2013-01-19

話題の創作中華『ビストロ中華へいぞう』@奈良きたまち

話題の創作中華『ビストロ中華へいぞう』@奈良きたまち

奈良きたまちエリアで話題のお店『ビストロ中華へいぞう』さんへお邪魔してきました。正統派の中華からカルパッチョまで、メニューはバリエーション豊か。評判の四川風の「麻婆豆腐」と「汁なし担々麺」は、どちらも絶品でした!

(※2014/09/04 写真などを追記。営業時間などの情報を修正しました)


近鉄奈良駅からも近く、お一人様にもオススメ

近鉄奈良駅から徒歩3分ほど。きたまちエリアの花芝商店街にある中華料理店『ビストロ中華へいぞう』さん。私の周りにもファンの多いお店で(特に「麻婆豆腐」と「汁なし担々麺」)この日ようやくいただくことができました。

この日は土曜日の夜ということもあり、店内には常にお客さんがいらっしゃったため、写真は撮れませんでしたが、テーブル席とカウンター席、合わせて17席だとか。決して広いお店ではありませんが、それほど騒がしくもなく、居心地のいい雰囲気でした。お一人様でも入りやすいでしょう。

オーナーさんは、生駒の中華料理店に20年以上も勤められた後、2011年2月にこのお店をオープンさせたそうです。しっかりとした正統派メニューから、創作中華まで、メニューも幅広くて色んな味が楽しめるのもいいですね!


ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-01

きたまち花芝商店街にある中華料理店『ビストロ中華へいぞう』さん。「プラザ花芝」という商業ビルの一角になります。座席数は17席ほど。事前予約しておくとベターです。カウンター席もあってお一人でも入りやすいですし、夜も23時半まで営業していますので、覚えておくと便利です

ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-02
お店前のチョークボード。「四川料理をベースにオリジナルのへいぞう流中華を!1番人気のマーボー豆腐やごまだれゆで餃子、ホイコーロー等の定番から、和・洋のエッセンスを加えたへいぞう中華をお楽しみ下さい!」。お料理は仕入れ状況によって毎日変わります。へいぞうさんのTwitterアカウント(@chuukaheizo

)で告知されますので、ぜひチェックしておいてください

ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-04
ビストロ中華へいぞうさんの夜メニュー。人気の「四川麻婆豆腐(@780円~)」は、辛さを5段階から選べます。中華料理店らしいメニューが並びますが、福岡県行橋市蓑島港から(同級生の方がいらっしゃるとか)直接取り寄せているという魚介類なども。「天然活〆寒ブリのカルパッチョ(@880円)」なんて洋風メニューもあります


カルパッチョ・餃子・麻婆豆腐。どれも美味!

この日は知人と三人でお邪魔して、私はビールなどを飲みながらあれこれいただいたのですが、どれも本当に美味しかったです!

いきなり中華料理から外れた「天然活〆寒ブリのカルパッチョ(@880円)」から始まって、ピリ辛でまろやかな「もちもち厚皮の四川風ごまだれゆで餃子(5個で@480円)」、名物の「四川麻婆豆腐(@780円)」など、どれも大満足でした。また、〆にはこれも評判になっていた「本場四川の汁なし担々麺(@880円)」もいただいて、すっかりお腹もいっぱいです。

このエリアに詳しい知人たちがみんな口をそろえて「へいぞうさんは美味しいよ!」と言っていたのも納得ですね。オススメです!


ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-05

ビストロ中華へいぞうさんの、海鮮メニューの筆頭に掲載されていた「天然活〆寒ブリのカルパッチョ(@880円)」。身の締まった美味しい寒ブリに、ほうれん草・プチトマト・白カビチーズが!中華料理店でいきなりこれを食べるのも不思議なものですが、これがまた絶品でした!

ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-06
「ズワイガニのクリーム春巻(2本で@580円)」。割った写真はありませんが、トロットロのクリーミーな具がとろけ出てきます!ちょっと洋風を感じさせる一品でした

ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-07
「もちもち厚皮の四川風ごまだれゆで餃子(5個で@480円)」。ピリッと辛くてごまダレがまろやかで、ジューシーでモチモチッ。ちょっと感動的な美味しさでした!お値段もお手頃ですし、これとビールだけでも充分に幸せになれますね

ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-08
「豚バラ肉の角煮(2個で@780円)」。普通に角煮が出てくるのかと思ったら、こんなオシャレな感じでした!周りにあるのは小さめのタマネギを柔らかく煮付けたもの。角煮も口の中でほどけるようにとろけます!

ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-09
鉄鍋で登場した「四川麻婆豆腐(@780円)」!基準となる辛さ1から、メチャ激辛の辛さ5まで、5段階から選べます。とりあえず辛さ1でいただきましたが、頭皮がじんわりと汗ばむくらい。辛いばかりではなく、しっかりと旨味が感じられて、本当に美味しかったですね。滑らかな絹ごし豆腐の舌触りも絶妙で、さすがは人気メニューだと感心しました!

<ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-10
〆にいただいた「本場四川の汁なし担々麺(@880円)」。これもファンの多い一品ですね。モッチモチの平打パスタのような中華麺に、ピリ辛の肉味噌を絡めていただきます。これはクセになる!また、某常連さんにこっそり教えていただきましたが、裏メニューとしてこれを「汁あり」でいただくことも出来るのだとか!今度お願いしてみます!

ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-11
女性陣が〆にいただいた「特製!杏仁玉子プリン(@380円)」。まさに杏仁豆腐とプリンの良いとこどりのような、とっても上品なスイーツですね。最後まで大満足でした!



大きな地図で見る


■ビストロ中華 へいぞう

HP: 参考サイト(食べログ)
Twitter: @chuukaheizo

住所: 奈良県奈良市花芝町6 プラザ花芝103
電話: 0742-23-6333
定休日: 日曜
営業時間: 18:00 - 23:30
駐車場: 無し
アクセス: 近鉄奈良駅より徒歩5分ほど


■参考にさせていただきました

ぐるなび - ビストロ中華 へいぞう (奈良市/創作料理)


※2014/09/04 追記

この記事を書いて以降も、『ビストロ中華へいぞう』さんには何度も何度もお邪魔して、そのたびにお料理の美味しさに驚かされています。

この日、とあるイベントの後、ふらりと立ち寄ってみたのですが、お魚もお肉も、中華もアレンジメニューも文句なしですね。本当に満足です!


<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-01

ビストロ中華へいぞうさんの「たことサンマのカルパッチョ」。タコはプリップリ、サンマも生臭さなど一切感じられません。水揚げされたばかりの新鮮な海産物を、九州の知り合いから取り寄せているとか。奈良が海なし県だということを忘れてしまいそうなくらいですね(笑)

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-02
鶏肉をカラッと揚げた「油淋鶏(ユーリンチー)」。糸唐辛子が乗っていて、ピリ辛ソースを和えていただきます。ほぼ毎回注文しているド定番。ビールが進みます!

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-03
こちらは「辛子明太子チャーハン」!おつまみ的なメニューも美味しいのですが、この手の飯モノも絶品なんです。お酒類を飲むときに利用するのもいいですし、一人での食事にも使いやすいですね

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-04
マスターが出してくれたこの日の特別な一品「秋鮭の白子フライ レモンと紅塩で」。衣はサクサク、中の秋鮭の白子は、外は火が通っていて、中心部はとろり。こんなお料理、初めて食べました!その日の仕入れ状況によって、ハモ・牡蠣・のどぐろなど、色んな海の幸が、色んなアレンジでいただけます。そのどれもが美味しいのですごいんです!


<追記その2>他の日にもいろいろ食べました

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-05
この日以外にも、何度も通って、手元に何枚もお料理写真がありますので、ほんの一部だけご紹介しておきます(以下、お料理名はあやふやです)。これは私たち夫婦揃って大好物な「麻婆じゃが」。ここの麻婆豆腐は絶品なんですが、その具材がジャガイモに!メニューには掲載されていないことが多いですが、材料があればやってくれるかも!?

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-06
これも麻婆アレンジメニューで、チーズたっぷりでトマトなども入ったもの。中華をベースにちょっと驚くアレンジのものがあったりします。素材をシンプルに味わうもの、遊び心があるものなど、全体的なバランスがいいんですね

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-08
モッチモチの水餃子!ピリ辛のラー油でいただきます。これも何度も食べてきた大好物の一品です

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-09
友人たちが集まる際に、コース料理をお願いした時の一皿。ハムや揚げ物、モッツァレラなどがバランスよくいただけます。単品を注文するのも楽しいですが、ある程度の人数であれば、コースにするといいですね。希望のお料理があれば、事前にある程度はお願いできます

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-10
これもコースでお願いしたときのもの。大皿にカルパッチョが乗っています。素材がいいので、余計なことをし過ぎず、このくらいのシンプルさでいただくのがいいんですよね。お刺身で食べても美味しいと思いますが、へいぞうさんのカルパッチョは、お刺身よりもはるかに美味しいですね

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-11
イカのカルパッチョ。食感モッチリ!

<追記>ビストロ中華へいぞう@奈良きたまち-07
ハモを使った中華らしいあんかけ。ハモをこんな風に食べるなんて、ちょっと贅沢!食感がふんわりしていて美味!






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ