そうですが、だからこそ美味しいんです(笑)


これからのさらなる進化に期待!

個人的な感想としては、いずれもまだ「パーフェクトです!」と満点をつけられるまでには達していないと感じました。しかし、オープン間もないお店ですし、オーナーさんもお若いようですので、これからの微調整に期待したいと思います。

とにかくこの系統のラーメンが大好きですので、きっとまたお邪魔することになると思います。その時にさらなる進化をしていることを願っています!



大きな地図で見る


■らぁ匠麺 いちえん

HP: 参考サイト(グルメウォーカー)
住所: 奈良県橿原市葛本町710-1
電話: 0744-24-9000
定休日: 火曜
営業時間: 11:00-15:00、18:00-22:00(※スープが無くなり次第終了)
駐車場: 43台(他店と共同)
アクセス: 近鉄橿原線「新ノ口駅」から徒歩10分


●【食べログ】の該当ページへ

らぁ匠麺 いちえん (ラーメン / 新ノ口)
★★★★ 4.0






 【豚骨・魚介のWスープ『らぁ匠麺いちえん』@橿原市】へのコメント
たぬき  09-08-16 12:15

魚介系スープのラーメン、美味しそうですね^^
奈良には、この系統のスープのお店、珍しいような。
最近、どこに行っても魚介スープが多くて、
そういう意味では奈良ってスタミナと豚骨が多くて
珍しい地域なのかな?と思ったりします^^

naka  09-08-16 21:16

>たぬきさん

こんばんは。奈良は(何故か)スタミナ系が多いですよね。
でも「田舎には少し遅れてブームが来る」の法則がありますから、
これから魚介系のお店が増えていくんでしょうね。

個人的にはこの系統が大好きなので、ある一定の数までは、
どんどん増えてもらうのは大歓迎です!

にぼし  09-10-20 18:34

こちらの情報で定休日は火曜のつもりで月曜昼12時に食べ行ったのですが開店していませんでした・・・

張り紙では金土日の営業のみのようです (この営業がある期間までなのか、ずっとこのままなのかは書いてませんでした)

これから行かれる方はご注意ください

naka  09-10-20 21:21

>にぼしさん

情報ありがとうございます!
「金土日のみの営業」ということは、平日はどこか修行にでも出てるんでしょうか?このページをご覧の皆さんも、店に向かわれる前に確認なさった方が安全かもしれませんよ!お気をつけください。

くにやん  10-04-29 21:39

今回で2回目の訪問でした。
前回はオープン時で「麺匠ラーメン」をいただきました。
前のイメージは、一口目には、いままでに奈良には無いラーメンで美味しいけど、甘すぎるイメージでした。
今回は、「限定煮干ラーメン」をいただきました。 
甘さはあるものの、「麺匠ラーメン」よりも、味がハッキリしたと思いました。 これからの、進化を期待しいと思います。
煮干ラーメンといえば、「屋台ちかみちらーめん」が気になってます。

naka  10-04-30 13:56

>くにやんさん

『らぁ匠麺いちえん』さんは、私はまだ一度しかお邪魔できていないので、レポくださって嬉しいです。オープン当初とはまた味が違ってきていると思いますので、次回は「限定煮干ラーメン」もいただいてみたいですね。あそこの煮干ダシなら、間違いなく美味しいと思いますし。

『屋台ちかみちらーめん』さんは、私たちの最近のお気に入りです。毎日食べても飽きないような、じんわりと美味しいラーメンを食べさせてくれますので、ぜひ行ってみてください!お店の位置はちょっと分かりづらいですけど(笑)

くにやん  10-06-20 15:38

今日の昼ごはんは、「いちえん」さんに行きました。
なんと、7月中に閉店するそうです。
東京にもう一度修行に行き、横浜で再オープンすると書かれてました。
これからの進化に期待していたので、残念に思います。
「麺匠ラーメン」を食べました。
650円が、500円に価格を下げてました。
「つけ麺」も750円を600円でした。
かなり、安いですよ。

naka  10-06-21 20:11

>くにやんさん

7月閉店ですか。それは残念・・・。もっともっと美味しくなりそうなラーメンだったので、本当に惜しいですね。再オープンしてからも、ぜひ頑張って欲しいと思います。閉店まで時間あるので、また食べに行きたいです!
情報、ありがとうございました!

にぼし  10-07-20 15:45

7月中では無く、既に6月末で閉店してました。

県中部のWスープの店は希少だったのに・・・


naka  10-07-21 23:44

>にぼしさん

情報ありがとうございます!
うーん、残念ですよねー。私なんて、比較的ご近所なんですが、一回しか行けずじまいでした・・・。確かに県中部では希少な存在でしたから、また復活される日を楽しみにお待ちしておきます!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ