奈良を食べる

とんテキががっつり美味い!『豚屋とん一』@イオンモール橿原

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

イオンモール橿原3Fのフードコートに出店している、とんかつ&とんテキのお店『豚屋とん一 イオンモール橿原店』さん。丸亀製麺などを運営するトリドール系列です。ここの「とんテキ定食」が、甘辛くてジューシーで美味しいんですよ!ただしリーズナブルな「とんテキ丼」はそうでもないのでお気をつけて。

とんかつ・とんテキが“二大名物”

田舎住まいの強い味方「イオンモール橿原」さん。私たちも普段からお世話になっていて、お買い物をしたり食事をしたり、「週に一度は行っている」といっても過言ではないほどです。

3階フードコート「PREMIUM DINING」もよく行くんですが、その中にある『豚屋とん一 イオンモール橿原店』さんLINE食べログ)を、先日初めて利用して、なかなか美味しくて感心したので、簡単にご紹介したいと思います。

こちらはとんかつ&とんテキが主役のお店で、「丸亀製麺」(や「天ぷらまきの」「らー麺ずんどう屋」など)を運営するトリドールさんの系列です。全国のショッピグモール内に25店舗ほど展開しているようです。

▲イオンモール橿原の3階フードコートにある『豚屋とん一』さん。2018年7月にオープンしたようですが、モール内にとんかつのお店は他にもありますし、夫婦そろって「天ぷら えびのや」さんのファンでそちらばかり食べてしまうので、これまで利用したことがありませんでした。よく見てみたら来店客数も多いですし、結構な人気のようです。
▲『豚屋とん一』さんのメニュー。とんかつ・とんテキが“二大名物”とあります。

・二大名物が味わえる「とん一定食」(1,190円)
・定番「とんテキ定食」(990円)「ロースかつ定食」(890円)「ヒレカツ定食」(890円)「とんテキ丼」(790円)など
・数量限定「ねぎ塩合い盛り定食」(990円)「ねぎ塩豚丼」(790円)など


この他にカツカレーや、期間限定のカキフライ系メニューがあったり。手広いです。

とんテキがジューシー!ご飯すすみまくり!

▲こちらは『豚屋とん一』さんの「ロースかつ定食」(890円)。メニューを見て「名古屋風の味噌カツかな?」などと思いましたが、オーソドックスなタイプでした。
衣がサクサクでお肉もジューシー。キャベツのおかわりなどはできませんが、1階の「とんかつ和幸」さんなどと比較すると価格帯も300円ほどお安いですし、使いやすいですね。
▲こちらが「とんテキ定食」(990円)です(※サービスでご飯は大盛りにできました)。茶色い!絶対おいしいやつ!
▲アップで。甘辛いタレをたっぷりまとった豚肉は、適度な弾力がありながらジューシー。塊で入っているニンニクの風味もガツンと効いていて、白ごはんとの相性は抜群です。味は濃い目なので最後は飽きるかと思いきや、キャベツをお供にラクラクと完食しました。

とんテキというと、三重県四日市市のご当地グルメなどが有名ですが、最近では食べられる店が増えてきた印象があります。がっつり食べたい派の方にはお勧めです!

「とんテキ丼」はリーズナブルだけど……

「とんテキ定食があれだけ美味しいんだから、卵黄も乗った丼もさぞ!」ということで、後日あらためて「とんテキ丼」(790円)を注文してみました。

たっぷりご飯の上にキャベツ・とんテキ・刻みネギ・卵黄が乗っています。ルックスは最高なんですが、こちらはおそらく定食のお肉とは別物で、だいぶパサッとした食感がありました。定食よりも200円ほどお安いとはいえ、やや残念です。
▲こちらは、とんかつ&とんテキの二大名物が味わえる「とん一定食」(1,190円)です。やっぱり完成度が高いですね。衣とソースと甘辛いタレで真っ茶色だからこそ、ご飯が進みます。
定食のとんテキはジューシーで美味しいので、個人的にはやはり丼よりこちらですね。完全にクセになりましたので、また必ず食べます!

豚屋とん一 イオンモール橿原店

HPhttps://www.toridoll.com/shop/ton-ichi/
参考サイト│食べログ
SNSLINE
住所奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原 3F
電話0744-24-0161
定休日不定休(イオンモール橿原に準ずる)
営業時間10:00~21:00
駐車場多数あり
アクセスJR万葉まほろば線「金橋駅」から徒歩約10分。
近鉄八木駅よりシャトルバス(有料)も利用可能。
※実際にお邪魔したのは「2022年12月6日」などでした。