2010-12-06

とんこぶらーめん『屋台ちかみちらーめん』@1周年

とんこぶらーめん『屋台ちかみちらーめん』@1周年

川西町のラーメン屋『屋台ちかみちらーめん』さんが1周年を迎え、この日限定のスペシャルメニュー「とんこぶらーめん」が登場するということでお邪魔してきました。


1周年記念営業は大行列になってました

川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さん。私たちもこれまで何度も通ってきた、本当に美味しいラーメンを食べさせてくれるお店です。これまでにも何度もご紹介していきました。

●以前に伺った記事
煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町
クセになる和風味『屋台ちかみちらーめん』@川西町
塩ラーメン登場!『屋台ちかみちらーめん』@川西町
つけ麺とカレーらーめん『屋台ちかみちらーめん』@川西町
お酢無コクつけ麺!『屋台ちかみちらーめん』@川西町

そんな屋台ちかみちらーめんさんが、12月6日(月)に「1周年」を迎え、この日限定のラーメンを食べさせてくれるということで、もちろん私たちもお邪魔してきました。この日は常連客が大集合したようで、想像以上の大混雑!食べるまでに2時間(!)もかかりましたが、それだけ愛されている証拠でもあるでしょう。

その内容については、店主さんのブログをご覧いただくと臨場感がありますよ!

高級です!」「とんこぶの詳細」「事故をさけるため。」「一周年メニュー発表。

(また、この翌々日に書かれた記事も合わせてどうぞ「1周年祝い。」)


屋台ちかみちらーめん@1周年-01

川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さん。12月6日(月)に1周年を迎え、この日一日限定の「とんこぶらーめん(@700円)」が提供されました。この日のオープン時間にやや遅れたところ、とんでもない行列に!まさかこの立地でこんな行列になるとは思ってもみませんでした!

屋台ちかみちらーめん@1周年-02
無化調の穏やかな味のラーメンのお店ですが、この日は「とんこぶらーめん(@700円)」のみ。この日のために特別に仕込んだ、採算度外視という一品です

屋台ちかみちらーめん@1周年-08
この日は、プレハブだけではなく、以前に使用していた黄色いテントも登場していました。席数は増えましたが、屋台での調理のため回転はイマイチ。席につくまでに2時間近く待ちました(笑)


ユニークな「とんこぶらーめん」!

いつもは、化学調味料は使わず、煮干だし一本で勝負している屋台ちかみちらーめんさんですが、この日限定の「とんこぶらーめん(@700円)」は、豚骨&昆布だしとなっています。味わいは穏やかなライト豚骨で、丼の表面は、半分が濃い茶色の「マー油」で覆われていて、きれいなツートンカラーになっていました。

また、具材はいつもの焼き海苔となるとの他、何と「生キャベツ」が入っていました!ラーメンのスープに生のキャベツが入るなんて予想外ですが、面白いチャレンジでした。また、分厚いチャーシューも絶品です!本当に美味しいチャーシューでした。

こんな風に、いつもの全く違った素材を使って美味しいラーメンが作り出せるんですから、さすがです。行列に並ぶのは正直しんどかったですが、その分たっぷりと楽しませていただきました。これからも2周年・5周年・10周年を目指して頑張って欲しいお店ですね!


屋台ちかみちらーめん@1周年-03

これがこの日限定の「とんこぶらーめん(@700円)」。トッピングにチャーシュー(@100円)を追加しています。いつもは煮干だしのところ、この日は豚骨&昆布だし。全体的には穏やかなライト豚骨で、表面の濃い茶色はマー油で、ツートンカラーに見えますね。また、生キャベツが入っているのも面白いですね!

屋台ちかみちらーめん@1周年-04
こちらは、トッピングに味玉子(@100円)を追加したもの。マー油の色合いのため、かなり味わいが濃そうに見えますが、かなり上品です。最初は底に調味だれが溜まっていたようで、やや物足りなく感じたほど。食べ進めていくとじんわりと美味しさが広がっていきました

屋台ちかみちらーめん@1周年-05
麺はいつもの同じものだったようです。この日は平打ち麺はありませんでした

屋台ちかみちらーめん@1周年-06
分厚いチャーシューが本当に美味しかったです!口に含むとホロホロッととろけていくようで、それでいてくどさも感じません。さすがの完成度でした

屋台ちかみちらーめん@1周年-07
スープの一滴まできれいにいただきました。ご馳走様でした!

屋台ちかみちらーめん@1周年-09
私たちが食べ終わって店を後にする頃、まだ行列は続いていました。最後尾は「完売」の札を持ったスタッフの方の姿が。この日は約100食分を用意していたようですが、早々に終わったようです


大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(雨天休業)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-15:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)






 【とんこぶらーめん『屋台ちかみちらーめん』@1周年】へのコメント
くにやん  10-12-12 7:23

仕事の都合で行けませんでした。残念です。
それにしても大行列はすごいですね~。まるで、「豚の骨」の時みたいで。
「ちかみちさん」のラーメンは麺、スープ、具、どれもレベルが高いので、まちがいがなく「美味い」に決まってますね。
マー油が効いてそうですし、いつもよりチャーシューも厚くしてませんか? 次の限定ラーメンを期待してます。

naka  10-12-13 18:01

>くにやんさん

行列の進みが遅めなのでしんどかったですけど、さすがに美味しかったですよー!ちかみちさんの限定ラーメンは色々といただいてきましたけど、どれもレベル高いですからね。今回のものも、マー油にチャーシュー(いつもよりも分厚いと思います)、そして生キャベツなんて、予想の遥か上でした!限定モノが出るたびに食べたくなるし、通常メニューも食べたいし、悩みどころですよね(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ