2010-02-27

クセになる和風味『屋台ちかみちらーめん』@川西町

クセになる和風味『屋台ちかみちらーめん』@川西町

昨年末、川西町で営業を開始した『屋台ちかみちらーめん』さん。煮干だしが効いた、天然素材のみで作られた和風ラーメンの味が忘れられなくて、またお邪魔してきました。


シンプル和風テイストがクセになります

『屋台ちかみちらーめん』さんは、川西町役場近くの「喫茶yorimichi」さんの駐車場で、夕方から営業をされている屋台店です。詳しくは、店長さんのブログと、先回お邪魔した時の記事(煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町 )をご覧ください。

東京の『たけちゃんにぼしらーめん』で修行されていたという、まだお若い店長さんのお店で、天然素材のみを使用して、煮干の旨味がタップリと味わえる、上品な和風らーめんがいただけます。

先回はまだオープン間もない時期だったため、他のお客さんの姿はありませんでしたが、この日は閉店間際(21時半過ぎ)にお邪魔したにも関わらず、3組ほどの先客がいらっしゃいました。着実に知名度が上がってきているようですね!


屋台ちかみちらーめん@川西町-01

川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さん。川西町役場近くの「喫茶yorimichi」さんの駐車場で営業中です。営業時間が18時からで、やや見つけづらい場所にありますのでご注意を。わざわざ探して行くだけの価値のあるラーメンがいただけます!

屋台ちかみちらーめん@川西町-02
駐車場での屋台形式のお店ですので、テントの中にテーブルとパイプ椅子を置いての営業です。ストーブも炊いてありますので、寒さは全く気になりませんでした。閉店間際だったため、他のお客さんは帰った後。直前まで数組いらっしゃいました


毎日でも食べたくなるラーメン!

『屋台ちかみちらーめん』のメニューは「らーめん(@600円)」1種類のみで、トッピングは、のり・ちゃーしゅー・味たまご・白ねぎ・めんま(各100円)がありました(結崎ねぶかは完売してました)。

このラーメンが、化学調味料は不使用の、とても穏やかで上品な味わいです。お蕎麦の出汁に近い印象で、ほのかな柚子の風味が感じられ、毎日でも食べたくなるような美味しさです。決してインパクトが強いワケではありませんが、食後も胃がもたれたりすることもなく、本当に満足度が高いんですよね。

また、今回私はトッピングにチャーシューを、相方はめんまをいただきましたが、どちらも美味しかったですね。ナルトが入った中華そばの正統的な具材ですが、どれもかなりレベルが高いと思います。中華そば好きな私にとっては、文句のつけようがありません。


屋台ちかみちらーめん@川西町-03

屋台ちかみちらーめんさんの「らーめん(@600円)」に、メンマをトッピング(プラス100円)したもの。化学調味料を使わない、煮干の風味が効いた和風ラーメンで、お蕎麦に近いようなテイストです。サッパリとしていて、毎日でも食べたくなるラーメンですね

屋台ちかみちらーめん@川西町-04
麺はストレートの中太。モチモチで美味しいんです。関西ではナルトが入ったラーメンはそれほど見かけませんが、中華そばらしい雰囲気でいいですね

屋台ちかみちらーめん@川西町-05
こちらはチャーシューをトッピング(プラス100円)したもの。厚めで存在感のあるチャーシューが1枚追加されます。スープには脂分も少なく、柚子が入っていますので、とにかくサッパリ。店長さんによると「唐辛子も合いますよ」とのこと。試してみましたが、確かに合う!

屋台ちかみちらーめん@川西町-06
もちろん、スープまで完食!シンプルですがクセになる味でした


来店前に必ずブログをチェックしましょう

なお、屋台ちかみちらーめんさんは不定休ですし、雨の日はお休みとなりますので、お店へ行く前には必ず店長さんのブログを確認してから出かけるようにしてください。

ちょうど数日前に発売になった雑誌「ぱーぷる」さんの記事によると、「塩らーめん」メニューも登場するようなことが書いてありましたし、「つけ麺」の試作などもされているようです。新メニューの登場も期待しながら待ちたいと思います!



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(雨天休業)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-16:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)



※ 2010/05/01 追記

営業時間が変更になってましたのでご注意ください!
(以前は 営業時間:18:00-22:00 でした)










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ