奈良を食べる

大ファンの中華の名店が移転オープン!『中華へいぞう』@奈良市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

奈良きたまちの名店『中華へいぞう』さんが、2023年春、もちいどのセンター街へ移転オープンしました。GW連休中に友人たちと来店し、カルパッチョ・筍の唐揚げ・茹で餃子・よだれ鶏・麻婆豆腐などたらふく食べてきましたが、どれも最高でした!以前よりもお店も広くなり、昼営業も復活してますので、皆さんぜひ!

新店舗は『ほうせき箱』さんのお向かい

奈良きたまちで親しまれてきた名店『中華へいぞう』さんTwitterInstagram食べログ)が、2023年4月12日より、もちいどのセンター街へと移転されました!

話題の創作中華『ビストロ中華へいぞう』@奈良きたまち(2013-01-19)奈良きたまちエリアで話題のお店『ビストロ中華へいぞう』さん。正統派の中華からカルパッチョまで、メニューはバリエーション豊か。評判の四川風の「麻婆豆腐」と「汁なし担々麺」は、どちらも絶品でした!(※追記あり)

私たちはこれまでに何度もへいぞうさんにお邪魔してきました。奈良県外のファンも多く、友人たちとの集まりなど節目節目によく利用させていただくなど、個人的には「奈良県内でトップクラスの大好きなお店」です。

今回のへいぞうさんの移転・オープンにあたって、席数も増え、定期的なランチ営業も復活するなど、ファンとしては嬉しい限り!友人たちと集まる機会のあったGW連休中にお邪魔してきました。

▲いよいよコロナ禍の終息が見えてきた2023年春。奈良市の中心部にもたくさんの人出があり、コロナ前の活気が戻ってきました。奈良の経済を考えると嬉しい限りですが、また好きなお店が大混雑になるのか……などと思うとちょっと心境は複雑です 笑

▲そんな中、愛する『中華へいぞう』さんが、もちいどのセンター街へと移転オープン!


ここは、奈良を代表する人気店となったかき氷の『ほうせき箱』さん紹介記事のすぐお向かいあたり。以前は創作おでんなどを提供していた『よばれや』さん(紹介記事)があった場所です。

丸窓に中華の「華」の字があしらってあるのがかっこいいですね!

▲新店舗は、1階はカウンター席と板の間のテーブル席、2階には座敷席があります。この日は友人たちと小さな子どもを含む計7名で、2階の座敷席を利用させていただきました(※写真は帰り際に撮りました)。お子さん連れでも利用しやすくなり、嬉しい方も多いのではないでしょうか!
▲2階席から階下を見たところ。味のある古い建物で、階段はやや急です。
ちなみに、GWの連休のど真ん中ということもあって、1階部分はぎっしり満席で写真などはありません。以前のよばれやさんの記事に中の様子を掲載してありますのでそちらをご覧ください。

その日のおすすめメニューはSNSをチェック

▲新生『中華へいぞう』さんの、この日のおすすめメニューなど。

大人気の「麻婆豆腐」の種類が増えた!定番の「カルパッチョ」や「汁なし担々麺」などを筆頭に、中華の枠にとどまらない多彩な料理を楽しませてくれます。どれを食べても間違いなく美味しいんですよ!

なお、食材などの状況によってメニューは日によって変わります。お店の大黒柱・めぐたんのSNSTwitterInstagramでその日のおすすめメニューがアップされますのでぜひチェックしてください。
▲こちらはドリンクメニュー。
この日は生ビールばかり呑んできましたが、日本酒・焼酎も美味しいのが揃ってますので要チェックです!

カルパッチョや麻婆豆腐!すべて美味!

この日は総勢7名でお邪魔したため、気になるメニューをあれこれ注文することができました。ずらずらっとご紹介していきます。

へいぞうさんといえばコレ!な一品「3種カルパッチョ(2名分)」(1,280円)
中華のお店でカルパッチョとはこれいかに?という疑問もあるかと思いますが、これがそこらの和食屋さんのお刺身よりはるかに美味しいんです。お邪魔したら必ず毎回注文しています。この日も肉厚で最高でした!
▲こちらは「奈良県産 筍の唐揚げ」(680円)です。この春はタケノコを食べそびれていたので、この日がシーズンお初。エグみなど一切なく、外カリッ・中ホクホク!
▲こちらも私たちの大好物「よだれ鶏」(S:680円、W:980円)です。鶏の食感がいい塩梅で、甘めのタレに合います。またひもとうがらしのピリリッとした辛みが最高のアクセントに。まぁ美味しいこと!
▲こちらは、もちもち厚皮のゆで餃子「四川風ごまだれ」と「和風だれ」(各550円)。人数が多かったのでこんな贅沢な食べ比べも楽しめました。家庭ではまず味わえない本格的なお味と食感。さすがです。
▲食べ比べといえば、メニューが増えた麻婆豆腐の食べ比べもできます!

こちらは、へいぞうさんイチオシの「重慶風麻婆豆腐」(S:880円、W:1,280円)。旨みがしっかりと感じられて、唐辛子と山椒の双方の辛さがじわじわっと攻めてきます。
▲こちらは、唐辛子のストレートな辛みの「へいぞう麻婆豆腐」(辛さ1の価格 S:780円、W:1,180円)。辛さによってお値段も変わります。

説明によると、辛さ1で「すでに辛い」、辛さ0.5で「1の半分」、最高レベルの辛さ5は「行ってらっしゃい」だそうです(笑)。この日は辛さ1をいただきましたが、すでになかなかの辛さでした。とはいえ、旨味もしっかり。ご飯に合う合う!

ちなみに、麻婆豆腐はこの他にもう1種類、山椒がメインの「成都風麻婆豆腐」(S:880円、W:1,280円)があります。ぜひ食べ比べてみてください!
▲ご飯モノは「シンプル玉子チャーハン」(780円)を。文字通りとってもシンプルなんですが、小エビの風味が広がってじんわりと美味しい。さすがさすが!
▲そして、最後の最後で食べたくなったのが、富山県真ふぐ白子を使った「白子の天ぷら 青山椒ポン酢」(1,100円)。さくっとした衣に包まれた白子は、口に入れた瞬間にとろけ出し、まるでミルクのよう!ほのかに感じられる苦味がビールのアテに最高でした。また食べたい!

中華へいぞう

SNSTwitter Instagram
参考サイト(食べログ)
住所奈良県奈良市餅飯殿町7
電話050-8887-2378
定休日月曜日
営業時間11:30~14:30(LO 14:00)、18:00~
※火・金は夜営業のみ
駐車場なし
アクセス近鉄奈良駅から徒歩約7分
※実際にお邪魔したのは「2023年5月4日」でした。