奈良を食べる

釜玉うどんの進化系!『手打ちうどん屋 たまちゃんUDON』@天理市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

天理本通商店街にオープンした「釜玉うどん」メインの手打ちうどん店『手打ちうどん屋 たまちゃんUDON』さん。地元産の小麦や卵にこだわり、卵白を泡立ててメレンゲ状にすることで複雑で楽しい食感生み出しています。シンプルな「たまちゃんUDON」も、濃厚チーズの「カルボたま」も絶品でした!

味わい深い天理本通商店街をお散歩しながら

2023年3月、天理市に「釜玉うどん」メインの手打ちうどん店をオープンした『手打ちうどん屋 たまちゃんUDON』さんInstagram食べログ)。

全国のうどん店を食べ歩き、実力店で修行を積んできたというご主人が、奥様と営まれている店舗です。

▲天理駅からまっすぐ伸びる「天理本通商店街」。古くから続く生活雑貨のお店や、天理教独特の神具を扱うお店、昔ながらの喫茶店や食堂など、味のある店舗が並びます。
▲この商店街をずっと歩いて約15分ほど、天理教教会本部からすぐ近い場所に『手打ちうどん屋 たまちゃんUDON』さんの店舗があります。手前の窓からはうどんを手打ちする様子も見られるようになっています。
▲お店前の表示。
たまちゃんUDONさんの営業時間は、基本的に「9:00~17:00」ですが、15:00以降は麺が売り切れ次第閉店となります。「まだまだ営業中です」とあるのは、来店したのがすでに16:00くらいだったため。間に合ってラッキーでした!
▲店内の様子(帰り際に撮影したもの)。L字型のカウンター席と、奥にテーブル席×2があります。シンプルな内装で、まだ真新しくてピカピカですね。

海苔・明太子・カレー入り釜玉うどんなども

▲あらためて『たまちゃんUDON』さんのメニューを。

●レギュラーメニュー(※大盛は各150円増)
・名物「たまちゃんUDON」500円
・チーズ&ベーコン「カルボたま」700円
・海苔入りの「のりバターたま」700円
・明太子入りの「めんたま」700円
・カレー入りの「キーマたま」700円

●この日のおすすめメニュー
・旨辛!「冷やしビビンうどん」800円
・「鶏天おろしうどん」700円 など

ごはんメニューも、「たまチャーハンおにぎり」150円、「明太子ザーサイめし」300円などがあり、そそります!

『たまちゃんUDON』さんのこだわり
  • 小麦は地元・奈良産をメインに。三輪素麺などに使用される「ふくはるか」などを使用。
  • たまごは、自然豊かな五條市で飼育された鶏が産んだ、竹村養鶏場さん「究極のたまご」を使用。
  • 醤油は、宮崎県日南市から取り寄せているさしみ醤油に、店舗で昆布やかつおなどを加えた自家製「だし醤油」を使用。
  • 茹でたてを味わうため、麺の茹で置きはせず、オーダーを受けてから麺を茹で始める。 など

▲釜玉うどん各種には、特製だし醤油をかけていただきます。さらに、卓上には珍しい「三味」と「八味」も設置されていました。

口当たりが新しい!釜玉うどんの新ジャンル!

▲この日、いただいた2品です!
釜玉うどんは、基本的に「茹でたての麺に手早く生玉子を混ぜて、だし醤油をかけていただく」というシンプルなものですが、『たまちゃんUDON』さんのものはこの美しさ!
▲こちらが、店名を冠したメインメニュー「たまちゃんUDON」(500円)です。卵白を泡立ててメレンゲ状にしているのがキモですね。お値段もお手頃なのが嬉しいです。
▲色味の濃い卵黄部分に、特製のだし醤油をかけて、
▲よーくかき混ぜてからいただきます!
卵白がメレンゲ状になっていることで、シンプルな釜玉うどんとは食感が大きく変わります。熱で固まりながらもふんわりとした口当たりが続きます。

コシのある手打ち麺、だし醤油と美味しい卵。すべてのバランスが素晴らしくて、本当に美味しかった!釜玉うどんの進化系ですね。

なお、この日は次のお店の予定があったので、おとなしく普通盛りにしましたが、食の細った中高年の私たちでも大盛りでも全然いけたと思います。さっぱりしていて胃にも優しいので、安心感があります。

▲こちらは、チーズ&ベーコンが加わった「カルボたま」(700円)です。「こんなの美味しいに決まってる!」という一品ですが、まさに最高でした!

チーズはグラナ・パダーノ(パルミジャーノ風の濃厚なハードチーズ)を使用しているそうで、風味とコクがたっぷり。だし醤油などとのバランスも完璧で、チーズ好きな方はぜひ!

手打ちうどん屋 たまちゃんUDON

SNSInstagram
HP【参考】食べログ
【参考】ぱーぷる
住所奈良県天理市三島町428-3
電話080-2661-9445
定休日水曜日、毎月8日
営業時間9:00~17:00
※15:00 以降は麺が売り切れ次第終了
駐車場なし
アクセス近鉄・JR「天理駅」から徒歩約15分です。
※実際にお邪魔したのは「2023年7月4日」でした。

関連する記事