奈良県外で遊ぶ

“文字” に特化したユニーク雑貨店『凸凹ことのは舎』@大阪市谷町

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

大阪市谷町6丁目にある、“文字”に特化した『もじとあそぶ雑貨店 凸凹ことのは舎』さん。塩やお酒、メニュー書きなどをモチーフにした刺繍ワッペン(各300円)が大好きで、何種類も買い込んで来ました。他にも文字モチーフのイヤリングやキーホルダーなどどれもユニーク!物欲が爆発しますよ!

 

 

渋くてかっこいい「刺繍ワッペン」たち

大阪市の谷町6丁目にある『もじとあそぶ雑貨店 凸凹ことのは舎』さんTwitterInstagramFacebook)。ホームページには「おそらく日本で唯一の文字雑貨専門店」とあるように、“文字” に特化した雑貨を扱うお店です。

 

 

お店の存在を知ったのは、大阪で開催された手芸イベントでのこと。意外性があって楽しいワッペンが並んでいて、即購入しました。

▲その際に私が購入したのが、この「たばこ」ワッペンです。タバコなど吸わない私ですが、このテイストが楽しくて、キャップに縫い付けて愛用してます。おかげさまで各方面から好評です!
▲そんな話題をSNSでしたところ、私の友人も凸凹ことのは舎さんのファンだということが判明。大阪の店舗へ訪れて、この「酒」イヤリングを購入してきたとか。(色んな意味で)よく似合ってます!

 

登録有形文化財「からほり れん」で営業中

▲そして先日、ようやく実店舗へお邪魔してきました。
店舗が入っているのは、大阪市谷町6丁目の古民家を利用した複合商業施設「からほり れん」です。

大正時代に建てられた豪勢な住居で、「小森家住宅」として母屋・蔵・表門が国の登録有形文化財に登録されているとか詳細)。
▲こちらの表門も登録有形文化財。ここをくぐって敷地内へ入ると、
母屋はこんな端正な雰囲気です。歴史ある日本家屋で、各部屋や離れや蔵が、カフェや雑貨店、さらにはレンタサイクルやたこ焼き屋さんなどとして使用されています。ちょっとびっくりしますね。

 

店内は文字モチーフのグッズがいっぱい

▲こちらが『凸凹ことのは舎』さんの入り口です。店舗スペースは6畳間くらい。文字をモチーフとした雑貨類が所狭しと並びます。
▲例えば「現実逃避中」「読みかけ」などの言葉型のしおりとか、文字をあしらったダルマ柄の手ぬぐいとか、
▲漫画的な効果音そのまんまのバッジ、ブローチなど。大阪の各市町村の形を活かしたキーホルダーも。
くるみぼたんに文字(ひらがなも漢字も)が描かれた「ことのはぼたん」。オーダーメイドにも対応しているとか。並べて好きな言葉にしてみたり、推しの名前にしてみたり、いろんな使い方があるそうです。

ここで紹介している商品は、ほとんどネット通販で購入できますので、ぜひそちらもご利用ください。
▲こちらは文字モチーフのイヤリングたち。強欲や色欲など「七つの大罪」シリーズ、真っ赤や白々しい色合いの「嘘」シリーズなどなど。

 

刺繍ワッペンを買い増しました。嬉しい!

▲こちらがお目当ての「刺繍ワッペン」(各300円)です。雑多な感じがすごくいい!

アイロンで貼り付けられますが、何度も洗濯するようなものの場合は縫い付けるとベターだとか。また、一部は安全ピン付きのブローチとしても販売されています。
▲分厚いフォルダに、いろんな種類の刺繍ワッペンが入っています。調味料シリーズとか、全部揃えたくなりますね。

サイトでは このページから一覧が見られます ので、ぜひ楽しんでください!
この日、私が購入した刺繍ワッペンたち。どれもいい!
1個を単品で見てもかっこいいんですが、いくつか並べて使うとより迫力が増しますね。また別の帽子につけたり、味気なくなりがちなエコバッグなどにもつけたいと思ってます。

 

文字を使った雑貨がいろいろ。通販も可

▲この他にも、店内にはいろんなユニークな雑貨が並んでいます。こんなに「ぎょうざ」グッズが並んでいるお店って他にあります?
▲渋くて楽しいキーホルダーや、
▲レトロテイストのステッカーや、
▲文字入りの靴下や、
▲個人的にかなりそそられたのが、電気スイッチのパーツに文字を仕込んだキーチェーン。仕事やカロリーのスイッチオン!こういう工業的パーツって独特のかわいさがあっていいですよね!
▲こちらは奈良在住のイラストレーター、オカジマサエさんInstagram)の「ひらがなイニシャルシール」です。店主さんへ「奈良から来ました」とお伝えするとこちらをご紹介いただきました。

「あ」で始まるものといったテーマで描かれたシールで、どれも組み合わせがユニーク!使い方はいろいろありそうな無さそうな、面白いアイテムですね 笑

 

 

もじとあそぶ雑貨店 凸凹ことのは舎

HP【公式】凸凹ことのは舎
SNSTwitter Instagram Facebook
住所大阪府大阪市中央区谷町6丁目17-43 からほり れん 母屋1階
定休日水曜日(※祝日は営業)
営業時間11:00~19:00(※変則あり)
アクセス大阪メトロ 鶴見緑地線「松屋町」から徒歩1分。
または谷町線「谷町六丁目」駅から徒歩8分。
※実際にお邪魔したのは「2024年2月19日」でした。

関連する記事