2018-11-03

日本酒&一品料理が美味!今井町の蕎麦屋『粋庵』@橿原市

日本酒&一品料理が美味!今井町の蕎麦屋『粋庵』@橿原市

風情ある町並みがのこる橿原市今井町にある蕎麦屋『粋庵』さん。夜は奈良の中南部の地酒と、海のものを中心とした一品料理が味わえます。お料理はどれも絶品で、日本酒のセレクトも完璧。もちろんお蕎麦も絶品でした。今井町観光の際にぜひ!


八木西口駅から徒歩3分。今井町のお店です

江戸時代の町並みがのこり、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている、橿原市の「今井町(いまいちょう)」。東西約600m×南北約310mという広いエリアに歴史ある建物が現存しています。

町内を歩くとまるで映画のセットの中にいるようですが、今井町の建物のほとんどは単なる観光施設ではなく、今なお人々が生活を続けています。このため、必要以上に観光地化されておらず、静かで落ち着いた風情が感じられます。

それと引き換えに、観光客向けの店舗は多くなく、とくに夕方以降は寝静まったかのような印象すら受けるのも事実です(呑みたい人は大和八木駅周辺まで歩いて行くといいですね)。

そんな今井町の一角にあるのが、趣のあるお蕎麦の店『粋庵(すいあん)』さん(食べログ)です。


粋庵 @今井町(橿原市)-01

白壁の古い建物が立ち並ぶ今井町。夕暮れになると家々に灯りがともり、ますます風情があります。夜に営業しているお店は少ないので、あまり夕方以降に行く機会は少ないかもしれません

粋庵 @今井町(橿原市)-02
そんな今井町の南東の角(八木西口駅の近く)に店をかまえるのが『粋庵』さんです。基本はお蕎麦のお店ですが、日本酒とさまざまな一品料理も美味しいと評判のお店です。先日ご紹介した古民家カフェ『ハックベリー』さん(紹介記事)のすぐ近くになります

粋庵 @今井町(橿原市)-03
粋庵さんの店内の様子。カウンター席と小上がりの席、全部で25席ほどです。この日はお蕎麦をアテに日本酒を呑む気マンマンで、夜営業の開始とほぼ同時に入店したため、まだ他のお客さんの姿はありませんが、次第にカウンター席から埋まっていきました。地元で愛されている素敵なお店の証でしょう

粋庵 @今井町(橿原市)-04
座敷席の奥には、渋い古箪笥と常連さんがキープした焼酎(と日本酒)のボトルたち


一品料理が豊富。しかもどれも美味しい!

粋庵 @今井町(橿原市)-05
お店前に出ていたおしながき。定番のお蕎麦や一品物とは別に、手慣れた筆で書かれたこの日のメニューが1枚分あります。お造りから煮物・焼きもの・揚げもの・酢のもの・とりあえず。海の物を中心にいろんな食が楽しめます

粋庵 @今井町(橿原市)-06
この日、こんな品々をいただきました!どのお料理も本当に美味しかったです!(※個々の紹介はまた後で)


地元中の地元、河合酒造「出世男」も

粋庵 @今井町(橿原市)-07
粋庵さんは、奈良の地酒のラインナップも豊富です。メニューには、香芝市・大倉本家さん「金鼓」、御所市・千代酒造さん「篠峯」「櫛羅」、葛城市・梅乃宿酒造さん、吉野町・美吉野醸造さん「花巴」、御所市・油長酒造さん「風の森」など、主に中南和を代表する名蔵のお酒が並びます

粋庵 @今井町(橿原市)-08
まずは、粋庵さんからすぐ近く、橿原市今井町で酒造りを続ける河合酒造さんの「出世男 無濾過純米生酒」から。フレッシュで爽やか!酒蔵のお膝元でいただく特別なお酒ですから、格別でした!

粋庵 @今井町(橿原市)-09
続いては、千代酒造さんの「櫛羅 純米 無濾過生生酒」を。お店のご主人に“すっきり旨口”のお勧めを聞いたところ、こちらを教えていただきました。果実のような爽やかな風味もあり、旨味もしっかり。美味しいお酒でした

粋庵 @今井町(橿原市)-10
油長酒造さんの「風の森 純米 秋津穂 無濾過生原酒」も。こちらもすっきりながら旨味もしっかり。いいお酒です。この他、写真はありませんが、美吉野醸造さんの「花巴」の燗酒なども。お料理に合うお酒ばかりで安心できますね


お蕎麦をアテにお酒を呑む。幸せです!

粋庵 @今井町(橿原市)-11
真っ先に注文した「ばい貝」(780円)。大好物なんですが、海なし県ではあまり口にする機会はありません。やや甘めの味付けで、お酒のアテに最高でした。ウチの奥さんはあまり巻き貝の類はそれほど好んで食べませんが、これは美味しいと絶賛してました

粋庵 @今井町(橿原市)-12
日本酒の最高のお供「しめ鯖」(お値段失念)。酸味はおだやか、脂が程よくのっていて、旨味たっぷり!

粋庵 @今井町(橿原市)-13
こちらは「たら白子ポンズ」(950円)。普段はあまり白子は食べませんが、さすがの美味しさです。くどすぎたりすることもなく、チビチビと舐めていると日本酒のアテに最強でした

粋庵 @今井町(橿原市)-14
こちらは「そば豆腐あんかけ」(700円)。もっちり食感で、お蕎麦の風味がふんわり。添えられたワサビも美味しいです。さすがは蕎麦屋さん!

粋庵 @今井町(橿原市)-15
日本酒が適度にまわったところで、満を持しての「もりそば」(840円)です!

粋庵 @今井町(橿原市)-16
粋庵さんのお蕎麦をアップで。すっきりと端正なお蕎麦で、風味がいいですね。何もつけずに食べても美味しいです。そばつゆを舐めてるだけでもお酒が進みます(笑)

粋庵 @今井町(橿原市)-17
最後にもう一品欲しくなって、「穴子天ぷら」(780円)で〆。お塩でシンプルにいただきました。普段私などが口にするような、油っこかったり味気なかったりする穴子天とは大違いです。付け合せのギンナンまで最高に美味しくいただきました。必ずまたお邪魔します!



■粋庵(すいあん)

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市今井町1-4-35
電話: 0744-29-3807
定休日: 月曜日
営業時間: 11:30~13:30、17:00~20:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄橿原線「八木西口駅」から徒歩約3分(大和八木駅からは徒歩約10分)。または、JR桜井線「畝傍駅」からは徒歩約6分です。

※車で利用する場合は、「今井まちなみ交流センター 華甍(はないらか)」の駐車場へ(有料。徒歩約4分)。










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ