2013-07-01

奈良の夏のオススメ【観光地・素麺・お蕎麦・かき氷】

奈良の夏のオススメ【観光地・素麺・お蕎麦・かき氷】

奈良の夏のお楽しみといえば、『なら燈花会』などが思い浮かびますが、それだけではありません。鍾乳洞・豪雨体験・涼しい万葉スポットなど、楽しみ方は色々です。夏に美味しい三輪素麺・お蕎麦・かき氷の美味しいお店と合わせて、私たちが過去にご紹介してきた記事をまとめてみました。ぜひ奈良の夏を満喫してください!


奈良の夏の風物詩といえば『なら燈花会』

奈良の夏のオススメ【観光地・素麺・お蕎麦・かき氷】-01
1999年にスタートした、奈良の夏のイベント『なら燈花会』。奈良公園・猿沢池・興福寺・東大寺・春日大社などが、ほのかなロウソクの灯りに照らされ、とても幻想的な雰囲気に包まれ、奈良の夏の風物詩として定着しました。今年も楽しみです!

■2013なら燈花会

・開催期間: 2013年 8月5日(月) - 8月14日(水)
・開催時間: 19:00 - 21:45
・交通手段: JR・近鉄奈良駅から「市内循環バス」または「徒歩」


夏の思い出に、鍾乳洞や豪雨体験はいかが?

奈良の夏のオススメ【観光地・素麺・お蕎麦・かき氷】-02
「夏の風物詩」は色々とありますが、鍾乳洞に入ったり、ダムで豪雨体験したりと、ちょっと変わった遊び方もできます。あと博物館へ行ったりするのもいいですね!

(写真は、万葉集にも詠まれた、明日香村の『飛び石(石橋)』です。流れに足を浸すと気持ちいいんですよ)

意外と楽しい『大滝ダム・学べる建設ステーション』
<無料>大雨が体験できる「豪雨体験室」が楽しい!


夏は「三輪素麺」!本場は美味しいんです

奈良の夏のオススメ【観光地・素麺・お蕎麦・かき氷】-03
三輪素麺の本場・桜井市でいただく冷たいそうめんは最高です!お店でいただくのはもちろん、いつもよりもちょっといい素麺を購入してくるだけでも、味わいはだいぶ違いますから、ぜひこの夏は「素麺を食べて、素麺を購入する」という目的で桜井市へ行ってみてください!

(写真は、大神神社の鳥居脇の『そうめん処 森正』さんのもの)


奈良の「お蕎麦」もレベル高いです!

奈良の夏のオススメ【観光地・素麺・お蕎麦・かき氷】-04
奈良には、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。個人的には、奈良市内の『玄』さん、宇陀市の『一如庵』さんが双璧だと思っていますが、私が知らないお店もまだまだあるはずですので、この夏も食べ歩きたいですね!

(写真は、宇陀市のお蕎麦と精進料理のお店『 蕎麦・菜食 一如庵』さん。落ち着いた古民家で絶品のおそばがいただけます!)


夏といえば「かき氷」も食べたいですよね!

奈良の夏のオススメ【観光地・素麺・お蕎麦・かき氷】-05
奈良で美味しい「かき氷」を出すお店はいくつもあるでしょう。私もまだそれほど食べ歩いていませんが、ご紹介する3店はどこも本当に美味しくてオススメです!

(写真は、ならまちの和菓子屋さん『樫舎(かしや)』さんのかき氷。贅沢素材を使用した「@1,050円」の逸品です!感動的な美味しさですよ!)










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ