奈良を愉しむ

プロバスケットボールチーム『バンビシャス奈良』のホームゲームを生観戦!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」B2西地区に所属する『バンビシャス奈良』のホームゲームを、人生初の生観戦してきました。バスケの試合自体が初めてでしたが、距離が近くて迫力があり、展開も早くて面白い!夫婦そろって夢中になって楽しんできました。初バスケ観戦で気づいた点などご紹介します。

 

 

野球ファンがプロバスケの試合へ行ってみると

奈良をホームタウンに活動している『バンビシャス奈良』TwitterInstagramYouTube)は、プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」B2西地区に所属するプロチームです。

チーム創設は2013年のこと。これまで浮き沈み(まだどちらかというと“沈み”が多め)のあるシーズンを送ってきた中、現在、2023-24シーズンを戦っています。

ちなみに、私自身はスポーツは大好きですが、バスケットボールはテレビでもあまり観ていません。しかし、バスケットボール漫画の金字塔『SLAM DUNK(スラムダンク)』は繰り返し読んでいますし、日本代表チームのパリ五輪出場をかけた熱い戦いは夢中になって観戦しました。ルールくらいは把握している……という程度のにわかファンです。

しかし、やはり地元チームは応援したいものですし、それなりに熱心なプロ野球ファン(実はドラゴンズファン)のため、スポーツを現地観戦する楽しさも十分に知っています。「いつかバンビシャスの試合も生観戦してみたい」と思い続けていました。

そしてこの日、試合前のイベントを取材する機会があり、その流れで試合観戦がようやく実現しました!

そこで簡単に「野球ファン 兼 バスケットボールにわかファン」的な視点から、生観戦で気づいた点などをご紹介します。

 

●バスケ生観戦で気づいたことメモ
  • 入場の際に手荷物チェックあり。ペットボトルは持ち込み可、瓶・缶は不可のようです。
  • 飲食物は持ち込み可能だが、「できるだけ会場のお店などでご購入ください」とのこと。
  • 試合時間はほぼ2時間。展開が早いです。野球のように間を楽しみながらのんびり観戦するのではなく、前のめりに集中し続ける観戦スタイルです。
  • 応援スタイルは(プロ野球などと比べると)シンプル。お子さんでも覚えられます。アナウンスが先導してくれるのでわかりやすいです。
  • 相手のフリースロー時などにノイズを出すため、メガホンなど音が出せるグッズがあると吉。

※あわせて公式「観戦の楽しみ方」ページ をご覧ください。

 

▲この日、試合会場の「ロートアリーナ奈良」(奈良市)には、試合開始前からたくさんのブースター(=ファン)が詰めかけました。選手それぞれののぼりが出迎えてくれます。
▲会場内の様子。試合開始前の練習段階から熱気があります!
席は「2階指定向B」(※会場によって変わります)という、2階席の一番前のようなところでした。コート全体がしっかり見られますし、野球場などと比べると選手との距離が近いため、かなり迫力がありました。
▲試合前には、シドニーパラリンピックで車いすバスケットボール日本代表キャプテンを務められた根木慎志さんも登場。その後、応援の練習なども行われました。難しい応援歌などもありませんので、初観戦でも戸惑うことはありませんでした。

余談ですが、バンビシャス奈良のマスコット「シカッチェ」は可愛いです!

 

応援グッズやスタジアムグルメの販売も

▲会場のホールでは、バンビシャス奈良の応援グッズなどが販売中。ユニフォームやTシャツ、タオルやメガホンなどいろんなグッズが出ています(オンラインでも購入できます)。ビールの販売もありましたよ!
会場前の駐車場では、軽食やお弁当、スイーツなどのショップが出店していました。この日は2千人を超える来場者があったので、どこも大忙しです。早々と品切れになるところもありました。

ロートアリーナ奈良の近くには大型のスタバなどもありますので、そちらを利用するのもありですね。
私たちも「あんかけオムスパ」的な(正式なお名前は失念)スタジアムグルメをいただきました。どこか懐かしい味わいながら、あまり口にしたことのない面白いメニューですね。

 

コートが近くて展開が早い!楽しいです!

▲この日は14時から試合開始です。2階席からでも臨場感がすごい!迫力がありました。これはコンデジで撮影した一枚です。
▲この日のバンビシャスは、前半は私たちの席とは逆へと攻めていきました(後半は逆)。44番のシャキール・ハインズ選手が大爆発!3ポイントシュートもばんばん決めて、最終的に31得点をあげる大活躍でした!
▲バンビシャス奈良のチアダンスチーム「BamVenus(バンビーナス)」も試合を盛り上げてくれます。ゲーム開始前から試合中、終了後までずっと動きっぱなし。最後までキレッキレでした。
▲余談ですが、バンビシャス奈良のマスコット「シカッチェ」は可愛いです!(2回目)
▲この日のゲームは、試合開始直後のリードを第2Qですべて吐き出して前半を終える……という嫌な展開でしたが、サイドが変わった試合後半は、バンビシャス奈良の激しいディフェンスと厚みのあるオフェンスが展開されます。

華麗な3ポイントシュートが決まったシーン、ちょうど動画に収められました。

▲結果として、この日は「95-75」と20点差をつけての圧勝劇でした試合結果)!バンビシャス奈良は前日まですべてがかみ合わず9連敗中でしたから、まさかこんな最高の結果になるとは想像すらしていませんでした 笑

ちなみに、この日の対戦相手「新潟アルビレックスBB」は新潟をホームとするチームでした。私は新潟県出身ですので、どちらも応援していました。2023-24シーズンの新潟は、この日で6勝35敗のダントツ最下位に低迷するなど、バンビシャス奈良以上に苦しい状態のようです。頑張れ!
▲試合終了後には、この日のMVPに選ばれたハインズ選手のインタビューなども行われ、会場は祝勝ムードです!一体感があって楽しかったです!

 

バンビシャス奈良を応援しませんか?

プロバスケットボール・Bリーグ2部(B2)のバンビシャス奈良が、苦境に立たされている。2026年に始まる新リーグ2部に相当する「Bワン」参入の条件達成に、黄信号がともっているからだ。B2のクラブライセンス継続も危うく、チームは有料チケットでの観戦を呼びかけ、スポンサー企業の拡大に奔走する。

【読売新聞】奈良:バンビシャス 苦境続く より

 

つい先日もこんなニュースが流れていました。2026年から新リーグへ移行するそうですが、その基準をクリアするためには収益も、平均入場者数も不足しているのだとか。

2023-24シーズンは2024年4月まで開催中です。
バスケットボールの生観戦、ぜひお試しください!楽しいですよ!

 

バンビシャス奈良

HP【公式】バンビシャス奈良
SNSTwitter Instagram YouTube
※実際に試合を観戦したのは「2024年2月18日」でした。

関連する記事