2010-08-08

つけ麺とカレーらーめん『屋台ちかみちらーめん』@川西町

つけ麺とカレーらーめん『屋台ちかみちらーめん』@川西町

またまた川西町の『屋台ちかみちらーめん』さんへお邪魔してきました。煮干だしが効いた、天然素材のみで作られた和風ラーメンが美味しいお店で、最近のお気に入りになってます。この日は、まだいただいていなかった「つけ麺」と、期間限定メニュー「カレーらーめん」をいただいてきました!


テントからプレハブに進化しました

川西町にある『屋台ちかみちらーめん』さんには、これまでも何度かお邪魔しています。この日は、奈良市内からの帰り道にフラリと立ち寄って、まだ食べていなかったメニューをいただくことにしました。


●以前に伺った記事
煮干ダシ和風ラーメン『屋台ちかみちらーめん』@川西町
クセになる和風味『屋台ちかみちらーめん』@川西町
塩ラーメン登場!『屋台ちかみちらーめん』@川西町


店長さんのブログを拝見していて知っていましたが、以前はテントでの営業だったものが、エアコンが効いたプレハブ小屋が登場していて、夏でも快適になりました。屋台スタイルのお店も好きなんですが、やはり真夏は涼しい方がありがたいですね(笑)


屋台ちかみちらーめん@川西町-01

もう何度も通っている川西町にある屋台スタイルのラーメン店『屋台ちかみちらーめん』さん。この日は、奈良市内で「全国光とあかり祭 in 奈良」を見た帰り道にお邪魔しました

屋台ちかみちらーめん@川西町-02
ネットで情報は聞いていましたが、以前の黄色いテントから、こんなプレハブに進化していました!エアコンが効いているので、夏でも快適。夜遅い時間帯でしたが、次々とお客さんがやって来ていて、かなり繁盛しているようでした


モチモチ麺が美味!完成度が高い「つけ麺」

まずは、まだいただいていなかった「つけ麺(@800円)」から。

平打ちのモチモチした麺に、やや酸味の効いたつけ汁がいいバランスです。夏でもサッパリといただけますね。見た目もいいですし、もちろん食べても美味しい、とてもバランスのいいつけ麺でした。

相方はつけ麺好きなんですが、かなり満足だったようです。ただし、私個人的には酸味が効いたつけ汁がそれほど好みではないので、次回からはやはり醤油や塩をいただくと思います。もちろん、これは単なる好みの問題ですし、やはりここに来たらあのラーメンが食べたいですからね。

つけ麺好きな方は、とりあえず一度試してみてください。さすがの完成度だと思います!


屋台ちかみちらーめん@川西町-03

今回は、まだいただいていなかった「つけ麺(@800円)」と、期間限定(2010年7月31日まで)だった「カレーらーめん(@700円)」をいただきました。まだ登場して間もないので、座席前には「つけ麺の食べ方」が貼ってありました

屋台ちかみちらーめん@川西町-04
屋台ちかみちらーめんさんの「つけ麺(@800円)」。食欲をそそるいいルックスですね!

屋台ちかみちらーめん@川西町-05
麺は平打ちで200gあります(普通のラーメンは120g)。やわらかいチャーシューとメンマ、に焼海苔とナルト。ナルトの上には柚子胡椒が。注意書きにあったように、柚子胡椒はかなり辛めですので、入れ過ぎに注意です

屋台ちかみちらーめん@川西町-06
つけ麺のスープに麺を泳がせたところ。スープは酸味が効いたさっぱりといただけるタイプのもの。平打ち麺とよく絡みます。暑い夏でもツルツルッといただけますね。予想通り、とっても美味しいつけ麺でした!

屋台ちかみちらーめん@川西町-07
割りスープは、プレハブ内のポットに入っていますので、セルフでどうぞ。もとのスープの分量が多めのため、割りスープもかなり多めに入れて丁度いいくらいでした


期間限定メニュー「カレーらーめん」も

そして、もう一品は期間限定メニューで、この日がちょうど販売最終日だった「カレーらーめん(@700円)」をいただきました。

こちらは、まさに上等なカレーうどんをいただいているような、とっても上品で穏やかなカレー風味でした。決してカレーが強く出過ぎず、しっかりと魚介ダシの味わいも感じられて、いいバランスなんですよね。夏になると不思議とカレーが食べたくなるものですが、そういう意味では今の季節にピッタリでした。

レギュラーメニュー化するのも難しいと思いますが、またいつか食べたい味でしたので、こっそりと復活する日を楽しみに待ちたいと思います!


屋台ちかみちらーめん@川西町-08

こちらは期間限定で登場していた「カレーらーめん(@700円)」。トッピングのネギがそぎ切りになっています。魚介スープにカレーの穏やかな風味が加わって、上等なカレーうどんを食べているかのようでした

屋台ちかみちらーめん@川西町-09
モチモチの平打ち麺とダシの効いたカレースープの辛味は絶妙です。夏っぽいメニューのようでもありますが、年間いつ食べても美味しいでしょうね。またいつか復活することを期待しています!

屋台ちかみちらーめん@川西町-10
スープまで完食!ごちそうさまでした!



大きな地図で見る


■屋台ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1 (「喫茶yorimichi」さんの駐車場)
電話: 非公開
定休日: 不定休(雨天休業)
営業時間: 月~木 18:00-22:00、金土 18:00-23:00、日 11:30-15:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)

※ちょくちょく営業時間が変更になりますのでご注意ください!
※お店に伺ったのは「2010年7月31日」でした






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ