奈良県外で遊ぶ

大阪・天王寺エリアで飲み歩き!我が家のお気に入りコースがこちら

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

大阪・天王寺でスタートした期間限定アンテナストア『奈良のトビラ』さんにお邪魔した際、このエリアで好きなスポット(フレンチおでん、たこ焼き、てんしばなど)を巡って楽しんできました。我が家の天王寺のお気に入りコースを(ほんの一部ですが)ご紹介します。

まずは期間限定『奈良のトビラ』さんへ

先日、大阪・天王寺でスタートした期間限定アンテナストア『奈良のトビラ』さんTwitterInstagramFacebook)へお邪魔してきました。

奈良愛あふれる期間限定アンテナストア『奈良のトビラ』大阪編@大阪・天王寺(2023-07-26)「奈良のモノを連れて全都道府県をめぐろう!」という、壮大なアンテナストアプロジェクト『奈良のトビラ』さん。第一弾【大阪編】(期間:~10/15)がスタートしました。店内には奈良生まれのいいモノ・美味しいモノがいっぱい!奈良愛があふれまくっていて、本当に楽しかったです!

大阪市内、しかも行き慣れた天王寺エリアで、奈良のあれこれを見たり購入できたりするのはとても楽しい体験でした。営業期間中(10/15まで)には、あと何度かお邪魔したいと思っています。そのくらい楽しいんですよ!

『奈良のトビラ』さんへお邪魔した当日、私たちは「天王寺のお気に入りスポット」をいくつか巡ってきました。天王寺へ出た際にはぜひご参考にしてみてください!

【1軒目】フレンチおでんの『赤白(KOHAKU)』さん

フレンチおでんとシャンパーニュ!『赤白(KOHAKU)天王寺ミオ店』@大阪あべの(2023-03-20)大阪あべの・天王寺ミオの「ミオえきッチン」で営業中の、フレンチおでんとシャンパーニュ・ワインが楽しめるお店『赤白(KOHAKU)天王寺ミオ店』さん。ハイカラな装いに進化したおでんと、相性バツグンのワインを楽しめる超人気店です。想像以上の美味しさで大満足でした!

▲まずは、フレンチおでんとシャンパーニュ・ワインが楽しめるお店『赤白(KOHAKU)天王寺ミオ店』さん食べログ)です。

JR天王寺駅に隣接する商業施設「天王寺ミオ」M2階の飲食ゾーン「ミオえきッチン」の一角にあり、2023年3月に初めてお邪魔して以来、「また行きたい!」リストの筆頭でした。

オープンな雰囲気のカウンター席がメインで、平日の昼間からみんな楽しそうにワインやらシャンパーニュやらを味わっている、とても素敵なお店です!お値段も比較的リーズナブルです。

▲まずは、フレンチおでん「大根 ポルチーニ茸のクリームソース」(200円)グラスワイン(380円くらいから)

やわらかな大根にまろやかで濃厚なソースがかかっている絶品!何個でも食べたくなります。

▲続いてはこちら。

・フレンチおでん「コンニャク 肉味噌ボロネーゼとチェダーチーズ」(290円)
・「牛すじとトリッパの煮込み 赤ワイン八丁味噌ソース」(410円)
・バゲット(2カット)(240円)など
▲もうちょっと食べたかったので、お肉から「牛ランプのステーキ クリーミーレフォールソース」(890円)を注文したり、
▲さらに「鉄板焼きオニオングラタン グリエールチーズ」(480円)をいただいたり。どれも美味しいんですよ。

あれこれ食べて、グラスワインを4杯くらい飲んだりしましたが、お会計は2人で5,000円前後です。何度も通いたくなりますね!

赤白(KOHAKU)天王寺ミオ店

HP【参考】天王寺ミオ 店舗紹介
【参考】食べログ
住所大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオM2F プラザ館
電話06-6777-4613
定休日無休
営業時間11:00~23:00

【2軒目】大好きな『あべの たこ焼きやまちゃん』

▲近鉄・阿部野橋駅からすぐ、たこ焼きの超人気店『あべの たこ焼きやまちゃん』食べログ)。私はここのたこ焼きが一番大好きなので、天王寺に来るたびに食べてます。

テイクアウト専門の本店が有名ですが、そのすぐ近く(徒歩30秒くらい)の2号店では、座ってたこ焼きを食べられます。路肩で立ち食いするのもいいですが、ビール&たこ焼きを味わうならこちら!
▲やまちゃん2号店のたこ焼きは、6個 630円、8個 770円など。

食べ方はいろいろありますが、我が家的な定番は「ベスト(何もつけずそのまま)とヤング(ソース+マヨネーズ)を半分ずつ」です。だしの風味がしっかりと感じられるので、ソースやしょう油をつけなくても十分に美味しいんですよね。ぜひ定番のヤングと交互に食べてみてください!

あべの たこ焼きやまちゃん 2号店

HP【公式】あべの たこ焼きやまちゃん
【参考】食べログ
住所大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-53 川上ビル1F
電話06-6626-6680
定休日不定休
営業時間平日 12:00~23:00、土 11:00~23:00、日祝 11:00~22:00

【3箇所目】気持ちいい都市型公園「てんしば」

▲こうした食べ歩き・飲み歩きの流れで、大阪天王寺公園の「てんしば」にもよく行きます。この日も暑い一日でしたが、風が吹き抜ける木陰にいるととても涼やかです。公園の美しい芝生の上でのんびりと過ごせます。
▲この日、購入したあれこれ。てんしばエリア内にコンビニもありますが、近くのドンキでいろいろと買い込んでくると安上がりです(情熱価格「うずらのたまご」は美味!)。
▲日が落ちてきて、夕涼みの方も増えて、学校帰りの学生さんたちが遊んでいたりしています。かつての荒れた姿を知っているだけに、こんな綺麗に生まれ変わったことが今でも驚きですね。
▲また、この日は天体観測のイベントなども開催中でした。
▲夕暮れ空の向こうに通天閣が。天王寺の散策のラストにこんなところでのんびり過ごすのもいいですよ。ぜひ!

てんしば

HP【公式】大阪天王寺公園エントランスエリア“てんしば”
住所大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55
電話06-6773-0860(てんしば管理事務所)
開園時間7:00~22:00

この他にも美味しいお店がたくさん!

みたらし団子にたこ焼き!我が家の天王寺エリア定番コース@大阪(2020-01-16)奈良県中部で暮らす私たちにとって、大阪の玄関口ともいえるのが「天王寺エリア(≒あべのエリア)」です。私が関西に移住してきて10数年、年に何回も天王寺へ出ていますの、何度も通うお気に入りのお店も増えてきました。甘党まえださん、たこ焼きやまちゃん、グリルマルヨシさん、てんしばなど、まとめてご紹介します。

大阪あべので嫁さんと「呑み歩きデート」してきました(2023-01-26)大阪・あべのの天王寺駅周辺で、ウチの奥さんと呑み歩きデートしてきました。立ち食いお寿司をつまんで、ど定番のみたらし団子を食べて、台湾スイーツ&ビールを味わって、渋い居酒屋さんの喧騒の中でのんびりして。楽しい楽しい1日になりました!

これらのお店の中で、とくに行く機会が多いのが、みたらし団子の『甘党まえだ』さんと、『牡蠣とワイン立喰い すしまる』さん紹介記事)です。どちらも本当に美味しくて、何度も通っているお店です。ぜひ!

『牡蠣とワイン立喰い すしまる』天王寺MIO店 @大阪あべの(2019-07-18)JR天王寺駅に隣接する「天王寺ミオ」のM2階にある『牡蠣とワイン立喰い すしまる 天王寺MIO店』さん。気軽にお寿司がつまめるだけではなく、1個200円という激安価格で「生牡蠣」が味わえる有り難いお店です(※一人2個まで)。さっと呑んで食べて楽しめる、最高のスポットでした!

関連する記事