奈良を食べる

老舗酒蔵の直営!飲み比べが楽しい『大倉本家エキマエノミセ』@香芝市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

山廃仕込みにこだわった日本酒を造り続ける、香芝市の老舗酒蔵「大倉本家」さん。その直営店が近鉄五位堂駅すぐの『大倉本家エキマエノミセ』です。定番や変わり種の飲み比べセット、土曜日限定のリーズナブルなおつまみ盛り合わせ、試作・未発売のレアなお酒なども味わえて最高でした!

山廃仕込みにこだわった濃醇な「大倉」

山廃仕込みにこだわった日本酒を、「金鼓」「大倉」などの銘柄で販売している、香芝市鎌田の酒蔵「大倉本家(おおくらほんけ)」さん。奈良はコクのある濃醇な旨酒の宝庫ですが、大倉本家さんもそれを代表する名藏です。

以前(もう10年前!)には、蔵の販売所へお邪魔しておすすめいただいたお酒を購入していました。

山廃仕込みにこだわった老舗酒蔵『大倉本家』@香芝市(2013-06-15)山廃仕込みにこだわり「金鼓」「大倉」「濁酒」などの銘柄のお酒を作っています。酒蔵でお勧めしていただいた日本酒を購入してみました。旨味たっぷりの濃醇なお酒を味わえました!

そんな大倉本家さんが、近鉄五位堂駅から近い便利な場所にオープンさせたのが、『大倉本家エキマエノミセ』InstagramFacebook食べログ)です。

人気の銘柄はもちろん、瓶詰めされたばかりの販売前のお酒だったり、できたての試作品だったり、大倉本家さんのいろんなお酒が味わえる日本酒好きにはたまらない空間でした!

▲明治29年創業の老舗酒蔵「大倉本家」さんの直営店『大倉本家エキマエノミセ』。ターミナル駅である近鉄・五位堂駅の南口を出てすぐの、長屋建築の中にあります。店舗の外観なども凝ってますね。
なお、おそらくお店前のスペースは他店との共同駐車場だと思われます(すぐ近くに有料Pもあります)。お酒を呑まれる方はくれぐれも飲酒運転はしないように!
▲店内の様子。スタンディングの丸テーブルがいくつかとカウンター席、画面の左側には着座できる席もあります。決して広くはありませんが、いい雰囲気の落ち着ける空間で、一人でもふらっと入りやすいでしょう。この日(土曜日の午後)もハイキング帰りのお客さんなどがふらりと入店されていました。
▲店内の一角には、大倉本家さんの販売用の日本酒がずらりと並びます(岸田総理の色紙も!)。ここで呑んで美味しかったお酒をすぐ購入できるのは嬉しいですね。

定番の飲み比べやレアな未発売品なども

▲『大倉本家エキマエノミセ』さんのこの日のお品書き。

・飲み比べセット(700円)- A:飲みやすいセット、B:変わり種セット
・お酒1杯ずつ – 70ml(300円)、500mi(500円)他
・アテ:クリームチーズのみそ漬(500円)、ポテサラ、クリチ&酒盗、おぼろ豆腐、さっぱり浅漬け(各300円)など
▲なお、店内ではご存知「缶つま」シリーズや「姫かつお」などのおつまみ類も置いてありました。テイクアウトでもイートインでも味わえるそうなので、ちょっとした角打ちっぽい使い方もできそうですね。

どれもコクもあって軽やか。飲み比べが最高!

▲この日、まずは “試作・未発売” というお酒「麗」が、なんとサービス(!)で振る舞われました。

それぞれお酒の味わいについては細かく触れませんが(呑んでるうちに楽しくなってすぐ忘れるんです)、すっきり・ワイルド・まろやか・芳醇など、いろんなタイプのお酒が楽しめます。好みのタイプのお酒はもちろん、普段は飲まないようなタイプのものを試してみるのもいいですね。
▲まず注文したのは、土曜日限定の「おつまみ盛り合わせ」(300円)です。安い!
浅漬や佃煮など、塩気から酸味までバランスよく合わせてあって、アテとして最強でした!数量限定なのでお早めに。
▲そして、やはり「飲み比べセット」からスタートです。
この日は友人を含めて3名でお邪魔したので、2種類の飲み比べセットを同時に注文するという贅沢をしてみました。一升瓶をずらりと並べてもらって、メチャ映えますね!
▲こちらが「飲み比べセット A(飲みやすいセット)」700円。

右から「大倉 山廃特別純米」「陽の光 山廃純米」「特別純米 S.sake -prototype-」。
どれも濃醇で旨味があってそれでいて軽やか。本当に美味しいお酒揃いです。山廃仕込みへのこだわりがこういう形として現れるんだと、万年日本酒初心者にとっても勉強になります。

(山廃の説明はこちらをご覧ください → 山廃仕込みとは?|大倉本家
▲こちらは「飲み比べセット B(変わり種セット)」700円。
ラベルがおしゃれで個性的で、あとから画像を見直しても商品名がわかりませんでした 笑

こちらも「変わり種」というくくり方になっていますが、やや酸味が強めに感じられたりしますが、変にクセが強いようなこともありません。それぞれ目指した方向性が感じられるような意欲作、というイメージで、どれも絶品でした!
▲で、「おつまみ盛り合わせ」を2つ、飲み比べセットを2種類も注文すると、テーブル上はこんなに豪華に!久々に会った友人と美味しいお酒を呑みながらいろんな話をして、最高の時間を過ごせました。
▲さらに、“試作・未発売” の中からおすすめしていただいた「蒙(もう?)」と「肆(よん)」。どちらも未発売とは信じられないくらいのクオリティです。おかみさんのオススメに従って日本酒沼にはまっていくのも楽しいですよ!
▲アテの「クリームチーズのみそ漬」500円、「ポテサラ」300円なども。どちらも安定の美味しさです。前者は店内で販売もありました。日本酒との相性もバツグンでお土産にする価値ありです!

大倉本家エキマエノミセ

HP大倉本家 ホームページ
参考サイト:食べログ
SNSInstagram Facebook
住所奈良県香芝市五位堂3-602-1-101
電話0745-49-0024
定休日水曜日、日曜日、祝日
営業時間17:00~22:00
※土曜日は 14:00~22:00
アクセス近鉄大阪線「五位堂駅」より徒歩約1分
※実際にお邪魔したのは「2023年3月25日」でした。

関連する記事