2020-11-16

今年も新そばを味わえました『荒神の里 笠そば処』@桜井市

今年も新そばを味わえました『荒神の里 笠そば処』@桜井市

桜井市笠地区の『荒神の里 笠そば処』さんで、今年も「新そば」の提供が始まりました(11/15から)。地元で栽培した蕎麦を、挽きたて&打ちたてで、しかもリーズナブルにいただけます。かなり山奥にありますが、ドライブがてらどうぞ!


「新そば」シーズンが始まりました

蕎麦(そば)の産地として知られるようになった、桜井市笠地区。標高400~500mの寒暖差の大きい山中で蕎麦の栽培を行っており、『荒神の里 笠そば処』さん(食べログ)で味わうことができます。

私たちは夫婦そろって蕎麦好きなので、普段からドライブがてら年に何度か食べに行ってます。しかし、11月中旬ごろの“新そば”シーズンは特別です。毎年「新そば 始めました」のお知らせが登場するのを楽しみにしています。

2020年は、11月15日(日)から新そばの提供がスタートしたと聞きつけ、さっそくその翌日に食べに行ってきました。


新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-01

桜井市笠地区で営業している『荒神の里 笠そば処』さん。美味しいお蕎麦がいただけるだけでなく、農産物直売所が併設されていたり、そばうち教室が開催されていたりします。

なお、かなり山深い場所にあるため、やや細めの山道を20分以上もドライブすることなります。運転はお気をつけください。

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-02
建物の前にあった「新そば 始めました」の貼り紙。これを心待ちにしている蕎麦好きさんも数多くいらっしゃいます

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-03
店内の様子。コロナ対策のため席はやや変則的に並べられていましたが、広々としています。建物の外で味わえるテラス的な席もあります。
ちなみに、これは平日13:40ごろの様子です。新そば初日だったこの前日の日曜日はかなりの行列になったようです。しばらくは週末のお昼時は避けて来店したほうが無難かもしれません


繊細な風味、なめらかな口当たり!

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-04
『荒神の里 笠そば処』さんのメニューです。

●冷たいそば「荒神そば(並 630円、大 1,020円)」「ざるそば(並 520円、大 930円)」「ねぎそば(並 630円、大 1,020円)」「山かけそば(並 730円、大 1,040円)」

●温かいそば「にしんそば(並 730円、大 1,040円)」「きつねそば(並 630円、大 990円)」「月見そば(並 630円、大 990円)」「梅とじそば(並 730円、大 1,040円)」「かけそば(並 520円、大 930円)」など

※早い時間なら「かやくご飯」などもありますが、この日はすでに完売してました。

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-05
この日、私たちは「ざるそば大」(930円)をいただきました。大でおそらく2人前くらい。大人ならペロリと食べられる量ですが、千円以下でいただけるのは嬉しいですね。徳利で蕎麦湯も提供されます

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-06
笠そば処さんの新そばをアップで。
十割そばのような「ぶわっと蕎麦の風味が広がる」というタイプではなく、「上品で繊細な風味となめらかな口当たりを楽しむ」タイプです。
石臼を使った昔ながらの製粉方法で挽いていて、つるつるっといい喉越しなんですよ。つゆに付けずに食べたり、テーブルにあるアジシオを少しかけてみたり。今年の初物をたっぷり堪能できました!


道中には無人販売所などもあります

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-07
新そばの時期は、山々で紅葉も始まっています。ドライブには最高の季節ですね

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-08
また、道中には自宅でとれた柿やみかんを販売しているお宅もあったりします(こちらはみかん4個で100円~。安い!)。道端には無人販売もあったりしますので、ぜひ購入してみてください

新そば@荒神の里 笠そば処(桜井市)-09
桜井市から眺める二上山。360°どこを見回しても山の稜線が見える奈良盆地。まるで守られているようでほっとします



■荒神の里 笠そば処

HP: https://www.kasasoba.com/
住所: 奈良県桜井市笠4408
電話: 0744-48-8410
定休日: 水曜日(祝祭日と1・4・9月の28日を除く)12月30日・31日
営業時間: 10:00~16:00(直売所は9:00~)
駐車場: 多数あり
アクセス: JR・近鉄「桜井駅」から車で30分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

笠そば処 (かさそばどころ) - 長谷寺/そば


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ