奈良を食べる

こだわりの蕎麦!鴨せいろが絶品の『そば処 背乃美』@大和高田市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

2023年11月、大和高田市にオープンした『そば処 背乃美(せのび)』さん。住宅街の中にある『古民家 静カフェ』さんに併設される形での営業です。こだわりのお蕎麦は、河内鴨を使った絶品の「鴨せいろ」と、だしが3種類から選べる「生そば」があり、どちらもしっかりと美味しかったです!

静御前の伝承地近くの古民家で営業中

2023年11月、大和高田市にオープンした『そば処 背乃美(せのび)』さんInstagramFacebook食べログ)。そばの実を削るところから作ったというこだわりの手打ち蕎麦がいただけるお店です。

建物は風情ある古民家で、個性的なカフェの併設で、ワンちゃんと一緒に味わえるお席もあって……という、なかなか不思議なスタイルのお店ですが、お蕎麦は絶品!美味しかったです!

▲大和高田市礒野町にある『そば処 背乃美』さん。歴史を感じる民家を改修した店舗です。この向かって左手に駐車場があります。

私は自宅から近いので大和高田市はそれなりにうろうろして来ましたが、礒野町あたりへ行くのは初めてでした。この近くには、源義経が愛した静御前(しずかごぜん)の伝承が伝わり、衣掛けの松・住居の跡・塚などがあったそうです。

環濠集落だった名残りのある古いエリアで、道幅はかなり狭めです。運転が苦手な方は特にご注意ください(※大きな車は第二駐車場へ停めるのがベターとのこと)。
▲趣あるアプローチから玄関へ。暖簾も素敵ですし、お庭もしっかり手入れされてますね。
ちなみにこちらは『古民家 静カフェ』さんInstagram食べログ)というカフェと併設となっています。カフェメニューも個性的でした(最後にメニューだけご紹介します)。
▲玄関を入ると、昭和の立派なお屋敷です!
左手がカフェスペース、右手の奥まったところがお蕎麦のスペースとなります。
▲お蕎麦をいただくお部屋はこんな感じ。欄間が立派!二人掛けのテーブル席と、手前が大きなテーブル席で、キャパは計20名ほどです。

この日は平日の13時半ごろにお邪魔しましたが、直前までお客さまでほぼ満席でしたので、帰り際に撮影させていただきました。

お蕎麦は「大和茶」付き。20種類から選べます

▲『そば処 背乃美』さんのお品書き。お蕎麦は基本的に2種類です。

●背乃美の生そば(1,300円)
●背乃美の鴨せいろ(1,700円)

※すべてのそばに大和茶が付き、20種類から選べます。
※生そばのだしは「鰹と昆布」「大和茶出汁」「月見出汁」から選べます。
●ご飯もの(単品):特製かやく(580円)、絶品卵かけ(580円?)

▲席にあるQRコードを読み取って、セルフオーダーするタイプです。「よく分からん」という方は店員さんに口頭でオーダーできますのでご安心を(別の席のご長寿さんたちがそうしてました)。

それにしても、紙のメニューにもSNSにもまったくお値段が書かれていないので、スマホで読み込まないことには幾らかかるのかさっぱり分からないのは不便です。オープン3カ月後の段階の話ですが、できれば改良して欲しいなと思いました。
すべてのお蕎麦は「大和茶」(単品価格:500円)付きですが、これを20種類(!)から選ぶことができます。定番的なものから、桑の葉煎茶やみかん番茶、トゥルーシー和紅茶など耳慣れないものもあって、迷いがいがありますね。
▲私たちはスタッフの方のおすすめに従って、[1] 煎茶副心 と [10] 特上ほうじ茶 をいただきました。砂時計が落ちたら飲み頃です。どちらもじんわりと美味しいお茶でした。

河内鴨の旨味たっぷりの「鴨せいろ」が絶品!

▲こちらが『そば処 背乃美』さんの「背乃美の鴨せいろ 卵かけセット」(2,030円)です。

G20大阪サミットにも使用されたという、大阪・河内鴨を使用した一品です。個人的にほとんど鴨せいろは食べた経験がなかったんですが、やや甘めで深いコクがあって、ちょっとびっくりするくらい美味しかったです!

今までメニューに鴨せいろがあったとしてもスルーしてきましたが(見た記憶すらありません)、次回からは試してみたくなりました。そのくらいの満足度でしたよ!
お蕎麦は手打ちで、こだわりの二八そば。風味ものど越しもいい、バランスの良いタイプです。つゆにつけずそのまますすってもいい風味が感じられました。
卵ごはんもこのルックスです!
セットになっている、生食用こんぶと醤油こうじなどもあわせていただきます。そりゃこんなの美味しいに決まってますよね 笑
▲こちらが「背乃美の生そば かやくセット」(お値段不明)です。
生そばのおだしは3種類(鰹と昆布・大和茶出汁・月見出汁)から選べますが、今回はもっともベーシックだと思われる「鰹と昆布」をいただきました。ちょうどいい甘さで、お蕎麦の美味しさがしっかりと堪能できます。
▲こちらの「特製かやく」(単品価格:580円)も絶品でした!丁寧に炊いてあることが伝わってくるような、じんわり滋味深いお味です。卵ごはんと両方食べたくなりますね。
▲食後はもちろん蕎麦湯です。どちらのおつゆも美味しかったんですが、個人的には鴨せいろの鴨だしのインパクトが強かったです。食べ終わった帰り道に「すぐにまた食べたい」と思ったくらい大好きです!
▲ちなみに、こちらが併設の『古民家 静カフェ』さんのメニューの一部です。「静のよくばり団子」「静の磯辺焼き」など、卓上でセルフでお団子などを焼いて食べるのだとか!静御前にちなんだ和メニューでしょうか。ユニーク!今度はこちらも食べてみたいです。(参考記事:yomiっこさん

そば処 背乃美(せのび)

SNSInstagram Facebook
【参考】そば処 背乃美 | 食べログ
住所奈良県大和高田市礒野町8-8
電話0745-52-5300
定休日木曜日(※不定休)
営業時間11:00~15:00
駐車場あり(※大きな車は第二駐車場へ)
アクセス近鉄南大阪線「高田市駅」から徒歩約10分
※実際にお邪魔したのは「2024年2月6日」でした。