2013-09-24

小さく可憐な「蕎麦の花」が満開に!@桜井市笠地区

小さく可憐な「蕎麦の花」が満開に!@桜井市笠地区

「蕎麦(そば)」の産地として有名になった桜井市笠地区。車で山道を登った先には、美味しいお蕎麦がいただけるお店『荒神の里 笠そば処』さんなどがあります。この一帯では、9月中旬ごろから「蕎麦の花」が満開となり、見頃を迎えます。白く可憐な花が広がる様子は、とても美しいものでした。コスモスやススキも見頃になっていましたので、合わせてご紹介します。


『荒神の里 笠そば処』さんは10周年です!

桜井市笠地区にある『荒神の里 笠そば処』さん。標高400~500mの山中にあり、すぐ前に日本三大荒神社の一つである「笠山荒神社」がありますが、その他は畑があるくらいの、のどかな田舎の風景が広がります。

笠地区では、1992年より「蕎麦(そば)」の栽培に取り組んでいます。そして2003年、収穫された蕎麦を地元で味わえる施設として『笠そば処』が設立され、今年で10周年を迎えるのだそうです!


私たちも何度も食べに来ていますが、リーズナブルで美味しいお蕎麦が気軽にいただけるのがいいんですよね。細い山道を走ってようやく辿り着くような、かなりアクセスの良くない場所ですが、いつもたくさんのお客さんが来店しています。これからもずっと続けていって欲しい施設ですね。


満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-01

桜井市笠地区の『荒神の里 笠そば処』さん。平日の午後でしたが、相変わらず賑わっていました。この日は別のところで食事を済ませてきてしまったため、お蕎麦はいただきませんでしたが、ドライブがてら行く価値はあるお店ですね

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-02
笠そば処さんは、このたび「10週年」を迎えられたそうです!キャンペーンとして、2,000円以上のお買い物につき、1杯のざるそばをいただける「ざるそば券」をプレゼントなさっていました(2013年9月29日まで)


蕎麦の花の見頃は9月中旬ごろ、新そばは11月

そんな笠地区では、9月中旬ごろから「蕎麦の花」が見頃を迎えます。

「8月中旬に種をまきます。9月中旬、可憐な白い花を咲かせます。一面白い絨毯を敷きつめたようです。10月末には刈り取り、11月15日から『新そば』を召し上がっていただけます。」(ホームページより

蕎麦好きとしては、新そばがいただける11月中旬ごろが狙い目なんですが、蕎麦の花を見るにはもう少し早い時期に行く必要があるんですね。

私は蕎麦の花を見るのは始めてでしたが、とても小さく可憐でした。決して花が目立って美しいというものではありませんが、ひっそりとした可愛らしさがあるんですね。茎が真っ赤なのも面白いところです。また、比較的やせた土地で育つ植物だけに、いかにも栄養が足りなそうな土に植わっていて、思わず応援したくなりますね。

蕎麦の畑はこの一帯に何箇所も見つかりましたが、笠そば処さんから程近い場所にも大きな蕎麦の畑がありました。写真愛好家さんたちを乗せた観光バスが停まっていたほどで、とても見事な畑でしたが、ちょうど雨が降り始めてしまったため、ここではほとんど撮影できませんでした。別の蕎麦畑で撮ったものを掲載しておきます。


満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-03

笠そば処さんからの眺め。のどかな風景が広がっています

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-04
山を少し下ると、こんな坂道があります。道路脇にバスが停まっているのが見えますが、あの近くに大きな蕎麦畑があります

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-05
そちらとは別の場所ですが、笠地区にはたくさんの蕎麦畑が観られます。見頃は9月中旬から。まさに満開でした!

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-06
真っ白な蕎麦の花たち。ちなみに、蕎麦の花は赤い色のものもありますが、地元の方にお聞きしたところによると、「交雑すると使い物にならないから、この辺りは赤いのは植えていません」とのことでした

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-07

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-08

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-09

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-10

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-11

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-12


少し早めにコスモスが満開でした

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-13
笠そば処さんの裏庭の部分では、他所よりも少し早めにコスモスが満開になっていました!秋本番の雰囲気が感じられますね

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-14

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-15

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-16

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-17


ススキの穂も美しく輝いていました

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-18近くの田んぼでは、見事なススキの群生も。日差しを受けて穂がきらめき、こちらも見事なものでした!

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-19

満開の「蕎麦」の花@桜井市笠地区-20



大きな地図で見る


■笠そば処

HP: http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/
住所: 奈良県桜井市笠4408
電話: 0744-48-8410
定休日: 水曜日(祝祭日と28日は営業)
営業時間: 10:00 - 16:00(直売所は9:00~)
駐車場: 多数あり
アクセス: JR・近鉄「桜井駅」から車で30分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

笠そば処 かさそばどころ - 桜井市その他/そば [食べログ]


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ