2009-12-25

煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町

煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町

川西町にある喫茶店の駐車場で営業をスタートさせた『屋台ちかみちらーめん』さんへ行ってきました。

まだオープン間もないお店ですが、煮干だしが効いた、天然素材のみから作られた上品な和風ラーメンがいただけて、個人的にはドストライク!この系統がお好きな方にはたまらないお味でしょう!


川西町「喫茶yorimichi」駐車場で営業中!

Twitterで、奈良野菜の「結崎ネブカ(ネギ)」の話題について話していたところ、川西町に結崎ネブカをトッピングとして使用しているラーメン屋さんのオープン情報を入手!さっそく行ってみました。

お店の名前は、『屋台ちかみちらーめん』さん。川西町役場近くの「喫茶yorimichi」さんの駐車場で、夕方から営業をされている屋台店です。

まだお若い店長さんに少しだけお話を伺ったのですが、以前は東京の「煮干ラーメンの走り」とされている『たけちゃんにぼしらーめん』で修行されていたそうです。2009年の秋から奈良に戻り、12月6日から、ご実家である喫茶店の駐車場での営業をスタートなさったのだとか。

「たけちゃんにぼしらーめん」とは、化学調味料などを使用しない、いわゆる「無化調」がウリで、豚骨ベースに煮干の出汁をプラスしたダブルスープのお店です。『屋台ちかみちらーめん』さんもそれにならい、天然素材のみを使用して、煮干の旨味がタップリと味わえる、上品な和風らーめんがいただけます。


屋台ちかみちらーめん@川西町-01

2009年12月から川西町で営業をスタートした『屋台ちかみちらーめん』さん。川西町役場近くの「喫茶yorimichi」さんの駐車場で夕方から営業されています。まだお若い店長さんからお話を伺ってみると、この喫茶店の息子さんなんだそうです!

屋台ちかみちらーめん@川西町-02
『屋台ちかみちらーめん』さんの屋台。喫茶店の設備などは使用せず、この中で調理されています。イベントなどに身軽に参加できるように、このような屋台形式にしたのだとか。営業時間は18時~22時ですが、雨天の場合はお休みになりますので、雲行きが怪しいときはホームページでチェックのこと!

屋台ちかみちらーめん@川西町-03
駐車場にこんなテントを設置しての営業です。ストーブが炊いてあって風が避けられるだけで、あまり寒さは感じませんでした。冬に外で食べるラーメンは美味しさも何割り増しに感じますから、冬こそ屋台だと思います!


特産のネギ「結崎ネブカ」のトッピングも

『屋台ちかみちらーめん』のメニューを見てみると、屋台らしくとてもシンプル。メインは「らーめん(@600円)」1種類のみで、トッピングは、のり・ちゃーしゅー・味たまご・結崎ねぶか・白ねぎ・めんま(各100円)がありました。

せっかく川西町で開業したんだから・・・ということで、川西町特産のネギ「結崎ネブカ」が選べるところが面白いですね。まず他のお店には見られないでしょう。


屋台ちかみちらーめん@川西町-04

屋台ちかみちらーめんさんのメニュー。「らーめん(@600円)」に、トッピングの、のり・ちゃーしゅー・味たまご・結崎ねぶか・白ねぎ・めんまが各100円です。川西町の特産のネギ「結崎ネブカ」がメニューに入っているのが面白いですね!


バランスが良く、じんわりと美味しい!

この日は、『屋台ちかみちらーめん』さんの「らーめん(@600円)」に、私は「結崎ねぶか」を、相方は「味玉子」をトッピングしていただきました。

個人的に、中華そば・醤油・魚介ダシ・和風スープなどは大好きですので、このラーメンは本当に美味しかったです!

とても穏やかな味わいで、妙なしつこさも無く、煮干の臭みなども全く感じません。その分だけ「インパクトが無い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、和風スープのじんわりとした旨味がお好きな方にはたまらないでしょう。女性やお年寄りにでも受け入れられる味だと思いますし、私たちも大満足でした。

この系統のスープの特徴ですが、どことなく「うどん」のスープに近いような印象を受けるものです。しかし、関西のうどんほど甘みはなく、飲み口もスッキリ。煮干の風味も決して強すぎず、いいバランスなんですよね。スープには刻んだ「柚子」が入っていますが、これも絶妙でした。

麺は、やや太目のモッチリとしたストレート麺。具材は、チャーシュー・メンマ・なると・海苔と、とてもベーシックです。中華そば好きな私としては、久しぶりになるとが食べられたのも嬉しかったですね。どの具材もしっかりと存在感があり、かといってでしゃばり過ぎる印象もなく、本当にバランスがいいおいしいラーメンでした。


屋台ちかみちらーめん@川西町-07

屋台ちかみちらーめんさんの「らーめん(@600円)」。味たまごをトッピングしていますが、スープに沈んでいて見えません・・・。化学調味料を使わない、煮干の風味が効いた和風ラーメンです。穏やかな味わいで本当に美味しかったです!

屋台ちかみちらーめん@川西町-05
「ラーメン(@600円)」にトッピングで「結崎ねぶか」を追加したもの。結崎ネブカは、ネギ独特の臭みが少ないため、やや物足りなく感じられる方もいるかもしれませんが、この上品な和風スープにはベストマッチですね。メンマなどもしっかり存在感があって美味しかったです

屋台ちかみちらーめん@川西町-06
麺はやや太目のストレート。ベーシックな中華そばとは明らかに違います。モッチリとした食感で、好みにもよると思いますが、私は美味しくいただけました

屋台ちかみちらーめん@川西町-08
ちょっとブレてますが、肉厚のチャーシューも美味しかったです。食感も適度にやわらかで、味も強すぎたりすることもありません。他のトッピングはメンマ・なると・海苔とありますが、どれもかなり好みでした

屋台ちかみちらーめん@川西町-09
二人揃ってスープまで完食!店長さんから「一味を入れても美味しいですよ」と聞いていたため、少し試してみましたが、確かに合いますね。味わいがますます「うどんスープ」に近づく印象です

屋台ちかみちらーめん@川西町-10
セルフサービスですので、食器などは、食後に屋台の脇にあるコーナーまで自分で持って行きましょう


魚介系の和風スープ好きにはオススメ!

人それぞれ好みはあると思いますが、個人的には満足度の高いお味でした。上品な味わいのため、それこそ毎日でも食べたいくらいです。相方もかなり気に入っていたようですので、これから何度か通わせていただくことになると思います!

魚介系の和風らーめんといえば、つい先日いただいた『魚出しらーめん 千年坊主』さんなどが近いイメージですが、そちらよりももっと脂分が少なく、スッキリとした印象です。東京へ移転してしまった『和らーめん いふり』さんともまたイメージが違いますし・・・。

最も近いタイプとしては、橿原市にオープンした『らぁ匠麺いちえん』さんのものかもしれません。この系統がお好きな方は、ぜひ期待して来店してみてください。

お店は川西町ですし、営業時間は夕方のみ(しかも雨天休業)のため、誰もが気軽に行けるものでもないでしょうが、お近くまで用事があった際にはぜひどうぞ。ちなみに、2009年の大晦日は年越し営業もなさるそうですので、年越しそば代わりにオススメです!


屋台ちかみちらーめん@川西町-11

これは期間限定のお知らせですが、2009年の大晦日は年越し営業をされるそうです(しかも味たまごサービス)。年越しそば代わりに和風らーめんも悪くないと思いますので、川西町近辺にお住まいの方はぜひどうぞ!



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(雨天休業)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-16:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)


●【食べログ】の該当ページへ

屋台ちかみちらーめん (ラーメン / 結崎、但馬、黒田)
★★★★ 4.5




※ 2010/05/01 追記

営業時間が変更になってましたのでご注意ください!
(以前は 営業時間:18:00-22:00 でした)






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ