2011-07-31

重文建築でいただく冷たいそうめん『長岳寺』@天理市

重文建築でいただく冷たいそうめん『長岳寺』@天理市

天理市にある古刹『長岳寺』では、国の重要文化財に指定されている「庫裡」で、本場の三輪そうめんがいただけます。初めていただきましたが、雰囲気もありますし、味わいも大満足でした。夏のちょっとした贅沢ですね。


重厚な建物がお食事処になっています

奈良県天理市の「山の辺の道」にある『長岳寺(ちょうがくじ)』は、824年、淳和天皇の勅願により創建された古刹です。四季折々の花の寺として、また本堂の阿弥陀三尊像(重文)は平安末期の作で、目に水晶をはめこむ「玉眼」を使用した最も古い像として知られています。

長岳寺には、「旧地蔵院・旧地蔵院持仏堂(ともに重文)」という建物があります。長岳寺には古くは48ヶ所の塔頭(たっちゅう。子院)がありましたが、これは江戸時代に再建され、そのうち唯一現存しているもの。内部は書院造りで、屋根は大和葺きと檜皮葺きが用いられています。

こんな貴重な建物でありながら、庫裡が食事処にもなっていて、季節によってそうめん・抹茶・甘酒などがいただけます。三輪そうめんの本場だけに、本格的な「三輪手延べひねそうめん」を、5月~9月ごろは冷やしそうめんで、寒くなると温かい「にゅうめん」でいただけるのです。

長岳寺の拝観料は300円。そうめん(@700円)をいただく旧地蔵院は、拝観受付のすぐ裏手にありますので、まとめて千円を支払っておくといいでしょう。


長岳寺(そうめん)@天理市-01

長岳寺の「旧地蔵院」。拝観料を支払っう窓口の裏手にあります。簡素な古民家に見えますが、江戸時代に再建された国の重要文化財です。こんなところでそうめんをいただける場所なんて、他にはなかなかありません

長岳寺(そうめん)@天理市-02
庫裏の土間部分。高い天井に大きな灯り。古い女中部屋でしょうか、高い部分に小部屋が設けてあります。日本家屋は陰と陽のコントラストが美しいですね

長岳寺(そうめん)@天理市-03
大きな水瓶など

長岳寺(そうめん)@天理市-04
土間には大きな釜が並んでいます。おそらくもう使っていないと思いますが、裏から覗いてみたら薪がありましたので、ひょっとしたら火を入れることもあるのかもしれません。このすぐ前の席でもそうめんをいただけます

長岳寺(そうめん)@天理市-06
土間から一段上がった板の間にも席が設けてあります。クラシックなテーブルと扇風機がいい感じです

長岳寺(そうめん)@天理市-05
料理が出てくるまで、建物の中を眺めているだけで全く飽きません。古民家風の飲食店は数多くありますが、重文の古い寺院建築ですから、贅沢なものですよね


のど越しがよく、口当たりも絶妙です

長岳寺のそうめんは、さすがの美味しさでした。

庫裡は薄暗く、フラッシュをたいて撮影した一枚しか手元にないため、あまり美味しそうに見えませんが、さすがは三輪そうめんの本場だけあって、ツルツルッとのど越しが良く、明らかに普段食べている安物そうめんとは口当たりが違います。大の男がこれだけでお腹いっぱい…とまではいいませんが、ボリュームもほどほどで、物足りなさはありませんでした。

暑い日に涼やかな風が吹き抜ける薄暗い庫裡で、冷たいそうめんを食べるなんて最高の贅沢だと思います。気温もかなり上がった暑い日でしたが、ここも後からお参りした本堂も、とても居心地が良かったですね。


長岳寺(そうめん)@天理市-07

そうめんの食券は、窓口で購入しておきます。テーブルの上には、長岳寺のネーム入り湯のみ。渋くてかっこいい!

長岳寺(そうめん)@天理市-08
長岳寺の「そうめん(@700円)」。トッピングは錦糸卵・細切りニンジンの酢漬け・海苔・刻みネギ。ツルッとのど越しが良く、さすがに美味しい三輪そうめんでした。量も決して物足りない感じはありませんでした。薄暗い場所なので、フラッシュをたいて撮影したため、あまり美味しそうに写っていませんが、ご容赦ください!

長岳寺(そうめん)@天理市-09
棟続きで「旧地蔵院持仏堂(重文)」の建物とお庭があります。こちらには、4頭の象に乗った美しい「普賢延命菩薩像」さまがいらっしゃいますので、ぜひじっくりとお詣りしてください。静かで落ち着くお堂です

長岳寺(そうめん)@天理市-10
長岳寺名物ともいえる、人懐っこい猫。人の姿を見て、逃げるどころか擦り寄ってきます。この子はかなりどっぷりとした体型の子で、噂によると計6匹も猫がいるそうです!


この時期の長岳寺はのんびりしてます

この他、長岳寺で撮影した写真を少しだけ掲載しておきます。真夏で花の姿もなくやや寂しく感じるかもしれませんが、この季節は人が少なくてのんびりできていいですね。お花が好きな方は、ぜひ春や秋に行ってみてください。


長岳寺(そうめん)@天理市-11

長岳寺(そうめん)@天理市-12

長岳寺(そうめん)@天理市-13

長岳寺(そうめん)@天理市-14

長岳寺(そうめん)@天理市-15

長岳寺(そうめん)@天理市-16



大きな地図で見る


■長岳寺(釜ノ口山)

HP: http://www.chogakuji.or.jp/
住所: 奈良県天理市柳本町508
電話: 0743-66-1051
宗派: 高野山真言宗
本尊: 阿弥陀如来
創建: 824年
開基: 弘法大師、淳和天皇(勅願)
拝観料: 300円
拝観時間: 10:00 - 17:00
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: JR桜井線「柳本駅」下車、徒歩20分

※大和十三仏 第四番霊場
※関西花の寺 第十九番霊場


■参考にさせていただきました!

長岳寺のそうめん - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」


●【食べログ】の該当ページへ

長岳寺 (そば・うどん・麺類(その他) / 柳本駅巻向駅長柄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ