2020-09-19

クラフトビール&ピザ!『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市

クラフトビール&ピザ!『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市

奈良でクラフトビールを製造する「大和醸造」さんの直営店『YAMATO Craft Beer Table』。近鉄奈良駅を出てすぐという好立地で、店内の醸造タンクを眺めながら新鮮なクラフトビールを味わえます。ビールはSサイズ400円から、店内の窯で焼いたピッツァも500円からとリーズナブルなのも嬉しいところです!


大和醸造さんのタンクを眺めながら

ここ数年、奈良県内でも “クラフトビール” の製造所がいくつか登場しています。その一つが、近鉄さんの関連事業となる「大和醸造」さんで、私もイベントの際などに何度かいただいてきました。

そして2019年10月、大和醸造さんの直営店としてオープンしたのが『YAMATO Craft Beer Table』(Twitter・ Facebook食べログ)です。店内には醸造タンクが並び、出来たてのクラフトビールが味わえます。


大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-01

大和醸造さんの直営店『YAMATO Craft Beer Table』の外観。近鉄奈良駅を出てすぐの商業ビル1階という好立地です。奈良駅周辺でも昼間からお酒が呑めるお店が増えてきていて、私のような呑兵衛には嬉しい限りです!

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-02
店内の様子。薄暗すぎたりしない、ちょうど入りやすいくらいの雰囲気です。この日、私たちは16~17時くらいにお邪魔しました。まだ明るい時間帯からサラリーマンの方々や、地元のお年寄りのご夫婦などがいらっしゃって、街に馴染んでいる感がありました

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-03
店舗の奥にはビールの醸造タンクがずらりと並びます。クラフトビールを呑みながら作業の様子も眺めたりすると、いい時間が過ごせそうですね


味わい色々。飲み比べが楽しい!

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-04
大和醸造さんの定番クラフトビールのメニュー(詳しいメニューはこちら)。ペールエール・IPA・スタウト・セゾンの4種類で、それぞれのアルコール度数や苦み・重さなどの特徴が書かれているので初めてでも選びやすいでしょう。
また、サイズは3種類あり、「Sサイズ 450円」というお手頃価格なのも、飲み比べができて嬉しいところです(Mサイズは650円、Lサイズが800円)

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-05
まずは夫婦それぞれ好きなタイプを、Sサイズで注文しました。
私は「ペールエール(Paleale)」を。説明には「柑橘系のアロマが優しく香るキレのある後味」とあります。フルーティーで軽やか。クセも少なく最初の1杯に最適でした。
そして奥さんは「スタウト(Stout)」です。「スイスイ飲める口当たりのクリーミーブラック」との説明どおり、苦味は比較的穏やかで、黒にしてはとても飲みやすいです。ただ、コアな部分はどっしりとしていて、満足感もしっかりありました

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-06
お次の「IPA(アイピーエー)」は、アルコール度数が8%と、かなり高めです。「ライトな口当たりとは裏腹な残り続ける苦味の余韻」という説明のように、軽やかな印象ながらどっしりと苦味も感じられます。クラフトビールの醍醐味を味わえる一杯でした!

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-07
黄色みが強い「セゾン(Saison)」は、「すっきりとした飲み口の後に広がる芳醇な香り」。ぶわっとフルーティーな香りが広がって軽快です。
こうして飲み比べてみると、(当然のことですが)どれもまったく味わいが違っていて楽しいですね。有名メーカーの生ビールも美味しいですが、それとはまた別の種類の喜びがあります

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-08
これで終わりではなく、1周年記念の限定醸造「レッドエール(Redale)」もいただきました。こちらは「Sサイズ 550円」から

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-09
名前の通り赤色が強いです。「ルビーレッドの中で混沌するモルトとホップのハーモニー」とあったように、苦味も香りもいいバランスです。このあたりから味の記憶が曖昧なんですが、ビールらしいビールで美味しかったです(笑)

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-10
また、この他にもいろんなクラフトビールが味わえます。この日のメニューには「沼津ラガー」「けるしゅ」「XPA」など、静岡や大阪、三重など、全国のビールが味わえます


リーズナブルなPIZZAも満足度高!

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-11
食事メニューも豊富です。早くてお手頃なメニューから、「生ハム」(500円)や「若草山ヴォルケーノポテトサラダ」(500円)「季節の焼き野菜」(880円)など

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-12
そして、店内の窯で焼き上げたピッツァも看板メニューです。「マルゲリータ」「スモークサーモンとクリームチーズ」「照り焼きチキン」など、基本のPIZZAメニューは500円!安い!

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-13
とりあえず「マルゲリータ」(500円)をオーダーしましたが、まぁ美味しいこと!このくらいのお値段でこのお味なら大満足です。この日はこの後で人と会う予定があったので軽めに済ませましたが、2人でもう2枚くらい食べたかったです(笑)

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-14
さらに、おつまみメニューの「ドライフルーツとクリームチーズの素敵な出会い」(380円)も。ほのかな酸味や甘味があるおつまみで、ワインに合いそうなイメージですが、クラフトビールとの相性も良かったです

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-15
もうちょっとだけアテが欲しくなって、最後に「粋ナッツ」(380円)を追加してみたり。
美味しいクラフトビールとおつまみをちょっとずつ、リーズナブルに味わえて、個人的にはとても楽しかったです。飲み歩きのスタートに最適ですのでお好きな方はぜひ!

大和醸造『YAMATO Craft Beer Table』@奈良市-16
ちなみに、店内で瓶詰めされたクラフトビールの販売もあります。大和醸造さんのオンラインショップもありますので、遠方の方はこちらをご利用ください



■YAMATO Craft Beer Table

HP: ※『大和醸造』ホームページ
Twitter: @yamato_cbt
Instagram: @yamatobrewery
Facebook: Yamato Craft Beer Table

住所: 奈良県奈良市東向中町6
電話: 0742-24-0801
定休日: 月曜日(祝日の場合は営業)
営業時間: 12:00~21:00(※金・土・祝前日は 22:00まで)
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩約1分

※実際にお店にお邪魔したのは「2020年9月18日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ
MEAT×PIZZA YAMATO Craft Beer Table - 近鉄奈良/ビアホール・ビアレストラン


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ