2020-06-14

お蕎麦をアテに奈良の地酒を!『粋庵』@橿原市今井町

お蕎麦をアテに奈良の地酒を!『粋庵』@橿原市今井町

映画のセットのような歴史ある美しい町並みが遺される、橿原市今井町。その一角で営業している蕎麦屋『粋庵』さんで、美味しいお料理と奈良の地酒を味わってきました。お造り・はも梅しそあげ・とうもろこしかき揚げ・だし巻き・もりそば。すべて絶品です!お蕎麦をアテに日本酒を呑む至福を堪能してきました!


虫籠窓が美しい風情あふれる蕎麦屋さん

江戸時代の町並みがのこる、橿原市「今井町(いまいちょう)」。まるで映画のセットのような町並みが続きますが、そこには人々の日々の生活があり、単なる観光施設ではありません。

そんな今井町で、私たちが「ぜひもう一度お邪魔したい」と思っていたのが、蕎麦屋『粋庵(すいあん)』さん(食べログ)です。


コロナウィルス感染拡大のため、2020年春は多くの飲食店は客足の減少に苦しんでいましたから、好きなお店を応援する気持ちも込めて、久々にお邪魔してきました。


粋庵 @今井町(橿原市)-01

古い建物が立ち並ぶ今井町は、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。中世そのままのような建物に、昭和的な電柱と電線があったり。きっちりとし過ぎていない緩さがいいですね。夜に営業しているお店は少ないですが、夕暮れ時はなかなか美しいですから、ぜひお出かけください

粋庵 @今井町(橿原市)-02
『粋庵』さんは、今井町の南東の角(八木西口駅の近く)に位置しています。格子から灯りがもれて、2階の白壁には虫籠窓が。風情がありますね

粋庵 @今井町(橿原市)-03
この日は平日の夕方にお邪魔しましたが、地元の常連のお客さんがカウンター席に陣取り、のんびりとお話なさってました。私たちは小上がり席でそんな音を聴きながらゆったりとお酒と料理を味わいます


一品料理はどれも絶品!お蕎麦も◎

粋庵 @今井町(橿原市)-04
この日の一品メニュー。流れるような手書き文字が美しいです。お造り・煮物・焼きもの・揚げもの・酢のもの・とりあえず。海の物を中心に、美味しいお蕎麦まで味わえます

粋庵 @今井町(橿原市)-05
この日のお通しは「茄子の煮浸し」でした。しっかりお出汁が染みていて、じんわりと美味しい!お通しがちゃんとしているお店は信頼できますよね

粋庵 @今井町(橿原市)-07
この日も日本酒をメインにいただきました。まずは同じ今井町で酒造りを続ける河合酒造さんの「出世男 無濾過純米生酒」から。すっきりフレッシュで、しかも軽すぎず。いいお酒です

粋庵 @今井町(橿原市)-08
まずは「お造り 3種盛り合わせ」(1,000円)から

粋庵 @今井町(橿原市)-09
続いて「はも梅しそあげ」(1,000円)の美味しさに感動して、

粋庵 @今井町(橿原市)-10
さくさくっとした食感が絶妙な「とうもろこしかき揚げ」(580円)も食べて、

粋庵 @今井町(橿原市)-11
そして「だし巻き」(580円)もいただきました

粋庵 @今井町(橿原市)-15
もちろん、締めは「もりそば」(850円)です。シンプルで喉越しの良い二八そばで、つけ汁も絶妙。塩で食べたりしながらお酒を呑んだり、まぁ幸せですね!


奈良の地酒も豊富で目移りします

粋庵 @今井町(橿原市)-12
粋庵さんの地酒メニュー(見づらくてすみません)。香芝市・大倉本家さん「金鼓」、御所市・千代酒造さん「篠峯」「櫛羅」、葛城市・梅乃宿酒造さん、吉野町・美吉野醸造さん「花巴」、御所市・油長酒造さん「風の森」など、中南和の名蔵のお酒がずらり!目移りします!

粋庵 @今井町(橿原市)-13
こちらは、油長酒造さんの「風の森 純米 露葉風 無濾過 生原酒」(720円)

粋庵 @今井町(橿原市)-14
続いては、梅乃宿酒造さんの「アンフィルタード・サケ 無濾過 生原酒」(780円)など。自分で選んでいくのも楽しいですし、店主さんに好みを伝えてお勧めしてもらうのもいいですね。奈良の美味しい地酒を味わってみてください!

粋庵 @今井町(橿原市)-16
お店に入ったのは夕暮れ時でしたが、帰るころにはすっかり日も暮れて、ますますいい雰囲気になっています。いい時間を過ごせました。ごちそうさまでした!



■粋庵(すいあん)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市今井町1-4-35
電話: 0744-29-3807
定休日: 月曜日
営業時間: 11:30~13:30、17:00~20:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄橿原線「八木西口駅」から徒歩約3分(大和八木駅からは徒歩約10分)。または、JR桜井線「畝傍駅」からは徒歩約6分です。

※車で利用する場合は、「今井まちなみ交流センター 華甍(はないらか)」の駐車場へ(有料。徒歩約4分)。

※実際にお店にお邪魔したのは「2020年6月7日」でした。


■参考にさせていただきました

【旬彩料理 粋庵(すいあん)/橿原市】二八蕎麦にこだわり、一途に美味い蕎麦を打つ - 日刊Webタウン情報ぱーぷる


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ