生活を整える

【インテリア】「自分が好きだったもの」でパネルを作ったら楽しかった!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「かつて自分が好きだったもの」の画像をウッドパネルに貼り付け、自宅の壁面に飾ってみました。コストは1枚あたり400円以下。好きだったものを思い出す作業も楽しいですし、インテリアとしても悪くないです。またマグネットシートに印刷する方法も試してみました。

「好きだったもの」を思い出す行為が楽しい!

先日、ふとこんな作業を始めてみたところ、これが本当に面白くて、数日かけて熱中してしまいました。

テーマは「かつて自分が好きだったもの」。音楽や映画、本、アニメやゲームなど、自分が好きだった歴代のものを思い出して、その画像を部屋の片隅に飾りたいと思ったのです。

この “思い出す” という作業がまず楽しい。学生時代に毎日遊んだパチスロ台だとか、好きだったアイドルだとか、自分のいろんな遍歴があぶり出されるようで、照れながらも楽しみました。

▲こうやって集めた画像は、画像編集ソフト(フォトショ)でサイズを合わせていきます。
この画像は、ザ・ローリング・ストーンズのライブアルバム「LOVE YOU LIVE」のジャケットです。私は中学生の頃からのストーンズファンなんです。ミック・ジャガーをモデルに、アンディー・ウォーホルがデザインしたこのアートワーク、大好きです!
▲こういう画像たちを、写真用の光沢紙にプリントアウトしていきます。
光沢紙はDAISOさんなどにも売ってますが、ペラペラで紙質がかなり貧相です。ちょっとお高いEPSONさんのものなどを使うとより高級な感じに仕上がります。

▲写真の台座用には、このウッドキャンパス(14.7×14.7cm)を使用しました(1枚あたり350円くらい)。また、これよりも一回り大きい「20×20cmサイズ」のものも販売されています。こちらでもA4サイズ用紙でプリントアウトできる大きさですので、好みに合わせて選べます。

なお、同様の商品は、アートパネル、ベニヤパネル、パネルボードなどいろんな名称で販売されています。単純な構造なので100円ショップの素材で自作することも可能でしょう。

▲このウッドキャンパスに、両面テープで接着します。紙一枚だけだとチープな印象ですが、ここに貼るだけで少し良いものっぽく見えます。
▲こんな感じで量産していきます。
一番手前の漫画の一コマは、大友克洋さんの『童夢』から。今から30年以上も前、「漫画ってこんな表現もできるのか!」と衝撃を受けたシーンです。あらためて見直してみてもすごいですね。
▲そのくらい大好きな絵なので、作業デスクの正面の壁の一番目立つところに飾ってみました。他がごちゃごちゃしてるのでアレですが、パソコンでの作業の途中にふっと目線を上げるとこの絵があるのは、新鮮で嬉しいです!

ガチャガチャのフィギュアを壁に飾る方法

▲作ったパネルは、同じ作業部屋の一角に飾ることにしました。


このコーナーも個人的に結構気に入っていて、今月と前後2ヶ月が表示できるようにしたカレンダー、展覧会などのチケットをランダムに貼ったコルクボード、ダリの絵、鹿の角などとともに、、、

▲ガチャガチャ『和の心 仏像コレクション』の景品として集めた仏像フィギュアが、L字金具と画鋲で飾ってあります。これもとても気に入ってるんですが、もう7年もこのままだったので模様替えをします。

ガチャガチャのフィギュアを壁面に飾ってみました(+2015-11-27)一生懸命あつめたガチャガチャのフィギュア。京都宇治・平等院の「雲中供養菩薩像」をイメージして、壁面に直接飾る方法を考えてみました。使用するのはホームセンターなどで手に入る「L字金具」。画鋲を使うので、壁も傷つきません。

▲壁面にフィギュアを飾る方法は、こちらの記事をご覧ください。

グリッド状に飾り付けるとかっこいい!

▲ウッドキャンパスの裏側は、薄い木の板の周囲に枠がついているような形です。これに引っ掛けられるように、浅めの画鋲を2つ使います。平行に並べるのが意外と難しいです。

▲完成したのがこちら!

自分の好きなもの、そしてそれなりにかっこいいものを選びました。かなり目につく場所なので、人の顔のアップなどの目立ちすぎる画像は避けました。

▲蛇足な気もしますが、簡単にご説明しますと、

[1] ローリング・ストーンズのアルバム
[2] 映画「2001年宇宙の旅」HAL9000
[3] 漫画「AKIRA」1巻の表紙
[4] 村上春樹さん「1973年のピンボール」
[5] 映画「2001年宇宙の旅」宇宙ステーション
[6] 太陽の塔と大阪万博のジオラマ
[7] YMOのアルバムジャケット
[8] 映画「マトリックス」のあれ
[9] サルバトール・ダリの絵
[10] アントニオ猪木さん
[11] 漫画「スラムダンク」三井寿の名台詞
[12] 「ゼルダの伝説」神々のトライフォース

全部大好きなモチーフですし、見てかっこいいと思えるものを選びましたので、インテリア的にも気に入ってます。作って良かった!
▲なお、私は以前、この手のウッドキャンパスに自作のイラストや写真を貼って飾っていました。なんてことのない素材でもそれなりに見えるのでオススメです。
例えば好きな建築物や名車、映画の1シーンだとか、テーマを決めて画像を集めるとかっこいいと思いますのでぜひ!

マグネットシートに印刷しても楽しいです

▲また、同じような素材をグリッド状に並べて、マグネットシートにプリントアウトしてみました。懐かしいヒーローやゲーム画面、パチンコ台など、何でもあり!
個人的なヒーローである野茂投手やイチロー選手など。またかっこいいジャズのアルバムジャケットなども印刷してみました。
▲マグネットシートなので、カットして冷蔵庫などに貼ることができます。カットせずにまとめて貼るのもいい感じです。

▲実際には、クローゼットの中のIKEA製ワゴンに貼ってます(ちょっとごちゃごちゃし過ぎですが)。

この他にもシールにしてみたり、いろんなパターンが考えられますので、ぜひ「自分が好きだったものシリーズ」で遊んでみてください!