奈良を愉しむ

奈良愛あふれる期間限定アンテナストア『奈良のトビラ』大阪編@大阪・天王寺

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「奈良のモノを連れて全都道府県をめぐろう!」という、壮大なアンテナストアプロジェクト『奈良のトビラ』さん。第一弾【大阪編】(期間:~10/15)がスタートしました。店内には奈良生まれのいいモノ・美味しいモノがいっぱい!奈良愛があふれまくっていて、本当に楽しかったです。奈良好きな方はぜひ!

期間限定アンテナストア『奈良のトビラ』とは

『奈良のトビラ』さんTwitterInstagramFacebook)は、「奈良のモノを連れて全都道府県(!)をめぐろう!」という、壮大な目標を掲げてスタートしたアンテナストアプロジェクトです。

歴史ある奈良には、思いの詰まったいいモノ、風土を生かした美味しいモノなど、素敵なアイテムがたくさんあります。そんな奈良の魅力を幅広く知ってもらい、奈良に興味を持って来てもらうきっかけとなるべく、全国で期間限定のアンテナストアを展開していく計画なのだとか。

そのアイディア自体は、シンプルといえばシンプルです。

しかし、このプロジェクトを実現させるため、奈良県や39ある市町村などを丹念にまわり、情報提供やイベントの協力などを求めたり、各商品の製造元と打ち合わせしたり、人の手配をしたり……と、とんでもない労力をかけているのですから、とても真似できるものではありません。

全国行脚の第一弾となる【大阪編】(期間:7/21~10/15)がスタートしましたが、その初日に店舗へお邪魔してびっくりしました。

私自身もかなり奈良を愛していますし、少しは奈良に詳しいつもりでいましたが、初めて知ったモノも多かったですし、その品揃えの広さ・深さは驚くばかりでした。

まだ奈良をよく知らない人も、大の奈良好きさんも感動できると思います!

第一弾【大阪編】は天王寺のど真ん中で営業中

▲『奈良のトビラ』さんの第一弾【大阪編】の店舗。大阪・天王寺にある近鉄系の商業ビル「あべのand」の1階でスタートしました(※詳しい場所は後述)。

阿倍野橋からすぐの一等地に、こんなに奈良推しのお店が登場するなんて!奈良好きな者として嬉しい限りです!
▲店頭の一番目立つ平台には、かっこいい木製の看板(下北山村・スカイウッドさん作)とともに、オススメ商品が並びます。もうこの段階で知らなかったアイテムが多数で、ワクワクしますね!

ここのディスプレイは、営業期間中に何度か入れ替わるそうなので、それも楽しみです。
▲店内を別アングルから。オープン初日だったこの日は、数多くの方が店舗へ訪れていました。
▲こちらのテーブルでは、奈良公園の夏のイベント(なら燈花会、ならまち遊歩、きたまちといろ など)を紹介中でした。

こちらでは週末を中心にイベントやワークショップも開催されます。詳しくは 公式Twitter などをご確認ください。

・「きたまちといろ」ランタン作りのワークショップ(7/22・23)
・下北山村PRデー《涼を楽しむ下北山村》(7/29)など

まさに奈良尽くし!奈良愛あふれるセレクト

▲店内の商品あれこれを簡単にご紹介していきます。オープン直後ながらアイテム数は400種類を超えるそうで、まさに奈良の魅力が集結したかのようです!

中央の平台では、その名も「奈良グッズや奈良の歴史モチーフ商品を集めてましたフェア」開催中(8/4まで)。まずは、キトラ古墳の四神や天文図をモチーフにした豆皿、勾玉のネックレスなどなど。
正倉院宝物をモチーフにしたボールペン、さらに矢立など渋かっこいい文具があったり、
▲正倉院文様をいかした巾着とポーチ、奈良をイメージしたイヤリング、東大寺の薬湯の入浴剤があったり、
▲奈良モチーフのかわいい文具や、古代瓦の文様の「月餅」などが並んでいたり、
▲モダンなデザインの古代ポストカードや、下北山村の水の青さから着想を得た人気アイテム「前鬼ブルーネイル」などなど。
▲壁面の棚には、現代的にアレンジした木製品、お茶、奈良漬けなど、さまざまなアイテムが並びます。
▲こちらには、広陵町が日本一の生産量を誇る「靴下」や、そこから派生したアイテム(アイスコーヒーのくつした!)が並び、
▲奈良県発の「もんぺ」なども!
▲また、生駒市高山地区で製造が盛んな「茶筅」だったり、奈良漆器やお箸があったり。
▲食べ物関連も充実してます。トマトのソースとか、ジンジャーシロップとか、レモングラスを使った飲むお酢とか。
▲このワゴンには、キャラメルラスクや葛餅、奈良漬、お麩などなど。

ここまでほとんど生産地は紹介していませんが、どれもこれもすべて奈良県産です。「奈良っぽさ満点」なものから、「これが奈良産とは意外」というものまで、本当にバリエーション豊富です。

また、お土産物屋さんとか道の駅に並ぶ、いわゆる「奈良みやげ」の王道的な商品とはまた違って、かなり渋かったり地味目だったりするものが多いのもいいですね。奈良のお宝に出会えます!

月餅やキャラメルラスクなど、どれも美味!

▲この日、『奈良のトビラ』さんで私たちが購入したあれこれです(気がついたら全部食べ物だった!)。
  • べっぴん奈良漬(HP
  • まきたさんちのキャラメルラスク(アーモンド)(Instagram
  • ジンジャーシロップ(桃)(HP
  • すぎ乃の肉味噌(ポーク+山椒)(HP
  • 古代の瓦文様の月餅(by 花水土香さん)(HP
  • 先着50名様にプレゼントされた「葛湯」

このすべてがびっくりするくらいの満足度!レベル高い!

▲こちらは、高取町のいちご農家 兼 点心カフェ「花水土香」さんの月餅です。古代の瓦をモチーフにした見た目もかっこいいのですが、お味の種類も多くて楽しいです!

今回は迷った末に「ココナッツ」と「杏仁とレモン」を購入しましたが、どちらも優しくもハッとする美味しさでした!

この他にも「胡麻とオレンジ」「蓮とくるみ」「ラム酒とドライフルーツ」「キハダとチョコ」などのバリエーションがありますので、また買いに行ってコンプリートします!
▲こちらの「まきたさんちのキャラメルラスク」は、奈良市の柳生地域のまきたさんが作る手作り製法のラスク。キャラメルの風味がしっかりと感じられ、食感はさっくさく!すごいです!

奈良市のふるさと納税返礼品にも選ばれている逸品で、一般販売されることの少ないレアアイテムなのだとか。

まずは「アーモンド」を購入しましたが、この他にも「プレーン」と「コショウ(!)」があります。こちらも次回は必ず購入してきます!

場所は「Hoopの裏、LOFTがある建物」の1階

『奈良のトビラ』さんの第一弾【大阪編】は、大阪・天王寺の商業ビル「あべのand」さんで営業中です。

私は大阪にはそれほど詳しくないので、施設の名前を聞いてもどこだかよく分からなかったんですが……、簡単に言えば「Hoopの裏の、LOFTが営業している建物」ですね。

▲こちらは、近鉄阿倍野駅のお隣の「Hoop」です。ここを真っ直ぐ通り抜けて、
▲そのお隣の商業ビルが、あのLOFTも入店している「あべのand」さん。ここの1階の入ってすぐ(お隣がマリメッコと成城石井!)という素晴らしい場所で営業中です!お買い物のついでに立ち寄りやすいと思いますので、ぜひぜひ!

奈良のトビラ 第一弾 大阪編

HP【公式】奈良のトビラ
SNSTwitter Instagram Facebook
期間2023年7月21日(金)~10月15日(日)
住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 あべのand 1階
営業時間11:00~21:00
アクセス阿倍野駅から徒歩約2分です
※実際にお邪魔したのは「2023年7月21日」でした。

関連する記事