奈良を愉しむ

1,000頭を超える蝶が温室に乱舞!『橿原市昆虫館』@橿原市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

生体や標本、オブジェなどを使って昆虫の生態を学べる施設『橿原市昆虫館』さん。広々した放蝶温室には、一年を通じて亜熱帯の植物が咲き誇り、たくさんのチョウが飛び交います。春先からはその数は1,000頭を超えるほどで大迫力!大人も楽しめる施設です!

標本や動くオブジェなど。大人も楽しい!

橿原市の郊外、明日香村と近い位置にある『橿原市昆虫館』さんTwitter)。世界各地や身近に生息する昆虫たちについて、生体や標本、パネルやオブジェなどを使って学べる施設です。

以前にブログでご紹介したのは2010年(!)になりますが、私たちはこういう生物系の施設が大好きなので、その間にも何度か来館させていただいてます。

夏休みに最適!大人も小人も楽しめる『橿原市昆虫館』(2010-07-30)2010年6月にリニューアルを終えた『橿原市昆虫館』へ行ってきました。昆虫館というマニアックな施設ですが、お子さんの夏休みの自由研究に役立つネタの宝庫ですし、大人でも十分に楽しめる内容でした!

橿原市昆虫館さんの最大の見どころといえるのが、チョウの形をイメージした放蝶温室です。

一年を通じて亜熱帯の植物が咲き誇り、約10種500頭以上のチョウが飛び交います。春先から1,000頭を超えるまでに数が増え、間近に観察することができるのです!

▲自然豊かな香久山公園内にある『橿原市昆虫館』さん。壁面には大きなカブトムシのオブジェなどが張り付いています。

この日は平日の午前中でしたが、ちょうど校外学習の生徒さんたちとタイミングがあってしまいました。みんなテンション上がりまくりで、まぁ賑やかでした 笑
▲展示室の入口部分。タイムトンネル!
▲展示スペースには、こうした昆虫の祖先に当たる生物たちの化石が展示してあったり、
美しい世界の昆虫たちの標本が見られたり。
蝶や甲虫など、種類も大きさもさまざまです。見て回るだけで楽しいです!
▲また、お子さんも喜ぶであろう仕掛けの数々も。
ハンドルを回転させると、大きなオブジェのカマキリの鎌が動いたりします。また、トンボの複眼を体感できる仕掛けがあったり、クイズがあったり。
▲個人的に一番好きなのが、スティックを操作してカメラを動かして、手前のモニターに好きなアングルで表示できる展示です。

こちらはゲンゴロウなど水生昆虫が入った水槽で、黄色いカメラを進めたり回転させたりして、水中の昆虫の近くまで迫れるんです!
▲カメラを操作する同様のシステムは、もう一箇所あります。こちらはカブトムシなどが飼育されていて、カメラで迫ると虫目線になったようで楽しい!

大人がこれだけ喜ぶんですから、お子さんたちからも大人気です!ぜひ遊んでみてください。

蝶々が舞い飛ぶ熱帯の楽園「放蝶温室」

▲こちらが橿原市昆虫館さんの「放蝶温室」です。一年を通じて約10種500頭以上のチョウが飛び交う、地上の楽園みたいな場所です。

この写真にもたくさんの蝶が写っているんですが、静止画だとなかなか伝わらないので、ぜひ短い動画もごらんください。

すごい数の蝶が飛び交っているのがお分かりになるでしょう。昆虫が嫌いじゃない私たちでも、ちょっとビビるくらいの数ですね 笑

▲掲示してあった情報(※多少のタイムラグあり)によると、この時点で11種類・1140頭(!)もの蝶が温室にいる計算になるそうです。すごい数!

色や姿もさまざまで、こういう表を見ると全種類探したくなりますよね。ここで一番レア扱いなのは「スジクロカバマダラ」のわずか1頭だとか。とても見つける自信はありません。

▲撮影してきた蝶の写真を掲載しておきます。
蝶は動きが早すぎず、被写体としてちょうどいいですね。スマホでもキレイに写せます。
▲当初は、飼育されている全種類を探そうと思っていたんですが、素人にはどの子がどの種類だかわからなかったので諦めました……。
▲温室の一角では、甘い蜜に群がる「蝶々ホイホイ」みたいなスペースも。(いろんな意味で)すごい光景ですね。

※温室内では蝶に触ったり、蝶を集めるような行為は禁止されています。お気をつけください。
▲また、亜熱帯を再現した温室(この日は32℃くらいでした)ですから、亜熱帯の植物たちも育てられています。人気のエアプランツやランなどがワイルドに育っていてかっこいいんですよね。植物を中心に見ていくのも楽しいですよ!

渋い企画展示も。この日は「ゾウむし」でした

▲展示室では企画展示も行われます。この日の展示は「ゾウむし ~奇妙な形の昆虫たち~」でした(2023/4/18~7/17)。

ゾウむしは、世界で62,000種も確認されており、地球上の全動物の種類の5%近くを占めるといわれているとか!
▲そんなゾウむしについて、美しい写真や解説パネル、そしてたくさんの標本(米粒サイズのものなども)で紹介しています。ちなみに、展示室の奥には図書スペースもあるので、休憩がてら立ち寄ってみてください。
▲ゾウむしの生体も展示されていました。かわいいな!

新館には「G」や「ナナフシ」がいるよ!

▲放蝶温室の一角に、こんな案内が。G!

「新館は行きましたか?
 Gやお魚がいるよ!
 トビラをあけて入って!」


子どもたち、みんな入ってたけど大丈夫だったのかな?
▲その新館ですが、入口すぐの「ナナフシのへや」からインパクト大。すごい数でした。

そのお隣には、これまたG(=ゴキ●リ)が多数展示されています(※画像は自粛)。ペットとして飼育されるようなGたちですから、動きなど愛嬌もあるんですが、とにかく刺激は強めです。苦手な方は立ち寄らないのが吉!

「昆虫館オリジナルガチャ」が楽しい!

▲施設の入口のガチャガチャには、市販の昆虫フィギュアなどのものと、昆虫館オリジナル景品(ストラップ、缶バッチ、キーホルダー、化石・鉱物)があたるものがありました。

私たちも「昆虫館オリジナル 化石・鉱物ガチャ」(1回400円)を回してみたところ、「節足動物 リンコネラ」と「蛍石 フローライト3個」が当たりました。どちらも小さなものですが、いい記念になりました!
▲施設の前の広場にはこんな撮影スポットもありますよ(ズレた)

橿原市昆虫館

HP【公式】昆虫館/橿原市公式ホームページ
SNSTwitter
住所奈良県橿原市南山町624
電話0744-24-7246
定休日月曜日(祝日の場合翌日休)
※夏休み期間中(7/21~8/31)は無休
開館時間9:30~17:00(※10月~3月は 16:30 まで)
入館料大人 520円、学生 410円、小人 100円
駐車場あり(無料)
アクセス近鉄「大和八木駅」から、橿原コミュニティバスに乗車し「橿原市昆虫館」下車(約30分)。無料駐車場も利用可能です。
※実際にお邪魔したのは「2023年6月27日」でした。

関連する記事