2011-12-24

じんわり美味い「味噌らーめん」@屋台ちかみちらーめん

じんわり美味い「味噌らーめん」@屋台ちかみちらーめん

川西町にある煮干しスープの無化調のラーメン店『屋台ちかみちらーめん』さん。昨冬にも登場して満足度の高かった限定メニュー「味噌らーめん」をいただいてきました。記憶していた以上に美味しかったです!


2011年最も通ったお店だと思います

いつもお世話になっている、川西町の『屋台ちかみちらーめん』さん。自宅から比較的近いこともあり、新メニューや限定メニューが登場するたびにお邪魔しています(検索ページ)。

正確な回数は数えていませんが、おそらく2011年で最も通ったラーメン店かもしれません(「彩華ラーメン(屋台)」と双璧くらい)。個人的な好みはそれぞれだと思いますが、天然素材のみで作られた煮干だしラーメンは上品で穏やか。とても優しい口当たりのラーメンがいただけます。

川西町という、奈良市内から距離のある場所での営業ですから、なかなか行きづらいと思いますが、奈良県内のラーメン好きな方にはぜひ一度食していただきたい一杯です。食後に胃がもたれたりしませんので、女性やお年寄りにもオススメです。ただし、屋台&プレハブの営業ですけど(笑)


屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-01

すっかり通い慣れた『屋台ちかみちらーめん』さん。「喫茶yorimichi」さんの駐車場で営業しています。まずは屋台の窓口で注文を告げてお代を支払います。左手のプレハブで待っているとラーメンが運ばれてきます。半セルフ式なので、帰り際には器を持ってプレハブから出ましょう

屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-02
プレハブの外観。喫煙は外でどうぞ

屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-03
プレハブの内部。事務机とパイプ椅子が壁沿いに並ぶ、ちょっとストイックな雰囲気です!お水などはセルフでどうぞ


自家製味噌使用の限定メニュー「味噌らーめん」

この日は、期間限定で登場している「味噌らーめん(@800円)」をいただきました。このメニューは、2011年3月にも登場していてその時のことも書いていますので、詳しくはこちらをご覧ください。


ちかみちらーめんさんのラーメンは、どれも和テイストが感じられるような穏やかな味わいのものが多いのですが、この味噌らーめんは、その中ではやや塩分濃度は高めで、パンチが効いています。ピリッとした辛味があるのも特徴ですね。しかし、自家製味噌はとてもまろやかで、トンピングされている刻んだタマネギの甘味が感じられて、さすがの味わいでした。

自家製味噌がなくなり次第、また販売休止となるそうですから、味噌好きな方はお早めにどうぞ!


屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-04

今年も登場した期間限定メニュー「味噌らーめん(@800円)」。自家製味噌を使った優しい味わいです

屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-05
夫婦ともども味噌らーめんをいただきました。この日はクリスマス・イヴだから…というワケではありませんが、それぞれ「煮卵」「結崎ネブカ」(各100円)をトッピングしてみました(笑)

屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-06
トッピングのタマネギが目立ちます。これがほのかな甘みを出していて、味噌によく合うんですよね。また、ナルトにメンマなど、ベーシックなトッピングもどれも美味。本当にバランスのいい味わいです

屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-07
味噌らーめんの麺は平打ち麺を使用しています。モチモチの食感が絶妙です

屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-08
こちらは、川西町特産の大和野菜「結崎ネブカ」をトッピングしたもの。とっても美味しいネギなんですが、味噌らーめんにはもともと結構な量のタマネギが入っているので、別のものの方が良かったかもしれません(笑)

屋台ちかみちらーめん「味噌らーめん」-09
スープまで完食しました。なお、丼が新調されたのだとか。注目です!


2周年記念の「とんこぶらーめん」も

また、これに先立つ12月初旬には、屋台ちかみちらーめんさんの「2周年」記念メニューの「とんこぶラーメン(@700円)」もいただいてきました。昨年の1周年の際は大変な行列になったので、今年はちょっとスタイルを変えて営業なさってました。


この日のみ、豚骨を使ったラーメンを提供するのですが、やはりちかみちらーめんさんだけに、コッテリしたものにはなりません。あっさりじんわりと旨味が広がる、とても穏やかな一杯になっていて、大量にキャベツがトッピングされているのもユニークですね。なかなか食べられる機会はありませんが、店長さんのブログをチェックして、次のチャンスを待ちましょう。


屋台ちかみちらーめん「とんこぶらーめん」

2周年記念メニュー「とんこぶらーめん」(iPhoneで撮影したのでちょっとブレました…)。スープが白と茶色のツートンカラーだったり、大量のキャベツがトッピングされていたり。通常の豚骨ラーメンとは明らかに違う、ユニークな一杯でした



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(雨天休業)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-15:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ