奈良を愉しむ

橿原市×ストリートファイター!コラボ銅像&デザインマンホールなど観てきました

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

橿原市で、株式会社カプコンの格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズとのコラボ企画が展開されています。近鉄大和八木駅前を中心に、リュウや春麗の銅像&デザインマンホールや、キャラクターたちが描かれたコラボフラッグなどが設置されています。かつてスト2に熱狂した私として嬉しい限りでした!

 

 

橿原市×カプコンがコラボした理由とは

奈良県で第二の都市・橿原市で、株式会社カプコンの大人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズとのコラボ企画が展開されています。

「ストリートファイター」シリーズとは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目が発売され、1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『ストリートファイター2』(スト2)が大ヒット。格闘ゲームブームを牽引した歴史的な作品であり、最新作『ストリートファイター6』が2023年に発売されるなど、現在も高い人気を誇っています。

「なんで橿原市でストリートファイターなの?」

という疑問が湧いてくると思いますが、そもそもはカプコン創業者の辻本憲三会長が橿原市出身であったことがきっかけだったとか。

1995年に藤原京創都1300年を記念して藤原宮跡で開催されたイベント「ロマントピア藤原京’95」Wikipedia)において、カプコンさんのパビリオンが出展され、そこでスト2の人気キャラクターが登場するオリジナルアニメ「よみがえる藤原京~時を駆けたファイターたち」が上映されたそうです。

そして、ストリートファイター誕生35周年を迎えた2022年、橿原市と株式会社カプコンが包括連携協定を締結したのでした。

その活動内容は多岐にわたっていて(詳しくはこちら)、銅像・デザインマンホールの設置をはじめ、学校給食にコラボ献立が登場したり、原付オリジナルナンバープレートが交付されるなどしています。

 

私もスーファミ版「スト2」に熱中してました

私自身も世代のど真ん中で、スーファミ版スト2が登場した大学生のころ、友人たちと私のアパートに集まって毎日のようにプレイしていました。使用キャラクターはブランカが多かったと思います。

かなり面倒くさいコマンド入力が求められる必殺技などもあり、一人でも黙々と練習したものです。ザンギエフのスクリューパイルドライバーが決まった時は脳汁が出まくりでした!

残念ながら、私はその後、格闘ゲームからは遠ざかってしまいましたが、今でもスト2は「人生でやりこんだゲームTOP10」に入っているほどです。ゼルダの伝説、ボンバーマン、マリカー、桃鉄、ドラクエなどと並ぶ青春の1ページですね 笑

そんな「スト2懐かしい勢」の私ですから、橿原市でストリートファイターとのコラボ企画はずっと見守っていました。2024年3月にはついに春麗(チュンリー)の銅像&デザインマンホールが登場したということで、まとめて観に行くことにしました。

 

力強い!リュウ&春麗の銅像たち

▲ストリートファイターの銅像1体目は、シリーズの顔でもある「リュウ」です。近鉄大和八木駅の駅前ロータリーに面して建つ「かしはらナビプラザ」前にあります。

その背後には、奈良県のせんとくん、橿原市のこだいちゃん、さららちゃんなどマスコットキャラクターたちが。異色のコラボですね!

▲スーファミ世代の私から見るとややリアル過ぎる感もありますが、さすがの造形です。この像が建てられたのは2023年5月のこと。橿原市にご縁のある有志6名から寄贈されたのだとか。すごい!

▲ストリートファイターの銅像2体目は、当初は唯一の女性キャラとして大人気だった「春麗(チュンリー)」です。こちらも近鉄大和八木駅の駅前に位置する、橿原市役所分庁舎(ミグランス)東玄関前に設置されています。

▲凛々しい表情の春麗!格闘家らしいたくまし過ぎる太ももがしっかり表現されています。

この銅像(とデザインマンホール)は、橿原市が実施したガバメントクラウドファンディングの寄附により費用が賄われています。橿原市のホームページなどを見ると、どうやら銅像は第4弾まで予定されているようですので、今後も来たいですね!

 

デザインマンホールは3種類が設置中

▲また、同じく大和八木駅前のロータリーには、デザインマンホールが2箇所設置されています。もう1個所は「橿原神宮前駅」にあり、そこ以外はすぐに回れます。
▲こちらはリュウのデザインマンホールです。絵柄が今風で、格闘アニメの主人公っぽいです。いつの間にかグローブをはめてるんですね!
▲あまりにも図柄が緻密できれいなので、不思議に思って触ってみたんですが、表面はもちろん金属にペイントではなく、印刷された丈夫なシートのようなものを貼り付けてあるようです。進化してますね。
▲その近くに設置された春麗のデザインマンホール。銅像と比べてもアジアンビューティーな雰囲気が色濃くなっています。こちらもかっこいいですね!
▲こちらは、近鉄橿原神宮前駅の中央改札口前に設置されたデザインマンホールです。
▲前述した1995年のイベントで放映されたオリジナルアニメ「よみがえる藤原京~時を駆けたファイターたち」に登場したストリートファイター2のキャラクターたちが描かれています。このアニメ作品はHD化の企画もあるとか。どんな作品なのか期待したいですね!

 

コラボフラッグや壁画もあります!

▲さらに、春麗の銅像&デザインマンホールのすぐ近く、駅前の通りには『ストリートファイター6』のキャラクター達が描かれたコラボフラッグ(計18枚)が設置されています。

見えているのは「LILY(リリー)」という精霊の力を操るキャラクターです。
▲こちらは初期からのお馴染みのキャラクター「GUILE(ガイル)」のもの。ぜひ好きなキャラクターを探してみてください!
▲またこれらとは逆側、近鉄大和八木駅の北側広場の壁面には、奈良芸術短期大学の先生や学生さんたちが「橿原市内の名所にストリートファイターのキャラクターが観光に来たら?」をコンセプトに描いた壁画があります。
藤原旧跡で波動拳を放つリュウなど、いろんなキャラクターが描かれていますので、こちらもあわせてぜひ!

 

関連ページ橿原市×ストリートファイターマップ/橿原市
株式会社カプコンとの連携<シティセールスの足跡>/橿原市
橿原市と「ストリートファイター」シリーズが包括連携協定を締結!~ 世界遺産登録を目指す自治体と連携し、観光振興など地域活性化を推進 ~ | プレスリリース | 株式会社カプコン

 

関連する記事