奈良を食べる

かなり鹿フン!「ふんふんソフト」を食す @大仏いちご(奈良市)

ふんふんソフト @大仏いちご(奈良市)-07
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

奈良市の三条通沿いの、いちご大福と果物のお店『大仏いちご』さんで、ソフトクリーム+鹿型のクッキー+麦チョコ=「ふんふんソフト」をいただきました。抹茶ソフトを選ぶと、まさに鹿がのんびり暮らす若草山で、ちょっと足元を気にしながら歩くあの気分(?)になれるかも!

いちご大福や果物系スイーツの人気店

▲いちご大福と果物の販売店『大仏いちご』さんInstagramTwitter食べログ)。奈良の市街地のメインストリート三条通沿いにあり、やすらぎの道との交差点「上三条町」から40mほど東側(近鉄奈良駅側)になります。赤い番傘が目印です。

このあたりの区画は敷地が細長く、この店舗の奥には「旅館白鳳」さんの建物があります。なかなか気づかないかも。
▲お店のウリは、奈良県産の大粒いちごを使用した「いちご大福」などです。また、同じく奈良県産の果物も自慢で、この日は「完熟いちじく」(1盛500円)と、西吉野産「完熟ハウス柿」(1パック380円)が販売中でした。
▲また、スイーツ類も充実してます。
和テイストの「和ソフト」300円は、バニラ・抹茶・ストロベリー・練乳いちご・黒ごま・巨峰などからお味を選べます。

・日乃出製氷さんの純氷を使用した「かき氷」400円
・ミルク氷の上に完熟フルーツを削った「まるごとフルーツ氷」500円

など、奈良らしくかき氷メニューも充実しています。
▲果肉たっぷりのいちごのソフトクリーム「苺の生ソフト」450円なども。奈良産の絶品いちご「古都華(ことか)」のポスターを添えて。古都華は本当に美味しいのでぜひお試しあれ!
▲お会計はこちらのレジで。ソフトクリームを歩きながら食べるのもいいですし、椅子もありますので休憩がてら座って食べるのもいいですね。
そして、この日私たちのお目当ては、メニューの左上に画像が掲載してあるコレです!

若草山山頂の鹿&鹿フンっぽさがあります

『大仏いちご』さんの「ふんふんソフト」350円 です!
ソフトクリームの山頂には、ご機嫌そうな鹿クッキー。その周りに、鹿のフンに見立てた麦チョコが散らしてあります。そう思って見ると、かなりフンっぽい!
▲ちなみに、ソフトクリームは「和ソフト」のラインナップ(バニラ・抹茶・ストロベリー・黒ごまなど)の中から選べます。やはり奈良公園の芝っぽさがある抹茶を選びたくなりますが、他の色でも楽しいかも。

▲「ぽくていいね!」なんて何枚も撮影していると、暑くてすぐに溶けてくるのでご注意を。この後、大急ぎで平らげました。
『大仏いちご』さんは、こだわりのフルーツを使用したメニューが主役ですが、その中からあえて「ふんふんソフト」を選ぶのもいいですね。楽しいのでぜひ!

大仏いちご

HPhttps://daibutsu-ichigo.com/
SNSInstagram Twitter
参考 | 食べログ
参考 │ 奈良の『ふんふんソフト』がなんとなく食べづらい | ロケットニュース24
住所奈良県奈良市上三条町4-1
電話0742-42-6284
定休日不定休
営業時間10:00~21:00
駐車場なし
アクセス近鉄奈良駅から徒歩約5分。JR奈良駅からは徒歩約9分です。
※実際にお店に邪魔したのは「2022年9月5日」でした。