奈良を食べる

海鮮丼と干物定食!大起水産『街のみなと食堂 奈良店』@奈良市

大起水産『街のみなと食堂』@奈良市-01
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

関西の回転寿司チェーン「大起水産」さんの新業態店、海鮮丼と干物定食がいただける『街のみなと食堂 奈良店』。海鮮丼が美味しいのはもちろんですが、干物定食が絶品です。一番人気の「あじ開き定食」がわずか780円などリーズナブル!すぐ1週間後にリピーターになったほどの満足度でした!

2022年7月にリニューアルオープン

大阪府堺市に本社を置き、回転寿司店などを展開する「大起水産」さん(TwitterFacebook)。関西で順調に店舗数を増やしてきています。

ちょっとややこしいのですが、奈良市柏木町の国道24号線沿いの店舗は、回転寿司の提供+鮮魚の販売を行う「街のみなと 奈良店」という名称です。

こちら、以前はセルフ式(丸亀製麺さんのような形)で海鮮丼などを提供していましたが、2022年7月、海鮮丼や干物定食の新業態店『街のみなと食堂 奈良店』へとリニューアルしました。

流通技術の発達により、海なし県・奈良でもお手頃価格で海鮮丼が食べられるお店は増えていますが、干物が美味しいお店はまだそれほど多くありません。大の魚好きとしては期待が高まります!

2022年7月にリニューアルオープンした『街のみなと食堂 奈良店』さん。大起水産さんの新業態店です。大きく「海鮮丼と干物定食」と掲げられています。鮮魚販売と回転寿司も同じ敷地で営業しています(後ほどご紹介します)。
▲店内の様子。テーブル席にカウンター席もあり、ファミリーでもお一人でも利用しやすいです。平日の午後遅めの時間帯でしたが、中高年層を中心に賑わっていました。

干物定食と海鮮丼。どれもお手頃価格!

▲大起水産『街のみなと食堂 奈良店』さんのメニューその1。
一番人気だという「あじ開き定食」(780円)を筆頭に、「銀鮭ハラス定食」(830円)「本まぐろ刺身定食」(1,580円)「刺身定食」(880円)など、どれも魅力的!
▲こちらは海鮮丼メニューです(※海鮮丼は酢飯or白飯を選べます)。
リーズナブルな「海鮮丼」(780円)や、「大漁丼」(980円)「オーロラサーモンいくら丼」(1,080円)など。

▲お得なセットも。「海鮮丼<小盛>とおうどんセット」(980円)などそそられますね。セットのうどんも「浅利と帆立のおうどん」か「海鮮旨辛味噌のおうどん」から選べます。追加料金を支払えば、定食のお味噌汁をうどんに変更することも可能です。


また、ここには掲載されていませんが、いずれも数量や期間限定で「鯛あら煮付け定食」(680円)「かきフライ定食」(1,080円)「あじフライ定食」(980円)などもあります。

「あじの開き定食」の旨さにびっくり!

▲こちらは、大起水産『街のみなと食堂 奈良店』さんの「大漁丼」(980円)です。鮭やいくら、ぶり、えび、いかなど、おそらく10種類くらいの魚介が乗った豪華な海鮮丼。これだけで満足感がありますね。回転寿司店で食べるものとは違って、白飯が選べるのも嬉しいポイントかも。
▲こちらは一番人気の「あじ開き定食」(780円)です。あじの開きにご飯、大根おろし・小鉢・お漬物、さらにここに味噌汁が付きますが、今回はうどんへグレードアップしています。
▲あじの開きをアップで。私たちは夫婦そろって海産物が大好きで、よくいろんなところで食べてますが、この干物は美味かった!身がふっくらしていて旨味が凝縮していて、お値段以上の満足度でした。この価格で手頃に食べられるなら文句なしですね。
定食のお味噌汁を「浅利と帆立のおうどん」に変更(+400円)していただきました。アサリとホタテの旨味がしっかり感じられるおつゆがいいですね。貝が濃厚なお吸い物などはありますが、うどんで味わうのは珍しいかも。贅沢なお味でした!

1週間後にすぐリピ。サバもホッケも美味!

この日食べた干物定食があまりにも美味しかったので、そのわずか1週間後、近くまで取材仕事があった際にまたお邪魔して他のメニューもいただいてきました。

こんなブログをやっていることもあって、こんなすぐにリピートすることは滅多にないんですが、それだけリーズナブルで美味しかったという証かもしれません。

▲こちらは「さば文化干し定食」(780円)。この日はうどんではなく、お味噌汁でいただきました。
▲内蔵を取り除いたサバを10~15%くらいの塩水につけてから干したのが一般的なサバの干物ですが、文化干しもまぁほぼそれど同様のもののようです。とはいえ、お味のクオリティが高くて、旨味がぎゅっとしていて脂の乗りが適度でいいバランスでした!
▲こちらは「縞ほっけ開き定食<一尾>」(1,280円)です(ホッケがこの半分<片身>定食は880円)。ホッケは身がふっくらとして食べ飽きません。居酒屋でみんなでシェアするくらいの立派なサイズでしたが、ウチの奥さんがほぼ一人でぺろりと完食してました 笑

鮮魚売場も充実。回転寿司もあります

▲この食堂に隣接しているのが「街のみなと」の鮮魚販売コーナーです。私たちはこの日、初めて入ったのですが、規模が大きくてびっくりしました!
▲鮮魚の品揃えもすごい!最近はスーパーなどの鮮魚売場も頑張っていますが、それを上回ります。海の幸が豊富な土地へドライブに来たような感覚でした。
▲お惣菜なども充実しています。好きなお寿司だけ選んで食べられる「お寿司バイキング」などもいいですね。
▲敷地の奥まった位置には、お馴染みの回転寿司の「大起水産」さんも営業しています。お子さんはこちらで回転寿司を食べて、ご年配は食堂で干物定食を……なんて使い方もできるかも?

大起水産 街のみなと食堂 奈良店

HP大起水産ホームページ
SNSTwitter Facebook
住所奈良県奈良市柏木町527-5
電話0742-32-1001
定休日1月1日
営業時間11:00~22:00
駐車場あり
※実際にお邪魔したのは「2022年11月15日など」でした。
※参照するページによって営業時間などが異なっていますので、現地で見た情報を掲載します。