2010-10-15

お酢無コクつけ麺!『屋台ちかみちらーめん』@川西町

お酢無コクつけ麺!『屋台ちかみちらーめん』@川西町

天然素材のみで作られた煮干だしが効いたラーメンがいただけるお店、川西町の『屋台ちかみちらーめん』さんへお邪魔してきました。この日のお目当ては、期間限定メニューの「お酢無コクつけ麺」です。濃厚で本当に美味しい一杯でした!


すっかりお気に入りのお店です

川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さんには、これまでも何度かお邪魔していますので、細かいご説明は省略します。これまでにこんなにご紹介しているところから、私たちがいかにお気に入りかをご想像ください(笑)


●以前に伺った記事
煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町
クセになる和風味『屋台ちかみちらーめん』@川西町
塩ラーメン登場!『屋台ちかみちらーめん』@川西町
つけ麺とカレーらーめん『屋台ちかみちらーめん』@川西町


屋台ちかみちらーめん@川西町-01

川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さん。このブログでもすっかりお世話になっています。今回は、限定メニューとして登場した「お酢無コクつけ麺(@800円)」と、シーズンがやって来て復活したこの地方産のネギ「結崎ねぶか」のトッピングをいただくためにお邪魔しました


しおらーめんも「平打麺」でいただけます

まずは、「しおらーめん(@700円)」に、トッピングとしてご当地食材「結崎ねぶか(@100円)」を追加したものをいただきました。醤油好きな私ですが、ここの塩は大好きです。

ただ、ブログのコメント欄で「くにやん」さんからもオススメいただいている「しおらーめんを平打麺で」という組み合わせは、また今回も忘れてしまいました・・・。中細麺も十分に美味しいのですが、平打麺(つけ麺に使用されています)のモッチモチ感は絶妙ですから、次こそこの組み合わせでいただいてみたいですね。


屋台ちかみちらーめん@川西町-02

「しおらーめん(@700円)」に、結崎ねぶか(@100円)をトッピングしたもの。個人的には大の醤油好きなんですが、ここの塩は大好きですね。じんわりと美味しいです!

屋台ちかみちらーめん@川西町-03
結崎ねぶかがどっさり!それほど個性の強いネギではありませんが、風味も舌触りもいいネギです。まず他のラーメン店では食べられないでしょうね

屋台ちかみちらーめん@川西町-04
ラーメンの麺は、通常は「中細麺」となります。屋台ちかみちらーめんさんでは、ラーメンは中細麺・平打麺(つけ麺と同じ麺)を選べます。今回こそ平打麺で・・・と思っていたのですが、注文するときにコロッと忘れていました!中細麺も美味しいのでご心配なく(笑)


濃厚つけ汁「お酢無コクつけ麺」は美味!

そして、期間限定で登場している「お酢無コクつけ麺(@800円)」ですが、これは美味しいです!

私は、酸味が強いつけ麺があまり得意ありませんし、せっかくのだしの風味が酸味で消されてしまうのも勿体無いと思うタイプです。この酸味が無くなることで、煮干の風味と、追加されたゴマの香ばしい風味がダイレクトに感じられるようになりました。濃厚なとんこつでこのタイプは見かけますが、煮干ベースでここまでの濃厚さを感じさせるのは大変でしょうね。

ただし、酸味でごまかすこともできませんので、あまりの強烈さがエグ味に感じられるギリギリのところだと思います。魚介系がお好きな方はぜひ!苦手な方は避けておいた方が無難かもしれませんね。


屋台ちかみちらーめん@川西町-05

期間限定メニュー「お酢無コクつけ麺(@800円)」。屋台ちかみちらーめんさんのつけ麺は、通常のものはしっかりと酸味が効いたものです。私はこのタイプがあまり得意ではないので、お酢が無いものがいただけるのは嬉しいですね!

屋台ちかみちらーめん@川西町-06
具材などは、ノーマルつけ麺と同様です。ゴロッとカットされたチャーシューも、太めのメンマもしっかりと美味しいですね。ナルトが乗っているのも個人的なツボです

屋台ちかみちらーめん@川西町-07
「お酢無コクつけ麺」のつけ汁。名前の通り酸味は一切なく、お店のウリである煮干だしがガツンと感じられます。ゴマの風味も強めでいいですね。ここのダシのファンとしては、このくらいド直球のスープの方が好みです。ただし、エグ味が感じられるギリギリのところなので、食べづらく感じる方もいらっしゃるかも

屋台ちかみちらーめん@川西町-08
つけ麺には平打麺。この麺がモッチモチしていて美味しいんですよ!どことなく生パスタのようです。ラーメンメニューでもこの麺をいただけますので、注文の際に「平打麺で」と伝えてみてください

屋台ちかみちらーめん@川西町-09
スープまでキレイに完食しました!つけ麺のつけ汁は、スープ割でいただけますので、最後まで楽しめます


1周年記念日は「とんこつらーめん」登場

また、屋台ちかみちらーめんさんは、「12月6日(月)」に1周年を迎え、この日限定で「とんこつらーめん」を販売するそうです!私も出来ればお邪魔したいと思っていますので、皆さんもぜひどうぞ!


屋台ちかみちらーめん@川西町-10

屋台ちかみちらーめんさんは、1周年を迎える「12月6日(月)」に、この日限定の「とんこつらーめん」を販売するそうです!大変ですね(笑)。まだ予定が分かりませんが、私も恐らくお邪魔すると思います!

屋台ちかみちらーめん@川西町-11
Twitterも始められました!ブログをチェックするよりも手軽なので助かります!



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(雨天休業)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-15:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)






 【お酢無コクつけ麺!『屋台ちかみちらーめん』@川西町】へのコメント
くにやん  10-10-24 14:32

「お酢無コクつけ麺」食べてきました。
「ちかみちさん」のいままでの「つけ麺」の中では1番美味しかったです。濃厚で、煮干とゴマが良く効いていて平打ち麺との相性もいいですね。レギュラー化してほしい一品です。
「とんこつらーめん」はぜひ食べたいですね。

naka  10-10-25 18:54

>くにやんさん

私も同感です。レギュラーのつけ麺よりも、こちらの方が好みでしたし、あれならまた何度でも食べたいと思いました。ちかみちさんは色んな限定メニューを登場させてますけど、本当にハズレがないですね。きっと1周年のとんこつも美味しいと思いますので、かなり期待してます!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ