奈良を食べる

美味しい超大盛カレー!復活した名店『喫茶 田川』@奈良市

大盛カレー@喫茶田川(奈良市)-10
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

山のように盛られたご飯!ボリューミーで美味しいカレーが愛される名店『喫茶 田川』さん。店舗がリニューアルされ、久しぶりに「大盛カレー」に挑んできました。その美味しさは以前のまま。食の細った中高年なりに、超満腹になりながら頑張ってきました!

1966年創業。カレーの名店がリニューアル

圧倒的にボリューミーな「大盛カレー」で知られる『喫茶 田川』さん。そのオープンは1966年のこと。半世紀以上も続く名店です。

超大盛り!美味しい家庭的カレー『喫茶 田川』@奈良市(2014-09-24)「大盛りカレー」で有名な『喫茶 田川』さん。昭和41年のオープン以来、もう半世紀近くも続く老舗です。深々とした器に高く盛られたご飯の山は、見た瞬間に笑ってしまうほどの迫力ですが、懐かしの家庭的なカレー風でとっても美味しいのです!

かつては「半田アパート」という建物の1階にありましたが、以前から腰が引けるくらい老朽化していて、先行きどうなるかと思っていました。しかし2022年3月、まったく同じ場所にリニューアルオープン!無事に復活を果たしたのです。

すぐにでもお邪魔したかったのですが、なにせ食が細りまくりの中高年のため、ちゃんと完食できるだけのコンディションを整えていたら半年が経過していました……。

この日、満を持して、田川さんのカレーマウンテンにチャレンジしてきました!

▲これがかつての『喫茶 田川』さんの店舗(2014年撮影)。他の店舗はすべて閉まっていて、アパートと名付けられたものの住民の気配もせず。すごく味がありますが、明らかに入りづらかったです 笑
▲こちらが新しく生まれ変わった『喫茶 田川』さん(TwitterInstagram食べログ)の店舗です。角地へ移動し、その脇は駐車場になりました。位置的には、奈良県文化会館や奈良県立美術館から北へ200mほどになります。
▲同じく、かつての『喫茶 田川』さんの店内(2014年撮影)。古い家族経営の喫茶店っぽさがにじみ出ていました。おそらくですが、この照明器具は現在の店舗でも引き継がれているように思います。
▲リニューアル後の店内。明るくきれいになりましたね!これなら女性でも入りやすいでしょう。
▲カウンターには黒電話が。単なる雰囲気的なものかと思ったら、普通に問い合わせの電話などが鳴って驚きました。現役なんだ!

ボリューム満点!中盛カレーも爆盛りです

▲『喫茶 田川』さんのメニューなど。この食器棚も以前と同じものでしょうか。棚の上には、ここの常連だった俳優・加藤雅也さん(奈良市出身)と撮影した写真が飾られています。
「誠に勝手ながら カレー しかありません(店主)」という、以前と同じ張り紙があるのが嬉しいですね。

『喫茶 田川』さん価格表

・別盛カレー — 900円
・大盛カレー — 800円
・中盛カレー — 700円
・小盛カレー — 700円
・極小カレー — 700円


※トッピング — 生玉子(50円)、目玉焼(100円)
※ドリンク — ホットコーヒー(350円)、アイスコーヒー(400円)
※カレールーの持ち帰りも可能

メニューはカレーのみ。量を食べる方はともかく、うかつに大盛カレーなど注文すると(この日の私のように)怖いほど満腹になりますのでご覚悟を。

家庭的カレーの究極。苦しいけど美味しい!

▲『喫茶 田川』さんといえば、謎の(?)乳酸菌飲料です。一時なくなっていたと聞いていたのですが、やはり嬉しいサービスですね。紙ナプキンに包まれたスプーンも、昔ながらで懐かしいです。
▲こちらは喫茶田川さんの「中盛カレー」(700円)です。ご飯もルーも福神漬も、器からあふれんばかり。
▲横から見たらこれですよ!ご飯のマウンテン!
久々のインパクトに驚いていたところ、、、
私が注文した「大盛カレー」(800円)が登場しました。すごすぎて思わず笑ってしまいます 笑
▲ご飯が(物理的に)高い!
帰り際に「ご飯どのくらい盛ってるんですか?」とお聞きしたのですが、「それよく聞かれるんですが、感覚でやってるので不明です」とのことでした。ですよねー。
▲こういうカレーって、“量がすべてでお味がイマイチ” というイメージがありますが、喫茶田川さんのカレーは本当に美味しいんです!決して今風ではありませんが、辛すぎずコクがあって、大きめのビーフがごろっと入っていて。家庭的カレー(家系カレー?)の究極かも。
▲テーブルには、ソースとにんにくソースが常備。味を変えながら食べ進めます。
▲髪を振り乱して、必死に食べてます!
本当にボリューミーで、途中で諦めかけたりしました。そのくらいの満腹感です。最後は意地ですね 笑

※ご飯が多くてルーが足りなくなったところ、「ルーを足しましょうか?」と聞いていただいて、無料で追加していただきました。ありがたかったです!常連さんらしきお客さんもお願いしてましたので、通常から受けられるサービスのようです。

私は「大盛りカレー」を、ウチの奥さんは「中盛カレー」を無事に完食しました!達成感があります。
夫婦そろって普段はそんなに量を食べないんですが、ギリギリゴールできた、という感じです。本当にすごい量ですので、皆さん、あまり無理せずに挑みましょう。

喫茶 田川

SNSTwitter Instagram
参考サイト│食べログ
住所奈良県奈良市南半田西町4
電話0742-24-3739
定休日第1・第3水曜、日曜(祝日は不定休)
営業時間11:00~
(※売り切れることも多いのでご注意を)
駐車場なし(お隣に有料Pあり)
アクセス近鉄奈良駅から徒歩8分ほど
※実際にお邪魔したのは「2022年10月17日」でした。