2009-12-25

煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町

煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町

川西町にある喫茶店の駐車場で営業をスタートさせた『屋台ちかみちらーめん』さんへ行ってきました。

まだオープン間もないお店ですが、煮干だしが効いた、天然素材のみから作られた上品な和風ラーメンがいただけて、個人的にはドストライク!この系統がお好きな方にはたまらないお味でしょう!


川西町「喫茶yorimichi」駐車場で営業中!

Twitterで、奈良野菜の「結崎ネブカ(ネギ)」の話題について話していたところ、川西町に結崎ネブカをトッピングとして使用しているラーメン屋さんのオープン情報を入手!さっそく行ってみました。

お店の名前は、『屋台ちかみちらーめん』さん。川西町役場近くの「喫茶yorimichi」さんの駐車場で、夕方から営業をされている屋台店です。

まだお若い店長さんに少しだけお話を伺ったのですが、以前は東京の「煮干ラーメンの走り」とされている『たけちゃんにぼしらーめん』で修行されていたそうです。2009年の秋から奈良に戻り、12月6日から、ご実家である喫茶店の駐車場での営業をスタートなさったのだとか。

「たけちゃんにぼしらーめん」とは、化学調味料などを使用しない、いわゆる「無化調」がウリで、豚骨ベースに煮干の出汁をプラスしたダブルスープのお店です。『屋台ちかみちらーめん』さんもそれにならい、天然素材のみを使用して、煮干の旨味がタップリと味わえる、上品な和風らーめんがいただけます。


屋台ちかみちらーめん@川西町-01

2009年12月から川西町で営業をスタートした『屋台ちかみちらーめん』さん。川西町役場近くの「喫茶yorimichi」さんの駐車場で夕方から営業されています。まだお若い店長さんからお話を伺ってみると、この喫茶店の息子さんなんだそうです!

屋台ちかみちらーめん@川西町-02
『屋台ちかみちらーめん』さんの屋台。喫茶店の設備などは使用せず、この中で調理されています。イベントなどに身軽に参加できるように、このような屋台形式にしたのだとか。営業時間は18時~22時ですが、雨天の場合はお休みになりますので、雲行きが怪しいときはホームページでチェックのこと!

屋台ちかみちらーめん@川西町-03
駐車場にこんなテントを設置しての営業です。ストーブが炊いてあって風が避けられるだけで、あまり寒さは感じませんでした。冬に外で食べるラーメンは美味しさも何割り増しに感じますから、冬こそ屋台だと思います!


特産のネギ「結崎ネブカ」のトッピングも

『屋台ちかみちらーめん』のメニューを見てみると、屋台らしくとてもシンプル。メインは「らーめん(@600円)」1種類のみで、トッピングは、のり・ちゃーしゅー・味たまご・結崎ねぶか・白ねぎ・めんま(各100円)がありました。

せっかく川西町で開業したんだから・・・ということで、川西町特産のネギ「結崎ネブカ」が選べるところが面白いですね。まず他のお店には見られないでしょう。


屋台ちかみちらーめん@川西町-04

屋台ちかみちらーめんさんのメニュー。「らーめん(@600円)」に、トッピングの、のり・ちゃーしゅー・味たまご・結崎ねぶか・白ねぎ・めんまが各100円です。川西町の特産のネギ「結崎ネブカ」がメニューに入っているのが面白いですね!


バランスが良く、じんわりと美味しい!

この日は、『屋台ちかみちらーめん』さんの「らーめん(@600円)」に、私は「結崎ねぶか」を、相方は「味玉子」をトッピングしていただきました。

個人的に、中華そば・醤油・魚介ダシ・和風スープなどは大好きですので、このラーメンは本当に美味しかったです!

とても穏やかな味わいで、妙なしつこさも無く、煮干の臭みなども全く感じません。その分だけ「インパクトが無い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、和風スープのじんわりとした旨味がお好きな方にはたまらないでしょう。女性やお年寄りにでも受け入れられる味だと思いますし、私たちも大満足でした。

この系統のスープの特徴ですが、どことなく「うどん」のスープに近いような印象を受けるものです。しかし、関西のうどんほど甘みはなく、飲み口もスッキリ。煮干の風味も決して強すぎず、いいバランスなんですよね。スープには刻んだ「柚子」が入っていますが、これも絶妙でした。

麺は、やや太目のモッチリとしたストレート麺。具材は、チャーシュー・メンマ・なると・海苔と、とてもベーシックです。中華そば好きな私としては、久しぶりになるとが食べられたのも嬉しかったですね。どの具材もしっかりと存在感があり、かといってでしゃばり過ぎる印象もなく、本当にバランスがいいおいしいラーメンでした。


屋台ちかみちらーめん@川西町-07

屋台ちかみちらーめんさんの「らーめん(@600円)」。味たまごをトッピングしていますが、スープに沈んでいて見えません・・・。化学調味料を使わない、煮干の風味が効いた和風ラーメンです。穏やかな味わいで本当に美味しかったです!

屋台ちかみちらーめん@川西町-05
「ラーメン(@600円)」にトッピングで「結崎ねぶか」を追加したもの。結崎ネブカは、ネギ独特の臭みが少ないため、やや物足りなく感じられる方もいるかもしれませんが、この上品な和風スープにはベストマッチですね。メンマなどもしっかり存在感があって美味しかったです

屋台ちかみちらーめん@川西町-06
麺はやや太目のストレート。ベーシックな中華そばとは明らかに違います。モッチリとした食感で、好みにもよると思いますが、私は美味しくいただけました

屋台ちかみちらーめん@川西町-08
ちょっとブレてますが、肉厚のチャーシューも美味しかったです。食感も適度にやわらかで、味も強すぎたりすることもありません。他のトッピングはメンマ・なると・海苔とありますが、どれもかなり好みでした

屋台ちかみちらーめん@川西町-09
二人揃ってスープまで完食!店長さんから「一味を入れても美味しいですよ」と聞いていたため、少し試してみましたが、確かに合いますね。味わいがますます「うどんスープ」に近づく印象です

屋台ちかみちらーめん@川西町-10
セルフサービスですので、食器などは、食後に屋台の脇にあるコーナーまで自分で持って行きましょう


魚介系の和風スープ好きにはオススメ!

人それぞれ好みはあると思いますが、個人的には満足度の高いお味でした。上品な味わいのため、それこそ毎日でも食べたいくらいです。相方もかなり気に入っていたようですので、これから何度か通わせていただくことになると思います!

魚介系の和風らーめんといえば、つい先日いただいた『魚出しらーめん 千年坊主』さんなどが近いイメージですが、そちらよりももっと脂分が少なく、スッキリとした印象です。東京へ移転してしまった『和らーめん いふり』さんともまたイメージが違いますし・・・。

最も近いタイプとしては、橿原市にオープンした『らぁ匠麺いちえん』さんのものかもしれません。この系統がお好きな方は、ぜひ期待して来店してみてください。

お店は川西町ですし、営業時間は夕方のみ(しかも雨天休業)のため、誰もが気軽に行けるものでもないでしょうが、お近くまで用事があった際にはぜひどうぞ。ちなみに、2009年の大晦日は年越し営業もなさるそうですので、年越しそば代わりにオススメです!


屋台ちかみちらーめん@川西町-11

これは期間限定のお知らせですが、2009年の大晦日は年越し営業をされるそうです(しかも味たまごサービス)。年越しそば代わりに和風らーめんも悪くないと思いますので、川西町近辺にお住まいの方はぜひどうぞ!



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(雨天休業)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-16:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)


●【食べログ】の該当ページへ

屋台ちかみちらーめん (ラーメン / 結崎、但馬、黒田)
★★★★ 4.5




※ 2010/05/01 追記

営業時間が変更になってましたのでご注意ください!
(以前は 営業時間:18:00-22:00 でした)






 【煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町】へのコメント
求夢洞  10-01-16 1:15

私も行って来ました。
和風の上品な味わい。
寒かったけれども、また何回も行きたいお店です。

naka  10-01-16 18:56

>求夢洞さん

何回でも、それこそ毎日でも食べたくなる味ですよね。
個人的に大好きな系統ですので、また近々お邪魔すると思います!

くにやん  10-05-04 20:03

今日、初訪問です。
まず、スープを一口。ん~。あとからくる煮干がなんともいえません。
チャーシュウーも、煮卵も丁寧に作られているな。
あきの来ない味で、スープを飲み干しても喉が渇いた感はありませんでした。  ぜひ、次も訪問したいと思います。
5月5日より、つけ麺が登場するようですよ。
今より、少しだけ、甘めのスープにするもようです。
次に期待しましょう。

naka  10-05-06 22:40

>くにやんさん

ついに行かれたんですね!
丁寧に作られていることが伝わってくるようなラーメンですからね。気に入っていただけたようで嬉しいです!

実は、先日のくにやんさんのコメントを拝見してから猛烈に食べたくなって、4月30日の日に行ってきました。その時は初めての塩をいただいたんですが、これも美味しかったですよ(またレポート書きます)。そしてついにつけ麺も登場するんですか。また食べに行かなきゃいけませんね(笑)

くにやん  10-05-08 7:14

「屋台ちかみちらーめん」さんの塩だったら、まちがいなく 美味しいでしょうね。
次は、ぜひ塩をいただきます。
塩ラーメンといえば、吉野にCPの高い塩ラーメン店「河」さんがありますよ。ぜひ、吉野方面に出かける時に、訪問して下さい。
まぐろ丼、鳥丼もおすすめです。

naka  10-05-08 21:47

>くにやんさん

えぇ、ぜひ塩もお試しください。醤油よりもさらに上品なテイストで、塩好きなウチの奥さんもかなり気に入ったようでした。

吉野の「河」さん、実はまだお邪魔してないんですよ!以前、計画していたらちょうど身内に不幸があって、そのままチャンスが無くて。塩ラーメンとまぐろ丼・鳥丼ですね。近いうちに必ずお邪魔してきます!

くにやん  11-06-12 20:51

今日、ひさしぶりに「ちかみちさん」に行きました。
限定油そばをいただきました。
平打ち麺に油醤油の出汁で、なかなか良かったですよ。
飽きてきたら、生たまごを入れて食べます。最後はスープ割りで最後まで美味しくいただけます。
いつもレベルの高い麺が食べれるので、これからも定期的に通います。

naka  11-06-13 20:10

>くにやんさん

おー、限定油そば、いいですねー!私はまだいただいていないので、興味津々です(笑)
油醤油・生卵・スープ割りって、さすがに美味しそうですね。ちかみちさんは、色んな限定メニューにチャレンジしてますけど、どれもレベル高いですから、今回の油そばも間違いないでしょうね。近々、必ず食べに行ってきます!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ