2021-07-28

斬新な無人型店舗『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅

斬新な無人型店舗『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅

近鉄奈良駅の構内にオープンした、クラフトビールの「大和醸造(Yamato Brewery)」さんの新店舗です。日本初の“決済システム連動型サーバー”を設置した無人型店舗で、スマートフォンで注文・決済をし、QRコードを機械にかざすとビールが注がれます。美味しいのはもちろん、楽しいアトラクションのようでした!


非接触でクラフトビールが味わえます

ここ数年、クラフトビールの人気が高まっており、奈良県内にもいくつか醸造所が登場しています。

そのメインプレイヤーとなるのが「大和醸造」さん。近鉄さんの関連事業で、近鉄奈良駅前に直営店『YAMATO Craft Beer Table』(Twitter・ Facebook食べログ)を展開しています。


こちらは、店内の醸造タンクを眺めながらクラフトビールが味わえる正統派のお店ですが、それとはまた方向性の違う新店が近鉄奈良駅構内にオープンしました。

それは、日本初の“決済システム連動型サーバー”を設置した無人型店舗である『YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店』(食べログ)です。

こちらの店舗は、基本的には無人です。スマートフォンで注文・決済をし、QRコードを機械にかざすとビールが注がれるという、なかなかのSF的なシステムを採用しているのです!


『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-01

2021年7月、近鉄奈良駅の構内にオープンした『YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店』さん。駅の地下1階部分、東改札の外にあるため、切符を持っていなくても誰でも利用できます。観光の途中や帰宅中にさっと飲めるのがいいですね。

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-02
スタッフなどが常駐しない無人型店舗なので、注文の手順は独特です(詳しくはホームページをご覧ください)。

[1] QRコードを読み込んで大和醸造LINE公式アカウントを友だちに追加
[2] メニューを選んで購入
[3] 購入した商品を選択してQRコードを表示
[4] ビールサーバー or おつまみストッカーにQRコードをかざす

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-03
店内に入ると、ビールサーバーが並びます。ビールを注ぐだけではなく、決済まで済ませてしまうというハイテクマシーンです!
クラフトビールは、大和醸造(Yamato Brewery)さん定番の4種類(ペールエール・IPA・スタウト・セゾン)と、期間限定が1種類(この日は「コーヒー」)から選べます。

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-04
店内の奥はこんな感じで、立呑みスタイルです。大きな冷蔵ケースには、おつまみが並んでいます。こちらももちろん自動決済システムを搭載。誰とも接触せずに完結します。


注文はスマホから。慣れれば簡単!

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-05
実際の注文の手順を簡単に。詳しくはホームページをご覧ください。
まずはホームページや店頭にあるQRコードを読み込んで、大和醸造LINE公式アカウントを友だちに追加しておきます。その上で、こちらの注文ページから「メニューを選ぶ(ビール/おつまみ)」をタップします。

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-06
すると、「ジャンルをお選びください」のメッセージとともに、ビール/おつまみが選択できるようになります。

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-07
ビールを選択し、期間限定のクラフトビール「Coffee Saison」を選んでみました。決済が完了すると、画面にQRコードが表示されますので、

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-08
ビールサーバーにカップをセットし、向かって右側のリーダーにQRコードを読み込ませます。

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-09
すると、自動的にカップが傾いて、上手にクラフトビールを注いてくれます!すごい!

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-10
おつまみの注文も、手順はほぼ一緒です。スマホで決済して、冷蔵ケースのリーダーにQRコードを読み込ませると扉が開き、注文した商品が取り出せるようになります。
おつまみは乾き物などがメインですが、柿の葉寿司などもあります!クラフトビールと柿の葉寿司、いいですね!


ささっと手軽に呑めるのがいい!

『YAMATO Craft Beer SWITCH』@近鉄奈良駅-11
この日は、まずはさっと喉を潤そうということで、こんなものをいただきました。
・クラフトビール2杯(IPA、Coffee 各550円)
・バルコレ 国産肉の燻製黒胡椒仕立て(385円)

クラフトビールが美味しいのはもちろんですが、ちょっと変わったアトラクションを体験をしているようで楽しかったです。

私たちも最初は少し迷いましたが、とくに問題もなく決済できました。私たちの後から高齢のお二人組がやってきたので、「やり方、わかるかな?」と少し心配しながら様子を伺っていたのですが、やや戸惑いながらもニコニコとお会計を済ませていました(笑)

ただ、2021年7月現在、「PayPay」での支払いは停止中とのことで、クレジットカード決済を選ばなければいけないのがやや不便でした。早めに対応してもらえるとより便利ですね。

近鉄奈良駅の構内という好立地で、美味しいクラフトビールをセルフで味わえるというのは、とても貴重です。これから何度も利用させていただきます!



■YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店

HP: https://yamato-brewery.com/switch/
Twitter: @yamato_cbt
Instagram: @yamatobrewery
Facebook: Yamato Craft Beer Table

住所: 奈良市東向中町29(近鉄奈良駅東改札外)
電話: 0742-24-0801
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00~20:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅の構内(※入場券などは不要です)

※実際にお店にお邪魔したのは「2021年7月20日」でした。


■参考にさせていただきました

近鉄奈良駅構内に日本初の決済システム連動型サーバーを設置した『YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店』を開業! |株式会社近鉄リテーリングのプレスリリース


●【食べログ】の該当ページへ

YAMATO Craft Beer SWITCH 近鉄奈良駅店 (ヤマト クラフト ビア スイッチ) - 近鉄奈良/ビアバー


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ