奈良を食べる

最高の天守台ビュー!郡山城址内『番屋カフェ』@大和郡山市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

大和郡山市のシンボル「郡山城址」にある、お城の石垣を眺めながらくつろげる『番屋カフェ』さん。天守台からお堀をはさんだ真正面という最高のロケーションで、お城好き・歴史好きな方には最高のスポットでしょう。愛犬と同伴できるサークル席もありますので、お散歩にぜひ!

整備が進む「郡山城址」。カフェも登場!

この5月、仕事の関係などもあって、大和郡山市へ何度かお邪魔しました。

大和郡山市といえば、毎年「全国金魚すくい選手権大会」が開催される “きんぎょの町” であり、秀吉の弟・豊臣秀長ゆかりの「郡山城」の城下町としても知られています。

幻の天守の礎石も!『郡山城天守台展望施設』@大和郡山市(2017-07-01)豊臣秀吉の弟・豊臣秀長ゆかりの、大和郡山市「郡山城」。天守台の石垣の修復工事にあわせて、新たに整備された『郡山城天守台展望施設』へ登ってきました。遠くに若草山なども一望できる、とても気持ちのいいスポットになっています。新たに見つかった「幻の天守」の礎石なども見られるようになっていて、歴史好きな方は必見です!

奈良県では各市町村ごとにいろんな歴史的・文化的な特徴がありますが、大和郡山市は奈良としてはやや珍しく、古代ではなく江戸時代以降の香りが強く感じられます。歩いてみるととても楽しい町なのです。

▲こちらが大和郡山市のシンボル「郡山城址」天守台の石垣です。筒井順慶の築城(1580年)に始まる大規模な城趾で、続日本100名城にも選出されています。また日本さくら名所100選にも選ばれており、春の桜の季節はたくさんの人で賑わいます。
▲天守台の一角には、お地蔵様が石垣に転用されてしまった「さかさ地蔵」などがあります。
天守台の上部に整備された「郡山城天守台展望施設」。4年をかけて大規模な修復が行われ、2017年に現在の姿に生まれ変わりました。かつてあった “幻の天守” の礎石などが見られるようになっています。風が吹き抜けて気持ちいいスポットです。
▲郡山城天守台の展望施設からの眺め。
左手に見える近代建築は、敷地内に移設された「城址会館(旧奈良県立図書館)」です。また、遠くには平城宮跡や薬師寺、若草山などが見られます。

で、正面手前の石垣の上に、白いパラソルなどが並んでいるのが見えるでしょうか? なんと郡山城の天守台を見上げる位置にカフェ『番屋カフェ』さんInstagram)があるんです!
▲天守台からカフェへは、本丸を囲む内堀に架かった「極楽橋」を渡ります。2021年に再建されたばかり。コロナ禍が続いたため、まだ渡ったことがない方も多いのではないでしょうか?

愛犬の同伴可。天守台を眺めながらのんびり

▲こちらがお目当ての『番屋カフェ』さんです。
入口は別にもあって、こちらはペット同伴の方も利用できるようになっています。
▲店内の様子。2022年4月のオープンで、まだ真新しいです。この背後にテーブル席がいくつか並んでいます。
壁面に郡山城に関する解説などが掲載されているので、お城巡りの途中に立ち寄るのにちょうどいいですね。

▲店内の一角にはこんな器具が。『番屋カフェ』さんではこちらで淹れたコーヒーがいただけるのだとか。本格派!

▲『番屋カフェ』さんのメニュー(※後から見直してみたら網戸越しで見づらかった。ごめんなさい)。
メニューなどの情報は、公式サイトインスタグラムからご確認ください。モーニングセットやランチ(御殿カレーやたまごサンドなど)、デザートプレートなどが提供されています。
▲天守台展望台から見えていた『番屋カフェ』さんテラス席です。
お堀を挟んで正面に天守台を眺めながらくつろげるという、かなり素晴らしいロケーションですね。席のすぐ近くに大きな礎石があるのも、歴史好きとしてはワクワクします!
▲別角度から。
フェンスで囲まれたサークル席は、ワンちゃん同伴可能なお席です。愛犬と一緒にお城を散歩して、ここで一緒に休憩して。素敵ですね!
▲この日は「ケーキセット」をいただきました。チーズケーキときりっと冷えたアイスコーヒー。シンプルに美味しかった!
▲私はとくにお城大好きというわけではありませんが、これだけ立派な石垣を眺められるカフェとなるとかなり貴重ですし、石垣好きなのでまったく退屈しませんでした。
ただ、午後は逆光になるので早目の時間の方が観察しやすいかも。

奈良県内では珍しいタイプの素敵カフェですので、皆さんぜひ!

番屋カフェ

SNSInstagram
参考サイト:ぱーぷるNarakko!(奈良っこ)
住所奈良県大和郡山市城内町2-7(毘沙門郭内)
電話0743-25-1545
定休日月曜、火曜
営業時間10:00~16:00
駐車場近隣に有料Pあり
アクセス近鉄郡山駅から徒歩約15分。JR郡山駅からは徒歩約17分。
※実際にお邪魔したのは「2023年5月17日」でした。