奈良県外で遊ぶ

あべののど真ん中のレトロ喫茶『純喫茶 スワン 阿倍野店』@大阪・天王寺

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

大阪・天王寺の中心部、あべのハルカスの足元に位置するレトロ純喫茶『純喫茶 スワン 阿倍野店』さん。3フロア構成の縦に長い都市型喫茶店で、「ドリームサンデー」などのメニューも昭和の雰囲気ありまくりでした。愛煙家に優しい「全席喫煙席」というお店なので、タバコの煙が気にならない方はぜひ!

全席喫煙OK!愛煙家フレンドリーな純喫茶

先日、大阪・天王寺でスタートした期間限定アンテナストア『奈良のトビラ』さんTwitterInstagramFacebook)へお邪魔してきました。

奈良愛あふれる期間限定アンテナストア『奈良のトビラ』大阪編@大阪・天王寺(2023-07-26)「奈良のモノを連れて全都道府県をめぐろう!」という、壮大なアンテナストアプロジェクト『奈良のトビラ』さん。第一弾【大阪編】(期間:~10/15)がスタートしました。店内には奈良生まれのいいモノ・美味しいモノがいっぱい!奈良愛があふれまくっていて、本当に楽しかったです!

近鉄王国の住人である奈良県民にとって、天王寺はその入口です。私のような奈良以外には興味が薄めの人間にとっても、とても愛着のある街であり、好きなお店やスポットもたくさんできました(※またあらたべてまとめてご紹介します)。

そしてこの日、以前から行ってみたかった『純喫茶 スワン 阿倍野店』さん食べログ)へようやく入店してきました!

▲『純喫茶 スワン 阿倍野店』さんの外観。こちらは近鉄阿倍野駅から徒歩約1分、あべのハルカスの足元という、まさに繁華街のど真ん中にあるレトロ純喫茶です。食品サンプルと移動型の白い看板がかっこいい!
▲店内1階部分の様子。3階建ての建物で、全フロアが喫茶店として営業中。座席数は148席もあるのだとか。

また、「全席喫煙可」というのもこちらの特徴です。愛煙家の方々に優しいスタイルですね。

タバコは“スワン”(吸わん)のが一番体に良いのですが、
止めたくてもなかなか止められないものです。
喫煙できる喫茶店が数少なくなっている昨今ですが、
喫煙者の味方の喫茶店があっても良いのではないでしょうか?
当店は全席喫煙席です
大きな顔をしてタバコを吸っていただいて結構です。
歩きタバコは危険だし、副流煙をまき散らします。
それに路上喫煙は1000円徴収されます。
喫茶店に入ってほっとひと息、まったりしてくださいね。

公式ホームページより

実は私もかつて喫煙者だったこともあり、今はタバコの煙が大の苦手です。
とはいえ、こういう喫煙者のパラダイスのようなお店のニーズが多いのは理解できますし、「ここで吸うタバコは美味しいだろうな」とまで思ったりします。ぜひこのスタイルのまま頑張って欲しいですね!

▲こちらは2階席の様子。各フロアで簡単なドリンク類などは提供できるようになっているんでしょう。今となっては珍しいですね。天井とか、奥のテーブルランプとか、かなりいい雰囲気です。
▲2階の階段上から下を見たところ。渋い!

昭和的な華やかグルメ「ドリームサンデー」など

▲この日、『純喫茶 スワン 阿倍野店』さんでいただいたあれこれ。
「ドリームサンデー」に「ミックスジュース」に「コーヒーフロート」。渋い!

パフェやケーキ、ワッフルなどのスイーツメニューは豊富ですし、ピザやホットドッグなどの軽食メニューもあります。昭和の純喫茶が微調整を加えたのみでほぼそのまま続いている、というイメージでしょうか。
▲この「ドリームサンデー」、バニラアイスにプリンにたっぷりフルーツで、結構なボリュームです。先割れスプーンもいい味を出してますよね!
▲ついてに別角度からもう一枚。サクランボや緑色のかんてんなども乗っていて、昭和的な豪華さがしっかり堪能できました。
▲帰り際に、窓際に飾ってある食品サンプルを店内から撮影したところ。自宅に同じ組み合わせで並べたいくらいです 笑
▲余談ですが、こちらはガチャガチャの景品 「純喫茶看板ライト」第2弾 として登場した純喫茶スワンさんの看板ライトです。

見つけたら回したいと思っていたんですが、なんとレジで販売していたので思わず購入してしまいました!ちゃんとライトもついてかっこいい!全国で出会えると思いますので、ぜひ回してください!

純喫茶 スワン 阿倍野店

HP【公式】純喫茶 スワン
【参考】食べログ
住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-19
電話06-6624-4337
定休日無休
営業時間8:00~23:00
アクセス近鉄阿倍野駅から徒歩約1分です。
※実際にお邪魔したのは「2023年7月21日」でした。
※なお、店舗情報をネットで調べたところ、公式サイトと口コミサイトでかなり情報に食い違いがあります。おそらく公式サイトの更新が遅れているのではないか……とは思うのですが、不明点が多いことをあらかじめご了承ください。

関連する記事