奈良を食べる

懐かしい洋食屋さんのご馳走のお味!『洋食へいぞう』@奈良きたまち

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

もちいどのセンター街へ移転した、創作中華の名店『中華へいぞう』さん。奈良きたまちの旧店舗には入れ替わりで、へいぞうマスターの母上(キャリア47年!)の『洋食へいぞう』さんがニューオープンしました!ハンバーグに海老フライ、グラタンなど、懐かしくて美味しい王道の洋食が味わえます!

『ビストロ中華へいぞう』さんと私

奈良市内の創作中華の名店として知られる『中華へいぞう』さんTwitterInstagram)。私たちは日常的にふらりと立ち寄ったりすることはもちろん、友人の送別会に利用させていただいたり、ずっとお世話になってきました。

最初にブログ記事を書いたのが2013年のこと。すでに10年以上も通っているみたいです。すごいな!

話題の創作中華『ビストロ中華へいぞう』@奈良きたまち(2013-01-19)奈良きたまちエリアで話題のお店『ビストロ中華へいぞう』さんへお邪魔してきました。正統派の中華からカルパッチョまで、メニューはバリエーション豊か。評判の四川風の「麻婆豆腐」と「汁なし担々麺」は、どちらも絶品でした!

そんな名店が同じ奈良市内で移転(奈良きたまち→もちいどのセンター街)したのが、2023年4月のこと。お料理の美味しさはそのままに、心機一転でのリスタートとなりました。

大ファンの中華の名店が移転オープン!『中華へいぞう』@奈良市(2023-05-11)奈良きたまちの名店『中華へいぞう』さんが、2023年春、もちいどのセンター街へ移転オープンしました。GW連休中に友人たちと来店し、カルパッチョ・筍の唐揚げ・茹で餃子・よだれ鶏・麻婆豆腐などたらふく食べてきましたが、どれも最高でした!以前よりもお店も広くなり、昼営業も復活してますので、皆さんぜひ!

そして、奈良きたまちの旧店舗ですが、へいぞうマスターの母上(へいぞうビッグママ)が九州から奈良へ移り住み、ここで洋食のお店『洋食へいぞう』さんTwitterとしてニューオープンしたのです!

聞くところによると、へいぞうビッグママはキャリア47年(!)のベテランで、昔ながらの懐かしい洋食を食べさせてくれるとか。これは期待が高まりますよね!

▲奈良きたまちの「プラザ花芝」1F。何度も通ったこのお店の看板が『洋食へいぞう』にかけ変わりました。
店内の様子はほぼ以前のまま。テーブル席とカウンター席あわせて14席ほどです。この日は平日のオープンの17時とほぼ同時に飛び込んだため、まだ店内はのんびりムード。時間とともに熱心なへいぞうファンが来店してきました。

洋食屋さんの王道メニューが味わえます

▲『洋食へいぞう』さんのディナータイムメニュー。洋食の王道メニューが並びます!
  • ハンバーグ(180g)- 1,100円
  • ハンバーグ&有頭海老フライ – 2,080円
  • 有頭海老フライ(1尾)- 1,100円
  • チキンソテー – 1,100円
  • ビーフシチュー – 1,760円
  • ポークジンジャー – 1,100円
  • チキングラタン – 1,100円
  • 有頭海老グラタン – 1,480円
  • ローストビーフ(100g)- 1,100円 など

▲こちらは店内ボードにあった「今夜のおすすめ」。

茄子の酢漬け(280円)、むらさき大根の酢漬け(280円)、豚足豆板醤煮込(750円)、手羽先唐揚げ5本(800円)、サーモンソルベ ポテサラ付(980円)など。
洋食の枠を飛び越えたラインナップで、どれも美味しそう!

▲こちらは土日限定で提供中のランチタイムメニューです。

懐かしい!憧れた “ご馳走洋食” の美味しさ

▲こちらが『洋食へいぞう』さんの看板メニューともいえる「ハンバーグ&有頭海老フライ」(2,080円)です。

ハンバーグにはブラウンソース、海老フライにはタルタルソースがたっぷりで、ポテサラなどが脇を固めます。みんなが大好きな洋食のど真ん中のルックスでしょう!
▲ハンバーグを割ったところ。いわゆる「中から肉汁ジュワー」タイプというより、外は比較的しっかり目に火が通っていてソフトな衣のよう、中はしっかり肉肉しさが感じられながら食感ふんわり。バランスが絶妙です。

最近はふんわりやわらか系のハンバーグが多いですが、「このパターンあったよね!いいよね!」と思い出させてくれるようなお味でした。
▲こちらは有頭海老フライをカットしたところ。
いいエビを使った海老フライなんて、ただでさえ美味しいものですが、さすが予想を超えてきます。ぷりっとした身、さくっとしつこくない衣、まろやかなタルタルの三位一体。決して高級レストランの一品のようなよそよそしい(?)海老フライではなく、子どもの頃にご馳走として食べたあのお味です。

あまりにも美味しくて、尻尾はもちろん、立派な頭まで全部食べちゃったほど(ちゃんと食べられます)。そのくらいテンション上がりました 笑
▲こちらは、ちょっと珍しい「チキングラタン」(1,100円)です。チキンが主役のグラタンってあまり聞いた覚えがなくて、食べるのは初めてだと思います。
▲もちろん、グラタンの中にはごろっと鶏肉が。そりゃ美味しいですよね。ホワイトソースは比較的ゆるめで、とてもまろやか。旨味がしっかりと感じられて、染み渡るようでした。
▲我慢できずに、この日のラストにいただいたのが「豚足豆板醤煮込」(750円)です。豚足ならではのぷるぷるっとした食感に、豆板醤のぴりっとした辛さがほのかに感じられて、、、
ビールのアテに最高なやつでした!
(※噛み切るのに苦労してそうな表情にも見えますが、飲み込めそうなとろとろ食感ですのでご心配なく!)
▲【オマケ】この日は「中秋の名月」でした。春日なる三笠の山に出でし月かも。

洋食へいぞう

SNSTwitter
住所奈良県奈良市花芝町6 プラザ花芝 1F
電話080-4870-9791
定休日月曜日
営業時間平日:17:00~22:00
土日:11:30~14:30、17:00~22:00
駐車場なし
アクセス近鉄奈良駅から徒歩5分ほど
※実際にお邪魔したのは「2023年9月29日」でした。