奈良県外で遊ぶ

大阪あべので嫁さんと「呑み歩きデート」してきました

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

大阪・あべのの天王寺駅周辺で、ウチの奥さんと呑み歩きデートしてきました。立ち食いお寿司をつまんで、ど定番のみたらし団子を食べて、台湾スイーツ&ビールを味わって、渋い居酒屋さんの喧騒の中でのんびりして。楽しい楽しい1日になりました!

ノープランで呑み歩けば旅行気分に!

2022年の年末、こんなことをしてきました。

久々の行動制限のない年末年始となったこの年ですが、コロナ禍がまだ完全に収まったわけではありませんので、こうやって飲み歩くのも久しぶりのこと。

年に何度も行っている大阪・阿倍野ですが、一年の最後に好きなお店などを中心にノープランで立ち寄ってきました。こうやってフラフラと歩いていると、知らない土地へ旅行に来たような気分にもなりますので、楽しさ倍増でした!

【1軒目】生牡蠣が美味しい立喰い寿司屋

まずは、我が家の定番となった、牡蠣とワインが充実した立喰いスタイルのお店『すしまる 天王寺MIO店』さん食べログ)から。大阪のJR天王寺駅に隣接する「天王寺ミオ」M2階の食のゾーン「ミオえきッチン」内にあるお店です。

『牡蠣とワイン立喰い すしまる』天王寺MIO店 @大阪あべの(2019-07-18)気軽にお寿司がつまめるだけではなく、1個200円という激安価格で「生牡蠣」が味わえる有り難いお店です(※一人2個まで)。さっと呑んで食べて楽しめる、最高のスポットでした!

私たちのような中高年にもなると、もう「お腹が空いたからがっつり食事する」ということも減り、「さっと軽く入れておく」という感じになります。そういう意味では、このお店は天王寺ぶらりのスタートとして最適ですね。

▲「ミオえきッチン」は、ワンフロアすべてが飲食店で、大人が楽しく飲食できるスポットです。その一角の『すしまる 天王寺MIO店』さんは、立ち食いスタイルでさっと食べられて便利!
▲すしまるさんの名物は「牡蠣(かき)」です。大阪の真ん中でこんな生牡蠣(1個200円)がさっとお手頃価格でいただけるのは貴重です。注文できるのは一人2個まで。味付けもいろいろあって本当に楽しいんですよね。
お寿司は100円~(一皿2個付け)。にぎりでもだいたい200円なので、決して高価なものではありませんし、お味もちゃんとしてます。長居せずにさっと食べ終えて次へいきましょう。
▲生牡蠣の2個目をリピートしたり。牡蠣にあうスパークリングワインなども提供されていますので、牡蠣好きな方はぜひ!

牡蠣とワイン立喰い すしまる 天王寺MIO店

HP参考サイト(食べログ)
住所大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオ プラザ館 M2F
電話06-6718-5268
定休日無休
営業時間11:00~23:00

【2軒目】大好物!必食の「みたらし団子」

アルコールで軽く喉をうるおしたら、次は “甘いもの” でしょう。

夫婦そろって大ファンなのが『甘党まえだ』さんの「みたらし団子」で、定期的に食べたくなってずっと通ってます。

『甘党まえだ あべのキューズモール店』さんのみたらし団子(3本440円)。見た目は普通のお団子ですが、これがとろけるほどやわらか。かかっている餡も甘すぎずしょっぱすぎずで、最高のバランスなんです。

私は生まれも育ちも関西以外なんですが、このみたらし団子を初めて食べたときには、あまりにも美味しくてびっくりしました。今でも食べるたびにその感動が蘇ってくるほど大好きです。お酒を呑んだ後にもよく合いますよ 笑

こちらはお菓子「乳ボーロ」で有名な大阪前田製菓さんの運営で、天王寺MIO店・なんばウォーク店など、大阪府内に5店舗を展開していますので、ぜひ立ち寄ってみてください。ほんと美味しいですから!

甘党まえだ あべのキューズモール店

HPhttps://amato-maeda.com/
参考サイト(食べログ)
住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6-1 あべのキューズタウン3F
電話06-6648-5688
定休日あべのキューズモールに準する
営業時間10:00~21:30

【3軒目】台湾スイーツ&ビールで憩う

さて、お次もスイーツ(とビール)です。
酔いを覚ましながらフラフラと歩いていて、あべのハルカス近鉄本店で営業中の、台湾の食雑貨セレクトショップ『神農生活(Maji Treats)』さんへ立ち寄りました。

こちらでは台湾料理のお店『食習』さん食べログ)が併設されていますが、これまで利用したことがなかったので、この機会にお邪魔してみました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

大阪で愉しむ台湾!『神農生活』&『食習』@あべのハルカスあべのハルカス近鉄本店で営業中の、台湾の食雑貨セレクトショップ『神農生活(Maji Treats)』さん、台湾料理を味わえる『食習』さんへ行ってきました。食品の品揃えは豊富だし、雑貨は可愛いし、台湾料理やスイーツやビールは味わえるし。楽しい!

▲この日はまず、ウチの奥さんが食べたがった「バナナ豆花」(880円)を。そこに「金牌台湾ビール」(550円)をあわせてみたり。私は「スイーツ+ビール」などの組み合わせも平気なタイプなので、全く問題ありません。
▲こちらは「たまごカステラ」(660円)。ふっかふか!素朴な甘みがたまらないです。きっと次にお邪魔したときも注文すると思います。
アジア旅行気分で記念写真を。普通の飲み屋さんばかり呑み歩くと途中で飽きがきてしまうんですが、こういうタイプのお店を挟むとまた気分も変わります。お腹もこなれてきたところで、次のお店へ向かいます!

神農生活(Maji Treats)

HPhttps://www.d-kintetsu.co.jp/majitreats/
SNSTwitter Facebook Instagram
住所大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店タワー館10階
電話06-6624-1111
定休日無休

【4軒目】活気ある居酒屋のカウンター席で

この日のラストは、また天王寺ミオ「ミオえきッチン」へ戻ってきて、1軒目の『すしまる 天王寺MIO店』さんのすぐお隣にある『酒処つかさ』さん食べログ)にお邪魔しました。

こちらは大混雑のことが多くてこれまで入店できるチャンスがなかったんですが、この日は午後遅めの変な時間帯だったので、待ち時間なしで席につけました。ラッキー!

後から調べてみたところ、「大阪キタ最強の立ち飲み屋『わすれな草』や梅田屈指の行列店『酒場やまと』を展開するわすれな草グループが天王寺エリアに初出店」という紹介文がありました。期待できますね!

▲最近整備された「ミオえきッチン」のフロアの中でも、外観からして老舗居酒屋の雰囲気を漂わせている『酒処つかさ』さん。この日は行列はありませんでしたが、名物のクエ料理も品切れでした。残念!
▲店内はコの字型のカウンター席が中心で、テーブル席も少々。居酒屋らしい活気にあふれていて、賑やかで落ち着く雰囲気です。こんなところで食べるおでん、そりゃ美味しいですよね。
▲酒処つかささんの「今日のおすすめ日本酒」。奈良からは「みむろ杉 純米大吟醸 山田錦」と「篠峯 どぶろく生」がラインナップしていました。もちろん頼みます(※どちらも美味しくておかわりまでしました)。
「みむろ杉 純米大吟醸」と、それにあわせるクリームチーズonいぶりがっこ。透き通るような上品なお酒を、嫁さんといろんな話をしながらちびちびっと味わいます。
「篠峯 どぶろく生」のおかわりなどとともに、魚のカマ焼きもやってきました。当然のことなんですが、どれも日本酒に合うメニューばかりで素晴らしいですね。忙しそうな厨房の様子を眺めながら楽しく酔えます。
▲メニューも結構豊富で(※写真を撮り忘れました)、こちらは名物だというサンドイッチの中から「フィッシュカツサンド」(690円)をいただきました。飲み屋さんでサンドイッチを食べるという意外性も楽しいですし、実際こちらかなり美味しくてびっくりでした。ハーフサイズでも注文できますので、〆にぜひ!

酒処つかさ

HP参考サイト(食べログ)
住所大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオ プラザ館 M2F
電話06-6777-1808
定休日無休
営業時間11:00~23:00
※実際にお邪魔したのは「2022年12月27日」でした。

関連する記事