2009-08-29

リーズナブルな中華料理店『天上天』@上牧町

四川風坦々麺『天上天』@上牧町

ラーメン本に掲載されていた、上牧町にある『中国家庭料理 天上天(桜ヶ丘店)』さんへ行ってきました。大阪・梅田の「浪花餃子スタジアム」にも出店されているそうで、ご自慢の餃子もいただいてきましたが・・・。


8店舗ある「西湖」グループのお店です

この『中国家庭料理 天上天(桜ヶ丘店)』さんは(てんしゃんてん、と読みます)、香芝市・橿原市などを中心に8店舗を展開している「西湖」さんのグループの一店なのだそうです。以前、香芝市にある西湖さんにはお邪魔したことがありましたが、そこまでの店舗数があるとは知りませんでした。

天上天さんの店舗は、上牧町の西名阪沿い。他の西湖さんはいかにも中華料理店という店構えなんですが、こちらはもっと小奇麗な、女性だけでも入りやすそうな内装になっています。

ちなみに、数百メートルしか離れていない場所にも「西湖(西大和店)」さんが営業してますが、ちゃんと棲み分けが出来ているのか心配になるほどの近さでした(笑)


天上天@上牧町-01

北葛城郡上牧町の西名阪沿いにある『中国家庭料理 天上天(桜ヶ丘店)』さん。香芝市・橿原市などで「中国料理 西湖」など8店舗を展開する西湖グループの一軒です。「他の店よりちょっとおしゃれに」というイメージのようですね(写真が薄暗いのは閉店間際のため)

天上天@上牧町-02
店舗入り口には、中華街などで見かける「魚洗鍋」が(取っ手をこすると水がはねるもの)。一応チャレンジしてみましたが、水は全く波立ちませんでした(笑)

天上天@上牧町-03
天上天さんの店内の様子。カジュアルレストラン風で、他の西湖さんよりも女性の方なども入りやすいでしょう。樽に入った紹興酒のグラス売り(@180円)などもありました


セットメニューにお得感があります

天上天さんのメニューを見ていくと、麺類は600円前後からで、中華の一品料理が豊富です。この日は夏休み期間中ということもあり、期間限定のお安いセットメニューや、日替わりのお得なサービスなども多数用意されていました。「リーズナブルな中華料理店」というイメージですね。

しかし、メニューを見ると、韓国料理の「石焼ビビンバ」があったりするのが不思議な感じです。

さらに、この日は「キムチ」が無料サービスとしていただけました!中華料理店でキムチ・・・というのもおかしな話ですが、とってもまろやかで食べやすいお味でした。ビールのアテにちょうどいいですし、嬉しいサービスですね。


天上天@上牧町-04

天上天さんのメニューその1。麺類は600円前後から。通常メニューに「中華粥」があるのも珍しいかもしれません。さらに、中華料理店なのに「石焼ビビンバ」があるのも不思議な感じですね。写真はありませんが、この他の単品メニューも豊富です

天上天@上牧町-05
ランチメニュー。「日替わりランチ(@680円)」はお安いですね。これ以外にも、夏休み中期間だけのお得なセットなども用意されていましたので、常に何かしらのサービスセットがあるのかもしれません

天上天@上牧町-06
天上天さんは、大阪・梅田の「浪花餃子スタジアム」に出店しているそうです。TBS系「ぴったんこカンカン」のロケで、俳優の妻夫木聡さんと安住アナが食べて絶賛したのだとか!自慢の「ジューシー」な餃子とはどのようなものでしょうか?


中華料理店らしい「四川風坦々麺」

私がいただいたのは「四川風坦々麺(@710円)」です。中華料理店らしいまろやかな味わいで、辛さもほどほど。なかなか美味しかったです。

しかし、ややトッピングの挽肉が炒めすぎて硬くなっていたり、茹ですぎなのか、麺が柔らかめだったり・・・。坦々麺としてはお値段は比較的お手頃ですので、決して「損した!」とまでは思いませんが、決して大満足とまではいえませんね。


天上天@上牧町-07

私が注文したのは「四川風坦々麺(@710円)」。ゴマの風味がまろやかで、美味しかったです。辛さはほんのりと汗ばむ程度ですので、辛いものが得意ではない方でも食べられるでしょう

天上天@上牧町-08
麺はごく普通のタイプで、茹で加減の具合かやや柔らかめ。問題なのは、トッピングの挽肉が炒めすぎてあったため、硬くなっていたこと。歯ごたえを感じるようじゃ・・・


「激うま麺」という割には・・・

相方が注文したのは、麺のメニューの一番上に掲載されていた「天上天特製 海の幸の激うま麺(@850円)」です。

なかなか豪華な海鮮の具材でしたが、相方によると「スープがやや物足りない」とのこと。ダシが弱いので単調に感じられてしまったようです。評価としてはイマイチ・・・というところでしょうか。


天上天@上牧町-09

相方が注文したのは、麺メニューのトップに掲載されていた「天上天特製 海の幸の激うま麺(@850円)」。中華料理店の海鮮あんかけラーメンですね。大きなホタテなどの海鮮と、タケノコなどが入った、かなり豪華なラーメンでした

天上天@上牧町-10
こちらの麺もやや柔らかめでした。相方の感想は「スープの味がやや単調で、物足りなさを感じた」とのことでした


絶賛された「餃子」もそれほどでも・・・

そして、ご自慢の「餃子」ですが、この日は半額デーで一人前「@150円」でいただけました。大阪・梅田の「浪花餃子スタジアム」に出店していて、TBS系「ぴったんこカンカン」のロケで、俳優の妻夫木聡さんと安住アナが絶賛したというのですから、かなり期待したのですが・・・。

羽の部分が焦げてしまっているし、アツアツを期待していたのに、すぐに丸ごと口に入れても大して熱くないし、いうほどジューシーでもないし・・・。150円だと思えば文句も言いませんが、決して褒められた出来ではありませんでしたね。

ただし、あれこれ食べて満腹になった割には、お会計は二人で2,000円ほどでしたから、「リーズナブルな中華料理店」という認識で行った方が間違いないようです。


天上天@上牧町-11

天上天さん自慢の「餃子」(二人前)。通常は300円ですが、この日は半額サービスでした。一緒に味噌ダレも出てきます。肝心の餃子のお味は・・・、焦げてるし、すぐ口に入れても大して熱くないし・・・。とてもジューシーとは言えませんし、決して褒められた出来じゃありませんね

天上天@上牧町-12
坦々麺のスープは美味しかったです!無料のキムチ、半額の餃子、さらに白ご飯まで食べて満腹になりました!


今回の来店は参考程度にしてください

・・・と、今回の来店では決して満足できたとは言えませんが、天上天さんの名誉のために、少しだけフォローしておきますと、、、、

私たちがお邪魔したのが、もうラストオーダーの直前だったのですが、そんな時間にも関わらず、ちょうど十名以上の団体さんも同時に入店してきたところで、色んな一品料理を注文していたんですよね。

閉店間際の人手が足りない時間帯に一気にまとまった注文が入ってしまったのですから、多少は料理の質が落ちても致し方ないともいえるかもしれません。もちろん、決して言い訳にはならないかもしれませんが、その現場にいた私たちとしては、多少は同情してしまいますね(笑)



大きな地図で見る


■中国家庭料理 天上天(桜ヶ丘店)

住所: 奈良県北葛城郡上牧町桜ケ丘町1-12-12
電話: 0745-31-1181
定休日: 無休
営業時間: 11:00-23:00(LO.22:30)
駐車場: 多数あり(18台分)

■参考にさせていただきました!
求夢洞:中国家庭料理店天上天(てんしゃんてん)@奈良県北葛城郡上牧町桜ケ丘


●【食べログ】の該当ページへ

天上天 (中華料理 / 佐味田川、大輪田、畠田)
★★☆☆☆ 2.5






 【リーズナブルな中華料理店『天上天』@上牧町】へのコメント
pekepeke  09-09-01 2:43

当店にも是非ご来店していただき。評価してください!いつも楽しく拝見させていただいてます。

naka  09-09-01 21:19

>pekepekeさん

初めまして。コメントありがとうございます。

「中華家がじゅまる」さんのホームページを確認しました!
http://www.chuukaya-gajumaru.com/

コメントをくださったpekepekeさんが、お店の方なのかどうか確認できませんのでひょっとしたらイタズラの可能性もないことはないのですが・・・、ぜひいつか伺わせていただきたいと思います。どうぞご期待ください(笑)

pekepeke  09-09-02 1:36

ホームページご確認ありがとうございます。
ご来店楽しみにしております!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ