2012-09-29

端正な「手打ち十割そば」のお店『以心みこと』@天理市

端正な「手打ち十割そば」のお店『以心みこと』@天理市

天理本通り商店街にある蕎麦屋『以心みこと』さんへお邪魔してきました。通りに面していたガラス窓いっぱいに美しい器がディスプレイしてあり、ずっと気になっていたお店です。ご主人が毎朝打っている十割そばは、端正で美味。美味しかったです!


店内では器や織物の販売もなさっています

天理駅前に伸びる「天理本通り商店街」(こちらが詳しいです)。天理教に関連するお店なども多く、他の商店街とはやや雰囲気も違うため、歩いて楽しい商店街です。

その一角に、通りに面した大きなガラス窓いっぱいに格子状の棚が据えられていて、美しい器がディスプレイしてあるお蕎麦屋さんがあり、以前からずっと気になっていました。そのお店は『以心みこと』さん。石臼で挽いた福井産そば粉を、毎朝、宇陀の天然水で打つ「手打ち十割そば」がいただけるお店です。

店内は端正なカウンター席と、背合わせにテーブル席もありますが、こちらには器や織物が展示販売されていました。これは「蔵珍窯」というところの器やさおり織などの手作り品で、民芸調の雰囲気になっています。


蕎麦屋『以心みこと』@天理市-01

天理駅から伸びる天理本通り商店街にある蕎麦屋『以心みこと』さん。引き戸が2つありますが、中でつながっています。向かって左手がカウンター席側、右手がテーブル席と器や衣料品の販売スペースになっています。美しい花があしらってあったりして端正ですね(閉店間近の帰り際に撮影したので「終了しました」表示になっています)

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-02
通りに面した大きなガラス窓には、様々な器がズラリとディスプレイされています!これがかっこいいんですよね!

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-03
以心みことさんの店内のカウンター席。すっきりと清潔。美味しいお蕎麦がいただけそうな予感を高めてくれます

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-04
8席分のカウンター席の裏側には、6席のゆったりとした木製のテーブル席があります。こちら側は民芸風なテイストです

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-05
テーブル席側では、器や衣類の販売も。織り機が置いてありましたので、衣類は奥さんの自作なのかもしれませんね

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-06
店内側から器をディスプレイしている格子棚を見たところ。かっこいいですね!自宅にこんな棚が欲しくなります(笑)


素朴で美味しい十割そば。野菜類も美味でした!

以心みことさんでは、石臼で挽いた福井産そば粉を、宇陀の天然水で毎朝打つ十割そばがいただけます。メニューは、単品が「盛そば(@850円)」から、セットは「そば御膳(@1,500円)」「盛そばとあげおにぎりのすまし(@1,000円)」「盛そばとそばぞうすい(@1,200円)」などがあります。

この日は、「そば御膳(@1,500円)」と「盛そばとそばぞうすい(@1,200円)」をいただきましたが、どちらもとても美味しかったです!

お蕎麦は、特に蕎麦の風味が強いタイプではありませんが、とてもバランスが良く、噛み締めると豊かな香りが広がる感じです。つけ汁も甘すぎず、お塩でいただいても絶妙でした。私は天理の地酒「稲天」といただいたのですが、かなりの幸せ度でした(笑)

また、そば御膳についていた天ぷらや和え物も良かったです。自家栽培の野菜を多めに使っているそうで、どれも上質な味わいでした。和え物に「柿」が使ってあって驚いたのですが(私は柿があまり得意じゃないんです)、これも美味しかったですね。

お酒を飲んで、セットを頼んで…となると、お値段もそこそこしてしまいますが、充分にその価値はあると思いました。ぜひ天理散策の帰り道にでも立ち寄ってみてください!


蕎麦屋『以心みこと』@天理市-07

以心みことさんのメニュー。夕方の閉店間際でしたが、「昼の部」とあるメニューも注文できました。単品は「盛そば(@850円)」「おろしそば(@1,000円)」「そばぞうすい(@500円)」など。セットは「そば御膳(@1,500円)」「盛そばとあげおにぎりのすまし(@1,000円)」「盛そばとそばぞうすい(@1,200円)」などあります

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-08
まずはお蕎麦を揚げたものと、香ばしいそば茶が登場しました。どちらも香ばしくて美味!贅沢な気分です

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-09
風の森・梅の宿・花巴など、奈良の地酒も何種類かあります。この日は地元の天理の銘酒「稲天(@700円)」をいただきました。すっきりと美味しいお酒で、器も見事ですね。横にあるのは、セットについてきた胡麻豆腐です。ワサビが乗っていて美味!

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-10
以心みことさんの「そば御膳(@1,500円)」。盛そばに天ぷら、和え物などがセットになっています。本来は後から「揚げおにぎりのすまし」がついてくるのですが、この日はもう品切れだったため「そばぞうすい」に変更に。和え物には奈良特産の柿が入っていました。正直、柿はあまり得意じゃないんですが、これは上品で美味しかったです!

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-11
もう一方は「盛そばとそばぞうすい(@1,200円)」をいただきました

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-12
盛そばのアップ。バランスの良い十割そばです。そばの風味がグッと強い…というタイプではなく、風味やのど越しやコシなど、よくまとまった味ですね。つけ汁も甘すぎず適度。お塩をつけていただいても美味しかったです。冷酒とともにいただくには最高ですね!

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-13
お蕎麦から遅れたタイミングで登場する「そばぞうすい」。きれいなすまし汁で、雑炊というからにはお米なのかと思いきや…

蕎麦屋『以心みこと』@天理市-14
「そばの実」を雑炊風に仕立ててありました!面白いですね!



大きな地図で見る


■以心みこと

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県天理市川原城251
電話: 0743-61-3510
定休日: 月・火曜(祝日は営業)
営業時間: 11:00 - 20:00(そばが売切れ次第終了)
駐車場: なし(駅前に有料駐車場あり)
アクセス: 天理駅から徒歩5分ほど


■参考にさせていただきました!

大和路アーカイブ [以心 みこと]
天理市のお蕎麦屋さん 「以心 みこと」: エノさんのあれこれ食べ歩き
【以心 みこと】十割そば - けろこの日記帳~Frog Paradise!~ - Yahoo!ブログ


●【食べログ】の該当ページへ

以心 みことそば(蕎麦) / 天理駅
夜総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ