2013-03-07

『屋台ちかみちらーめん』で食べたラーメンまとめ@川西町

『屋台ちかみちらーめん』で食べたラーメンまとめ@川西町

川西町にある、化学調味料を使用しない、上品な煮干しダシのラーメンがいただけるお店『屋台ちかみちらーめん』さん。個人的に大好きなお店で、これまでにも何度も通って来ました。定番の「しょうゆ」と「しお」をご紹介するついでに、これまで食べた「味噌」「カレー」などの限定ラーメンもまとめておきます。どれも絶品ですよ!


化学調味料は不使用。上品な煮干しダシです

磯城郡川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さん。化学調味料を使用せず、天然素材のみで作られた煮干だしベースのラーメンは、本当に上品で穏やか。誤解を与える言い方かもしれませんが、上等な和のお吸い物やお蕎麦をいただいているような、和を感じさせる口当たりのいいラーメンがいただけます。

今回はやや時間があいてしまいましたが、久々にいただくちかみちさんのラーメンは、本当に優しいお味でした。個人的にはここの上品な味わいが大好きで、個人的な「好きなラーメン ベスト3」には入りますね。

ラーメンを調理するのは移動式の屋台車ですし、食べるスペースはプレハブ小屋だったりしますので、知らずに行くと驚かれると思います。しかし、女性からもきっと好まれる上品な味わいですから、最近のこってりとしたラーメンが苦手な方にこそ、ぜひ食して欲しいと思います。

屋台ちかみちらーめん@川西町-01
『屋台ちかみちらーめん』さんの屋台車。「喫茶yorimichi」さんの駐車場で営業しています。まずは屋台の窓口で注文を告げてお代を支払います。左手のプレハブで待っているとラーメンが運ばれてきます。半セルフ式なので、帰り際には器を持ってプレハブから出ましょう(外観の写真は以前に撮影したものです)

屋台ちかみちらーめん@川西町-02
プレハブの中で食事します。ちゃんと冷暖房も効いていますのでご安心を

屋台ちかみちらーめん@川西町-03
プレハブ内部。シンプルですね。お水などはセルフでどうぞ


「しょうゆ」と「しお」どちらも上品で絶品!

この日は、定番の「しょうゆらーめん(@600円)」と「しおらーめん(@700円)」をいただきました。ちなみに、屋台ちかみちらーめんさんでは、麺は通常は「中細麺」ですが、「平打麺」を選ぶこともできます。この日は醤油のみ平打麺にしてみました。

久しぶりにいただきましたが、どちらもじんわりと美味しいですね。ラーメンというとジャンクフードの最たるものなんですが、化学調味料を使用しない優しい煮干しダシのスープは、上等な和食のようです。

ラーメン好きな方はもちろん、それほどでも…という方でも、わざわざ川西町までドライブして食べに来る価値はありますよ!


屋台ちかみちらーめん@川西町-04

屋台ちかみちらーめんさんの、定番の「しょうゆらーめん(@600円)」と「しおらーめん(@700円)」。どちらもシンプルでいいルックスをしてますね

屋台ちかみちらーめん@川西町-05
私が大好きな醤油です(柚子が入るのは冬の間のみ)。お蕎麦のようなさっぱりとしたスープですが、決してくどさも物足りなさもありません。柔らかいメンマもたっぷりと乗っていて、とろけるようなチャーシューも絶妙です!

屋台ちかみちらーめん@川西町-06
こちらは塩。じんわりと上質な塩の旨味が感じられます。食べた後に決して胃もたれしたりしない、とても優しいお味です。ウチの奥さんは、このしおらーめんの大ファンです!

屋台ちかみちらーめん@川西町-07
スープまで完食しました!これだけおダシが美味しければ、そりゃ飲み干しますよ(笑)


これまでいただいた限定メニューなどのまとめ

私たちはこれまで、屋台ちかみちらーめんさんには何度も通ってきました。ブログでご紹介した時だけではなく、ふらりとお邪魔してTwitterに画像だけアップして…ということも少なくありませんでした。

ちかみちさんでは、季節ごとに「期間限定メニュー」なども登場しています。それを食べるたびに何度かご紹介記事を書いているうちに、情報が見づらく、自分でもややこしくなってきましたので、簡単にこれまでいただいたメニューをまとめておきます。

通年いただけるものばかりではありませんので、情報は店長さんのブログなどでチェックしてください。


オープン直後にいただいた「らーめん」

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-08
屋台ちかみちらーめんさんがまだオープン間もない頃、初めていただいた「らーめん」。この当時はまだラーメンメニューは醤油のみでした(約半年後に塩が登場しました)。今のようなプレハブ小屋もなく、まだ黄色いテントで営業してましたね(笑)

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-15
塩らーめんには、地元の川西町で獲れる大和野菜「結崎ネブカ」のトッピングがオススメです(冬の結崎ネブカのシーズンのみ)。他のネギのような強い風味ではなく、穏やかで食感もいいんですよね。ネギが苦手な方や女性にもオススメです!


さっぱり「つけ麺」&限定「カレーらーめん」

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-09
平打ちのモチモチした麺に、やや酸味の効いたつけ汁が絶妙な「つけ麺」。ルックスも抜群ですし、お味もさすが。暑い時期にも美味しくいただけそうな逸品です

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-10
期間限定で登場した「カレーらーめん」。煮干しダシの上品な旨味と、穏やかなカレーの風味が合わさって、上等なカレーうどんをいただいているかのようでした!その後も期間限定で復活していますので、要チェックです!

つけ麺が進化!まろやか美味「お酢無コクつけ麺」

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-14
平打ちのモチモチした麺に、やや酸味の効いたつけ汁が絶妙な「つけ麺」。ルックスも抜群ですし、お味もさすが。暑い時期にも美味しくいただけそうな逸品です


1周年は「とんこぶらーめん」でした

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-11
1周年を記念した営業では、いつもの煮干しダシではなく、特別に「豚骨&昆布だし」を使ったラーメンを食べさせてくれました。トッピングに生キャベツが乗っていたり、スープがツートンカラーだったり、面白いチャンレンジでした


自家製味噌を使用した限定品「味噌らーめん」

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-12
自家製味噌を使用した「味噌らーめん」。店長さん自らが味噌を仕込んで使用するため、期間限定メニューとなっています。味わいはまろやかですが、ここの他のメニューよりはやや塩分濃度は濃い目でした。トッピングの刻んだ生タマネギの甘みが絶妙なアクセントになった、本当に美味しい逸品でした!


かき混ぜて食べる夏メニュー「汁なし油そば」

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-13
2011年夏の限定メニューとして登場した「汁なし油そば(生玉子付き)」。汁なしの麺に、調味料や生卵を投入し、かき混ぜて食べるものです。見た目はあまりお上品ではありませんが、これがまろやかで美味しいんですよ!また食べたいです!


「味噌らーめん」「とんこぶラーメン」アゲイン

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-16
冬恒例の限定メニューとなった「味噌らーめん」。パンチがあって美味しいんです!

「屋台ちかみちらーめん」限定メニュー各種-17
2周年記念で「とんこぶラーメン」もいただいています。豚骨ベースとはいえ、屋台ちかみちらーめんさんらしく、決してコッテリと重いテイストにはなりません。ユニークでクセになる味わいですね



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(毎月1日・悪天候の日・仕込みの日はお休み)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-15:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)

※営業日程の確認は、ツイッターで店長さんのアカウント「@chikamiti」をフォローしておくといいですね。「Facebookページ」もあります!






 【『屋台ちかみちらーめん』で食べたラーメンまとめ@川西町】へのコメント
コタ  13-03-23 12:29

いつもブログ楽しみに見てます
初めてコメントします
東来軒
〒632-0016 奈良県天理市川原城町189−6 0743-62-0679
ラーメン店
ここのちゃんぽんチャーシュー麺が最高に美味しいです。
是非、一度行ってみてください

naka  13-03-23 20:32

>コタさん

天理の「東来軒」さんのちゃんぽんチャーシュー麺ですね。情報ありがとうございます!ぜひお邪魔してレポートさせていただきますね。のんびりとお待ちくださいませ!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ