奈良を食べる

日曜日限定「給食ランチ」が楽しい!レトロな『cafeカエデ』@宇陀市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

廃校となった小学校を利用した施設「奈良カエデの郷 ひらら」内で営業中の『cafeカエデ』さん。古い木造校舎をリノベした店内で、懐かしい学校机や椅子で食事をいただけます。日曜日にはあげパンが主役の「給食ランチ」も提供されており、美味しく楽しい体験ができます!

昭和の小学校の雰囲気そのままのカフェ

宇陀市菟田野にある、世界の楓(かえで)1,200種・3,000本を集めた植物園『奈良カエデの郷 ひらら』。廃校となっていた旧宇太小学校の敷地とレトロな建物を活用した施設です。

その一角で営業中なのが、その名も『cafeカエデ』さんInstagram食べログ)です。古い木造校舎をリノベした店内には、学校で使用されていた机や椅子などが並び、懐かしさでいっぱいです!

こちらで毎週日曜日に提供されている「給食ランチ」をいただきました。給食の大人気メニューだったあげパンやビーフシチューが、アルマイト製の器や先割れスプーンなどで提供され、最高に懐かしかったです!

過去記事(2013年)と見比べてください

ちなみに、2013年4月にもブログで『cafeカエデ』さんなどをご紹介していますが、それは10年前の施設のオープン直後のことでした。

お店の前に植えられていたカエデが大きく育っていたり、店内の様子もだいぶ変わっていたりと、見比べると面白いですので、ぜひあわせてご覧ください。

レトロ校舎にカフェも『奈良カエデの郷ひらら』@宇陀市(2013-04-29)『奈良カエデの郷 ひらら』は、カエデを愛でるのはもちろん、NHK朝の連続テレビ小説「あすか」のロケ地にもなったという、古い木造校舎も魅力です。懐かしい建物がおしゃれなカフェなどとして再利用されています!

無料で楽しめる植物園『奈良カエデの郷ひらら』@宇陀市(2013-04-29)宇陀市菟田野の小学校跡地にオープンした『奈良カエデの郷 ひらら』。世界のカエデの1,200種・3,000本を集めた、迫力のある植物園で、懐かしい校舎を使ったカフェなども併設されています。ひと口に「カエデ」と言っても、色合いも葉の形もさまざまで見応えがありました。

黒板や分度器など、まさに昭和の小学校!

ワールドメイプルパーク『奈良カエデの郷 ひらら』(宇陀市)の園内マップ。旧宇太小学校だった敷地(16,000平方メートル!)に3棟の木造校舎(と体育館)が建ち、校庭だった場所はカエデが植えられています。
▲木造校舎の一角を活用して営業している『cafeカエデ』さん。
10年前の記事と見比べてみると、お店の前のカエデの木が大きく育っているのがわかります。
▲お店の入口部分。木造校舎の雰囲気もいいですし、かつて学校で使われていた「週行事予定表」の黒板をメニューボードとして利用していたりするのも楽しいです。
▲店内の様子。いい雰囲気!
これは閉店が迫って空いている時間に撮影したものですが、この日は人気の「給食ランチ」が提供される日曜日ということもあって、午後遅めの時間帯でもお客さんは次々と来店していました。
▲客用の席は、かつて実際に使用されていたであろう「学校机&椅子」を、新たに天板を乗せるなどリメイクしたものが使われています。

懐かしいと思う反面、机も椅子も脚が高さ調整できる新しいタイプで、私のようなおっさん(昭和40年代生まれ)には見慣れないものでした。

※別棟では、まさに私が使っていたような、Uの字を逆さまにした形の脚の机なども見られます。
▲店内の一角では、算数の授業で先生が使っていた、大きな三角定規と分度器(!)なども飾ってあります!懐かしい!

「給食ランチ」は日曜日のみ・限定30食

▲入口部分には、その日に提供されるメニューの実物サンプルがありました。わかりやすいですね。
▲『cafeカエデ』さんのランチメニュー。
この日のお目当ての「給食ランチ」(1,200円)は、日曜日のみ・限定30食の提供ですのでご注意を。
『cafeカエデ』さんのレギュラーメニューたち。

ロコモコ丼(1,000円)、ハンバーグセット(1,550円)、さらに定食のポークステーキ(1,530円)、有頭エビフライ(1,500円)、牛焼肉(1,300円)、カツカレー(1,300円)など。

スイーツ類も、アップルパイ(500円)、ワッフルセット(720円)、あんバターセット(550円)などがあります。

給食の人気メニューがずらり!懐かしく美味!

▲こちらがこの日の『cafeカエデ』さん「給食ランチ」(1,200円)です。

この日の献立は、あげパン・ビーフシチュー・クリームコロッケ・マカロニグラタン・彩り野菜サラダ・フルーツヨーグルト・牛乳。

給食の主役級メニューがずらり!豪華!私が小学生のころにこんなスペシャル給食が出てきたら大喜びしていたでしょう。実際にどれも美味しかったです!

※給食ランチの提供は日曜日のみ・30食限定です。
※給食ランチの内容は、あげパン以外は毎週変わります。
▲主役のあげパンは、「地元で100年以上続く名店のあげパンを使用」だとか。

正直なところ、学校給食で食べたあげパンは、油と砂糖まみれのぎっとぎとで、あまり大人が喜びそうなお味ではなかった記憶があります。

でもこの揚げパンは、油も控えめできな粉の風味がしっかり感じられ、大人が嬉しいタイプでした。胃が弱った中高年でもぺろりと食べられますよ!
▲あげぱんと私。
美味しすぎて、酔っぱらいみたいな顔になってますね 笑
先割れスプーンも懐かしい!
ちなみに、食器はおそらくすべてが当時のものではないと思いますが、トレイなどは古いアルマイト製のもののようでした。経年劣化して味が出てますので、ぜひじっくり観察してみてください。
▲この日はさらに、人気すぎて単品メニューに格上げされたという「丸まるトマトサラダ」(350円)もいただきました。

湯剥きした新鮮なト丸ごとマトで、ソースもまろやか。トマト大好きな私にはたまらない一品でした。ごちそうさまでした!
▲なお、カフェに隣接したスペースでは、地元・宇陀市の特産品も販売中です。かきもちやメープルシロップ、お醤油などいろいろと並んでますが、レトロなピアノやテーブル、見事な黒板のチョークアートなども必見です!

【関連記事】木造校舎とカエデ公園はこちら

レトロな木造校舎&世界のカエデ!『奈良カエデの郷 ひらら』@宇陀市約1,200種・3,000本もの世界の楓(かえで)を集めた『奈良カエデの郷 ひらら』。多種多様なカエデを愛でられるだけではなく、レトロな木造校舎を歩いて、懐かしい「昭和の小学校」の雰囲気が味わえます。カフェとあわせてぜひ!

cafeカエデ

HPhttps://udakaedenosato.main.jp/cafekaede.html
参考サイト:食べログ
SNSInstagram
住所奈良県宇陀市菟田野古市場135-2
※「奈良カエデの郷ひらら」内
電話0745-84-2888
定休日月曜日(※祝日は営業、翌日休)
営業時間11:00~16:00
駐車場あり(無料)
アクセス名阪国道「針I.C」から車で約30分。
近鉄「榛原駅」から奈良交通バスに乗車、「古市場水分神社」下車、徒歩3分。
※実際にお邪魔したのは「2023年6月4日」でした。