奈良を愉しむ

最高のトレインビュー!楽しく美味しい『タイムズプレイス西大寺』

タイムズプレイス西大寺@奈良市-20

大和西大寺駅の駅ナカのショッピングモール『タイムズプレイス西大寺』が、2022年4月にリニューアル。最高のトレインビューが楽しめるスポットに進化しました。無料で利用できる「展望デッキ」、クラフトビールなど味わいながら眺められる「VIEW TERRACE」など、子どもから大人までみんなで楽しめますよ!

西大寺駅ナカが、より美味しく便利に!

近鉄「大和西大寺駅」の駅ナカのショッピングモール『タイムズプレイス西大寺(Time’s Place Saidaiji)』(Instagram)。2022年4月にリニューアルを終え、楽しく美味しいスペースへと生まれ変わりました。

最大のポイントは、眺望ダイニングスペース「VIEW TERRACE(ビュー・テラス)」が登場したこと。大和西大寺駅に到着・出発する電車を見学できる無料スペースに加え、飲食しながら眺められる席も登場!

私たちはほぼまったく鉄道の知識はない“ 鉄分ゼロ ” な人間ですが、入っては出ていく電車を見ながら、美味しいクラフトビールを味わえる、至福の時間を過ごせました。

ほんと、お世辞抜きですごくいいのでぜひ!

タイムズプレイス西大寺@奈良市-01
▲普段はほぼ車移動ばかりの私たち。久々に近鉄西大寺駅に来てみたら、インフォメーション係のアリサさんがいらっしゃいました。ロボットっぽいうつろな目がちょっと怖いですが、質問には結構な精度で答えてくれます。わざと難しい質問をして困らせてみたくなりますね。
タイムズプレイス西大寺@奈良市-02
▲その先に広がる、駅ナカのショッピングモール『タイムズプレイス西大寺』。お食事やスイーツが味わえたり、お買い物ができたり。近鉄電車をご利用の方はますます便利になりましたね。
▲『タイムズプレイス西大寺』のイラストマップ。結構広々としたスペースです。注目は「展望デッキ」と「VIEW TERRACE」。ここでしか楽しめない贅沢スポットです!
(※画像はタイムズプレイス西大寺ホームページより
▲人が多いので、各店舗の画像などは省略します。

・人気ラーメン店の新店舗「NOROMANIA」さん、一人焼肉の「焼肉ライク」さんなどの飲食店
・たい焼きの「粉こ楽」さん、人気の「まほろば大仏プリン本舗」さん、焼き芋「維新蔵」さんなどのスイーツ店

さらに「成城石井」さんなども入っていて、目移りしますね。
▲お酒好きとして気になったのは「お酒の美術館」さん。BARスタイルで、終売・休売のジャパニーズウイスキーなども味わえるとか。しかも、駅構内店舗の食べ物の持ち込みも可!あら、楽しそう!

誰でも利用可!きれいな「展望デッキ」も

▲近鉄電車を眺めながらくつろげる「VIEW TERRACE(ビュー・テラス)」の様子。手前にはテーブル席・スタンデイング席が、奥には窓外を向いてトレインビューが楽しめるカウンター席があります。
▲なお、タイムズプレイス西大寺の「VIEW TERRACE」は、「YAMATO Craft Beer Table」「まほろば 大仏プリン本舗」「JOTO CURRY」「Vege&Deli OLIVE」の4店舗を利用した方のみの専用スペースとなります。お気をつけください。
▲その窓の外には、誰でも無料で利用できる「展望デッキ」があります。かなり広くて、写真の2倍くらいのスペースがあります。
▲この迫力です!真新しいきれいなガラス越しにトレインビューが楽しめるなんて贅沢ですね。
▲そして、お勧めなのがこのちょっと狭い客席です(イラストマップの4のところ)。窓の外に向いたカウンター席が5席ほどあります。人も少なくて “ おこもり感 ” があります。

大人の愉しみ「クラフトビール+鉄道」!

▲あらためて、商品を購入していきましょう。
この左手にずらり(8台!)と並ぶのは、大和醸造さんのクラフトビールを味わえる「YAMATO Craft Beer Table」のビアサーバーです。近鉄奈良駅の前と地下にも店舗がありますね。
クラフトビール&ピザ!『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市(2020-09-19)近鉄奈良駅を出てすぐという好立地で、店内の醸造タンクを眺めながら新鮮なクラフトビールを味わえます。ビールはSサイズ400円から、店内の窯で焼いたピッツァも500円からとリーズナブルなのも嬉しいところです!…
斬新な無人型店舗『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅(2021-07-28)近鉄奈良駅の構内にオープンした、クラフトビールの「大和醸造(Yamato Brewery)」さんの新店舗です。日本初の“決済システム連動型サーバー”を設置した無人型店舗で、スマートフォンで注文・決済をし、QRコードを機械にかざすとビールが注がれます。美味しいのはもちろん、楽しいアトラクションのようでした!

▲ビールの注文などはセルフ式です。一番手前の端末で好きな商品とサイズを選ぶシステムです。お支払いは電子マネーでも現金でも可。最初はちょっと戸惑いますが、それほど難しくありませんのでご安心を。
▲お支払いを済ませたら、QRコードが印字されたレシートが出てきます。購入したビールのマシンにカップをセットし、QRコードを脇のリーダーに読み込ませれば、
▲自動的にビールが注がれます。飲むたびに「SFみたいだな!」とニヤニヤしちゃいます 笑
この日は、大和醸造さんの一番人気「はじまりの音 PaleAle」などをいただきました。やわらかできめ細やか。クラフトビールを飲み慣れていない方にもおすすめです。
▲タイトル「クラフトビールと鉄道」。
本当に贅沢なトレインビュー席です。仕事帰りや旅行のちょっとした空き時間にこんなところでぼーっとするの、いいですねー。
▲雰囲気を伝えようと後ろから撮影してもらったら、電車が来てないので油断してよそ見をしていた図
▲さらに「Vege&Deli OLIVE」さんの「選べるデリセット」880円です(セットドリンクは+120円ですが、LINE登録でサービスでした)。メインはやわらかなローストポーク!おしゃれで美味しい!
▲ほら、豪華!
▲特急を見ては「旅に出たいな」と思ってみたり。
▲また、この席は展望デッキのすぐ後ろなので、こんな光景が見られたりします。鉄道好きなお子さんは大喜びですよね。
(※偶然現れたすごーく可愛いお子さんです。子でも孫でもありません 笑)
▲特急ひのとり、かっこいいよね!
▲正直なところ、電車の種類や路線とかまったくわからないので、そちらに言及できず、鉄道好きな方には申し訳ないです。とはいえ、鉄道の知識がなくても、見てるだけで楽しいんですよね。ぼーっとしたい時に最高ですよ!
▲この日は食べませんでしたが、私たちが愛する大阪発祥のカレー店「上等カレー」さんの店舗もあります。西大寺店限定のカレーパンまで!次回は必ず食べます!

タイムズプレイス西大寺

HPhttps://times-place.com/saidaiji/
SNSInstagram
参考サイト│【ぱーぷる】【リニューアル】近鉄西大寺駅ナカに新しいお店が登場|Time’s Place(タイムズプレイス)西大寺
住所奈良県奈良市西大寺国見町1丁目1-1 近鉄大和西大寺駅改札中
定休日無休
営業時間9:30~21:30(※店舗により異なる)
駐車場なし(近隣に有料Pあり)
アクセス近鉄「大和西大寺駅」の改札中です。

※『タイムズプレイス西大寺』は「サービス券付き入場券」を購入すれば誰でも利用できます(※2時間まで。利用店で提示すると入場券の料金相当額が返金されます)。

※実際に利用したのは「2022年9月5日」でした。