奈良を愉しむ

関西最大級!約65万株のチューリップ @馬見丘陵公園(広陵町・河合町)

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

四季折々の花が楽しめる『奈良県営馬見丘陵公園』で、春恒例の「馬見チューリップフェア」が始まります(4/8~16)関西最大級という約65万株(!)のチューリップが咲き誇る人気イベントで、私たちは開催前の平日にお散歩してきました。春爛漫でした!

第10回 馬見チューリップフェア(4/8~16)

広陵町と河合町にまたがって広がる「奈良県営馬見丘陵公園」InstagramYouTube)。広大な敷地に四季折々の美しい花々が咲き誇ります。

今年も春恒例の『馬見チューリップフェア』が開催されます。第10回を迎える今回も、関西最大級の「約65万株」のチューリップが咲き誇る絶景が楽しめ、さまざまなイベントも開催されます!

第10回 馬見チューリップフェア

日程2023年4月8日(土曜日)~16日(日曜日)
時間10:00~17:00
※それ以外の時間も公園は散策自由。駐車場は閉鎖されます。
場所奈良県営馬見丘陵公園(河合町・広陵町)
入園料無料
※2023年 馬見チューリップフェア ホームページ

フェア期間中の週末は大混雑にご注意を

私たちも毎年このチューリップフェアを楽しみにしていて、花いっぱいの園内を散策して「春が来た!」と喜んでいます。迫力があって映えますからオススメです!

約60万株の迫力!『馬見チューリップフェア』@馬見丘陵公園(2021-04-03)広大な敷地に四季折々の花が楽しめる『馬見丘陵公園』で、春恒例の「2021 馬見チューリップフェア」が開催中です(4/3~11)。関西最大級の約60万株(!)のチューリップが咲き誇り、鮮やかな色の洪水のよう!のんびりと園内を散策してきました。

満開の桜とチューリップ!@馬見丘陵公園【※4/4公開予定だった記事】(2020-05-18)広大な敷地に四季折々の花が楽しめる『馬見丘陵公園』で、「桜」と「チューリップ」の花などが見頃を迎えました。(※この記事は、2020年4月上旬公開予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため公開を延期しました。)

とはいえ、馬見丘陵公園の春のチューリップ夏のひまわりは大変な人気のため、週末などは広大な駐車場も満車になり、周辺に大渋滞が発生します。

そこで春の訪れが早かった2023年は、イベント前週に園内を散策することにしました。チューリップはもうほぼほぼ見頃です。簡単に園内の様子をレポートします。

中央エリア(乙女山古墳の近く)

▲円形にチューリップが植えられているエリア。色とりどりの花が、開花時期をずらしながら植えられているため、長い期間楽しめるようになっています。
▲この日は平日(火曜日)の午後でしたが、園内にはたくさんの方が散策していました。園内には広い芝生エリアもありますので、お子さんとのんびり過ごすのにも最適です。

北エリア(花見茶屋~大型テント)

▲基本的にはチューリップの種類ごとにきれいに植えられていますが、園内のところどころでいろんな色をあえて混植しているエリアがあります。これはこれできれいですね。
▲園内各所には桜(ソメイヨシノ)も植えられています。年によってはこのチューリップフェアのあたりで見頃を迎えたりしますが、2023年は桜の開花が早かったためもうほぼ終わりかけでした。
▲この桜もほぼ終わりかけ。
▲緩やかな丘の斜面にそって、あざやかなチューリップが咲き誇ります!
▲大型テントの付近では、チューリップがウエーブ状に植えられていて、とてもきれいです。一面のピンク!
▲こちらには紫や黄色のチューリップが。映えます!

中央エリア南側(カリヨンの丘)

▲園内の南側に位置する「カリヨンの丘」でも、こんなグラデーションが広がります。

チューリップは色も形はさまざまです

▲毎年思うことですが、チョーリップにもさまざまな形があることに驚きます。他ではなかなか見られませんので、ぜひ注目してみてください。

奈良県営馬見丘陵公園

HPhttp://www.pref.nara.jp/1780.htm
SNSInstagram YouTube
住所奈良県北葛城郡河合町佐味田2202
電話0745-56-3851
開園時間8:00~18:00
※6~8月は19:00まで、11~2月は17:00まで
駐車場無料(982台)
※公園内にはゴミ箱はありません。ごみ・空きカン等はお持ち帰りください。
※犬の散歩などのペットを連れての入園、バーベキューなどの火の利用、植物採取、鳥獣類・魚類の捕獲、物品の販売などはできません。
※実際にお邪魔したのは「2023年4月4日」でした。

関連する記事