2021-10-16

コキアの紅葉がピーク!@馬見丘陵公園(河合町・広陵町)

コキアの紅葉がピーク!@馬見丘陵公園(河合町・広陵町)

馬見丘陵公園の『コキア』の紅葉がピークを迎えました。中央エリア(園内南側)のカリヨンの丘では、一帯が真っ赤に染まり、なかなかの絶景です。また、コスモスやダリアも満開となっています。ぜひご散策ください!


一面が真っ赤に染まってます

広陵町と河合町に広がる『県営馬見丘陵公園』(Instagram)。秋の風物詩となった感のある「コキア」の紅葉について、今年9月25日時点ではこんな感じでした。


その続報として、その約3週間後(10月17日)の模様をお届けします。より赤色が濃くなり、見事な絶景に成長していました!


秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-01

「奈良県営馬見丘陵公園」カリヨンの丘では、斜面に沿って「コキア」が植栽されており、全体が赤く染まっています!歩道橋からはこんな美しい光景が見られます。この日は秋晴れの土曜日ということもあって、たくさんの人で賑わっていました。

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-02
手前のコキアは真っ赤になっていますが、その奥は白っぽく色が抜けたようになっています。どうやらこういう種類のものをあえて植えて、グラデションにしているようです。

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-03
コキアの間を歩けるようになっています。最高の撮影スポットですね。

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-04
この日は快晴で、青空とのコントラストも見事でした。

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-05
アップで。和名を「ホウキグサ」といい、箒(ほうき)として使われていたとか。まさにそれっぽい手触りです。

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-06
こちらは北エリア「花見茶屋」近くのコキアの植栽です。赤く色づかないタイプのものが植えられていました。枯れ木のように見えないこともありません(笑)


秋の花「コスモス」も見頃に

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-07
広大な園内各所では、秋の花を代表する「秋桜(コスモス)」も満開でした。ピンク・黄・白・赤。いろんな色のコスモスが咲き誇っています。

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-08

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-09

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-10


ダリア園は色とりどりで華やか

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-12
北エリア「花見茶屋」前のダリア園も、ダリアが満開です。花の色や形が様々で、見ていて飽きません。

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-13

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-14


サルビアなども満開です!

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-15

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-16

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-17


<余談>稲刈りが始まりました

秋の馬見丘陵公園@河合町・広陵町-18
奈良盆地の真ん中あたりでは、10月中旬になってようやく稲刈りがピークです(山に近いところはもう終わってます)。新潟生まれの私からすると、田植えも稲刈りも遅くて、毎年びっくりしています。



■馬見丘陵公園

HP: http://www.pref.nara.jp/1780.htm
Instagram: @uma9_chuwapark

住所: 奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
電話: 0745-56-3851
駐車場: 無料(580台分)
アクセス: 近鉄「五位堂駅」から、バス「馬見丘陵公園」下車すぐ
※入園無料
※ペットを連れてのご入園はできません


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ