2011-09-20

ならB級グルメの第1位『大和焼きそうめん』を食す

ならB級グルメの第1位『大和焼きそうめん』を食す

春の「ならB級グルメ決定戦」で第1位に輝いた、焼鳥店『ごちどり』さんが開発した「大和焼きそうめん」。知人からも美味しいと評判のメニューですので、(系列店で)いただいてきました。とても上品で優しい味わいで、確かに美味しい麺メニューでした!


奈良発「三輪そうめん+大和肉鶏」メニュー

2011年の5月5日に開催されたイベント「ならB級グルメ決定戦」。平城京天平祭に合わせて、奈良発のB級グルメを発掘しようという企画でした(詳しくは日々ほぼ好日さんで)。

ここで優勝したのが、奈良市大宮町の焼鳥店『ごちどり』さんの「大和焼きそうめん」でした。

町おこしを狙ったB級グルメの開発ですから、地元食材を使用するのが条件になっています。大和焼きそうめんは、大和焼きそうめんは、そうめんと野菜を鶏ガラスープのダシで炒め、そこに大和肉鶏のもっちりとした肉を加えたものです。



大和肉鶏、生そうめんをはじめとした地元の食材を使っているのが特徴。特に、大和肉鶏のダシを使ったコラーゲンたっぷりのスープが、そうめんと相性が抜群にいい。スライスされたトッピングの大和肉鶏もやわらかくてとても美味しかった。夏でも冬でも食べやすくて女性にもピッタリ。ちなみに、メニューの中でも、この大和焼きそうめんは“1番人気”なのだという。

奈良には、三輪で有名なそうめんをはじめ、豆腐やまんじゅうなど全国“発祥”のグルメもあり、美味しい地酒も多い。ごちどりでは、大和焼きそうめんをインターネット通販でも準備中という。はたして奈良から全国へ、人気のB級グルメとなるだろうか。実際に食べてみると、その可能性は「大いにある」と感じた。


これを食した方からも美味しかったという感想を聞いていますし、B級ご当地グルメ日本一を競う「B-1グランプリ」(Wikipedia)にも参戦するということで、この近くまで来た際にいただいてみました。

ただし、このメニューを開発したのが『ごちどり』さんですが、私は勘違いをしてしまって、すぐ近くにあるグループ店『大和料理 物集女(もずめ)』さんの方へ行ってしまいました…。もちろん、系列店でも同じものがいただけるようになっているのですが、ちょっと不完全なレポートになってしまいましたがご容赦ください!


クリーミーな「和風きのこパスタ」のよう

『大和料理 物集女』さんでいただいた「大和焼そうめん(@580円)」は、ならB級グルメ決定戦で1位になったものだけあって、さすがに美味しかったですね。

味の印象としては、「和風きのこパスタ」のよう。そうめんは細めのパスタのようで、言われなかったら素麺とは気づかないかもしれません。味付けは、大和肉鶏がベースになったダシを使った、とてもクリーミーなもの。まろやかな和風味なので、とても食べやすくなっています。トッピングされた大和肉鶏の食感かもいいですね。

ただし、まだメニューとして固まっていないこともありますが、気になる点もいくつかありました。

やはり、B級グルメをいただく際には、量が多い・味が濃い・原料の想像がつかない・身体に悪そうなど、ジャンクフード的な「B級感」が重要になります。しかし、大和焼そうめんは、そのいずれも欠けているため、個人的なB級グルメの定義からは外れているように思えてしまうのが残念ですね。

しかし、そういったインパクトには欠けたとしても、とても食べやすく食べ飽きない味なので、町おこしメニューとしては最適ではないでしょうか。気軽に食べられるよう、もっと広がっていくことを祈ってます!


B級グルメ「大和焼きそうめん」@物集女-01

『大和料理 物集女』さんで「大和焼そうめん(@580円)」をいただきました。黒板メニューのトップに堂々と「B級グルメ1位」とありました(通常メニューには掲載されていません)。お店は、少し上等な居酒屋さんという雰囲気ですが、この日はほぼ食事メニューだけをいただきました

B級グルメ「大和焼きそうめん」@物集女-02
これがならB級グルメ決定戦で1位になった、ごちどりさんのグループ各店でいただける「大和焼そうめん(@580円)」です。印象としては「和風きのこパスタ」のよう。そうめんは細めのパスタのようですし、鶏ベースの味付けもまろやかでクリーミーですね。インパクトには欠ける印象ですが、とても食べやすく食べ飽きない味なので、町おこしとして他のお店でも導入しやすいかもしれません

B級グルメ「大和焼きそうめん」@物集女-03
この日にいただいた他のメニューたちも簡単に。これはお豆腐のサラダ

B級グルメ「大和焼きそうめん」@物集女-04
大和肉鶏の親子丼

B級グルメ「大和焼きそうめん」@物集女-05
大和肉鶏の照り焼き丼



大きな地図で見る


■大和料理 物集女(もずめ)

HP: http://mozume.myp7.com/
住所: 奈良県奈良市大宮町6-6-11
電話: 0742-36-5566
定休日: 日曜日
営業時間: 17:00 - 24:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄「新大宮駅」から徒歩5分


■参考にさせていただきました!

asahi.com(朝日新聞社):奈良からB―1挑戦へ 大和焼きそうめん、道のりは…
Nicheee! | 奈良初のB-1グランプリ出場めざす!「大和焼きそうめん」
ならB級グルメ決定戦、結果発表! - tetsudaブログ 「日々ほぼ好日」


●【食べログ】の該当ページへ

物集女 - 新大宮/焼鳥 [食べログ]
目茶旨地鳥焼家 ごちどり 新大宮店 - 新大宮/焼鳥 [食べログ]










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ