奈良を食べる

静かな路地にたたずむおでんの超名店!『すぎ乃 天理店』@天理市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

天理市の商店街から少し入った路地に位置する、おでんの名店『すぎ乃 天理店』さん。東京・麻布十番にも店舗を構えるほどの人気店で、やさしいお出汁がしゅんだおでんはどれも絶品!厳選された日本酒との相性も抜群でした。天ぷらや焼き魚なども美味しかったですよ!

天理駅の近く。ひっそり静かにたたずむ名店

天理市にある、人気のおでん店『すぎ乃 天理店』さんInstagram食べログ)。

創業30年を迎える名店で、今では東京・麻布十番にも店舗を構えるほど(奈良・新大宮にも店舗あり)。その評判は以前より伺っていましたが、この日ようやくお邪魔することができました。

▲『すぎ乃 天理店』さんの店舗外観。
天理駅から徒歩約5分という近さですが、天理本通商店街から少し入った位置になるので落ち着いた雰囲気です。

この日は平日17時、オープン直後にお邪魔しましたが、16時半ごろから開店を待つ人が並んでいました。さすがですね。予約してからの来店がベターです 公式Instagram から予約できるそうです)。
▲オープン直後の店内の様子。味のあるカウンター席からは、おでん鍋が見えます。特等席ですね!2階部分も使用しているそうで、テーブル席や座敷席、個室などもあるそうです。

絶品のおでん!評判になる理由がわかります

『すぎ乃 天理店』さんの定番おでんメニュー
大根(280円)、玉子(280円)、厚揚げ(390円)などのド定番はもちろん、焼もち(380円)、チーズフランク(500円)、わかめ(330円)など、ちょっと個性的なタネもあります。
▲この日いただいたのは、こんにゃく(220円)、大根(280円)、わかめ(330円)、玉子(280円)など。どれもやさしいお出汁の味がしゅんでいて本当に美味しい!

まずはそのまま、後半はゆず胡椒(これも絶品!)をつけていただきます。
▲まずはビールとともに。
玉子にイクラが、大根にとろろ昆布が乗っていたり。このひと手間が味に広がりを加えています。

また、初めて食べた「わかめ」のおでんが美味しいこと!もともと海藻類は大好きなんですが、わかめの力強い旨味をそのままに、お出汁がまろやかに包み込む感じです。食感も抜群でまた食べたいです!

「みむろ杉 Dio Abita」など日本酒も充実

▲こちらは、すぎ乃さんの日本酒メニュー。
奈良の地酒は、桜井市・今西酒造さんの「みむろ杉」3種御所市・千代酒造さんの「櫛羅(くじら)」です。
全体的に爽やかで軽やかなお酒が中心のラインナップという印象です。
▲この日いただいた日本酒たち。ビールから始まって、

・奈良 – みむろ杉 Dio Abita(750円)
・奈良 – 櫛羅 一火原酒(720円)
・和歌山 – 紀土(きっど)夏ノ疾風(570円)など


以前にも口にしていますが、「みむろ杉 Dio Abita」が本当に美味しくてびっくりしました。お米の旨味をしっかり残しながら、軽やかでフルーティーな果実酒のよう。おでんとの相性は最高ですから、日本酒があまり得意じゃない方にもお勧めです。

また、お隣の和歌山県のお酒・紀土も個人的に大好きで、見かけるたびにいただいてますが、ここのお酒もハズレなし。ぜひ!

天ぷらや焼き魚なども美味。満足度高!

▲こちらは、この日のすぎ乃さんの一般メニュー。旬菜や魚介、お肉料理まで幅広いです。
限定のおでんは、地ハマグリ、くきわかめ、タコやわらか煮、煮込みシュウマイ、揚げ大和丸茄子などがありました。

宮崎のあじ豚を使った「豚しゃぶ」(1,870円)などは、おでんと並ぶ看板料理のようですので、次回はぜひいただいてみたいですね。
▲追加でいただいた限定おでん、大和芋まんじゅう(870円)。地元・天理市産の大和芋を使ったもので、ふんわり食感にやさしい餡が絶妙です。丁寧で贅沢な一品でした!
▲さらに、初夏のお味、とうもろこしの天ぷら(640円)、水茄子の浅漬け(700円)をいただいて、
▲お魚が欲しくなって、とろホッケ焼き(1,080円)を食べたり、
▲もうちょっとだけお酒のアテが欲しくなって、いぶりがっことクリームチーズ(870円)を注文したり。

おでんが美味しいのはもちろんですが、どのお料理もさすがのお味でした。通う価値のある名店です!

すぎ乃 天理店

HP【公式】しゃぶしゃぶ 豚しゃぶ すぎ乃
【参考】食べログ
SNSInstagram
住所奈良県天理市川原城町229
電話0743-63-3559
定休日月曜日(祝日の場合は翌火曜休)
営業時間17:00~24:00
※金曜・土曜は 26:00 まで営業
駐車場なし
アクセス近鉄・JR「天理駅」から徒歩約5分
※実際にお邪魔したのは「2023年7月4日」でした。

関連する記事