奈良を食べる

博多の屋台の味!豚骨ラーメンにおでん『博多いち』@王寺町

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

屋台風の博多ラーメンが味わえるお店『博多いち』さん。白濁しない澄んだ豚骨スープは、決して重すぎず、ニンニクも効いていて旨味しっかり。名物のおでんや唐揚げ類も美味しくて、呑み屋さん的に使えます。博多の屋台の気分が味わえる、親しみやすいお店です!

「ラーメン屋で呑んで食べる」のにベストな店

白濁しないあっさり豚骨スープの、本来の博多ラーメンを味わえるお店『博多いち』さんInstagram食べログ)。

2009年のオープンで、国道の拡張工事のともない、2020年6月に同じ王寺町内、同じ168号線沿いの現在地へ移転されてます。

以前にもブログでご紹介していますが(2009年!)、新店舗になってからお邪魔したのはこの日がお初でしたので、かなりご無沙汰したことになります。

白濁しないあっさり博多ラーメン『博多いち』@王寺町(2009-09-14)2009年7月にオープンした『屋台らーめん 博多いち』さん。情報によると、「博多ラーメンでありながら、細麺でも白湯豚骨でもない」とのことですので、それなりに覚悟して行ったのですが・・・。一般的な博多ラーメンとの大きな違いに、やっぱり驚きました!そして、これがなかなか美味しいんです!

個人的な話になりますが、私もかつてはラーメンマニア的な動きをしていましたが、それを卒業してはや数年。2023年現在は「新しいラーメンを食べる」ことよりも、「ラーメン屋で呑んで食べる」を優先させるようになっています。

そう考えた時に、博多の屋台メニューっぽいものもいただける『博多いち』さんは、まさに今の私好みのお店となります。

家族連れも多い親しみやすいラーメン店

王寺町の国道168号線沿いで営業中の、屋台ラーメン『博多いち』さん。お店前に無料駐車場が7台分あります。
▲『博多いち』さんの店内の様子(帰り際に撮影)。
画像の左手に広めのテーブル席があり、10名ほどで利用なさってました。カウンター席もあるので、少人数でも使いやすいです。

この日は日曜日の夕方ということもあって、他はご家族連れがほとんどでした。親子で来店して、ラーメンや唐揚げを一緒に食べて。昔ながらのラーメン店の雰囲気でした。
▲この日、私たちは友人宅で可愛い子どもを見せてもらった帰り道に立ち寄りました。夫婦で「今日は楽しかったね」とか言いながら、おでんやラーメンを食べながらビールを飲み直して。最高ですよ!

「あっさり豚骨らーめん」におでんなども

▲『博多いち』さんのメニュー。ラーメンを中心に一品モノやおでんがいただけます。呑み屋さん的にも使える、まさに博多屋台のラーメン店風ですね。

・めん類:「あっさり豚骨らーめん」750円、「とんこつ野菜らーめん」800円、「はるさめ野菜らーめん」800円、「明太子らーめん」900円 など
・一品:「餃子」370円、「鶏からあげ」650円、「ホルモンからあげ」650円、「おでん(1個)」130円 など
・ご飯類:「ライス」220円、「おにぎり(鮭・コンブ)」380円
▲セットメニューもあります。
好きなラーメンにプラスで「おでんセット」「唐揚げセット」「ホルモンから揚げセット」(各+300円)が選べ、つけ麺のセットもありました。
おでんのラインナップはこちら。
あつあげ・ちくわ・ひら天・ごぼ天・だいこん、こんにゃく、とうふ、たまご(各130円)、すじ(170円)。

博多の屋台の気分で呑んで食べられます!

▲とりあえず、やっぱり生ビールとおでんですよ!
おでんは、まずはたまご2個・ごぼ天・こんにゃく・あつあげ・だいこんを。どれも旨味がしみしみで、大根はふんわりとやわらかで。とっても落ち着くお味です。

いま計算してみたら、これで小計 1,330円でした。リーズナブルで多幸感あふれる “大人のハッピーセット” ですね!まぁこれだけで済むわけがないんですが 笑
▲おでんのだいこんが美味しかったので、後からとうふと一緒に追加注文も。いい感じのくたくた感です。
▲こちらは『博多いち』さんの看板メニュー「あっさり豚骨らーめん」750円 です。

一般的な白濁したこってり豚骨とは真逆の、澄んだスープです。旨味はしっかりとあって、ニンニクの風味もガツン!でも、あっさりした口当たりで重い感じはありません。
呑んだ後にも胃にするっと落ちていく、まさに屋台発祥ならではのお味ですね。ビールのアテにも最適ですよ!
▲もう勢いがついてしまって、素朴なお味の「おにぎり(鮭・コンブ)」380円 をいただいたり、、、
「げそ唐揚げ」500円 (これもメチャ美味しかった!)をいただいたり。最後までハッピーでした!ごちそうさまでした!

博多いち

SNSInstagram
参考サイト:食べログ
住所奈良県北葛城郡王寺町畠田4-21-13
電話0745-32-2533
定休日月曜・火曜
営業時間17:00~24:30
駐車場店舗前に7台分。他店と共有
アクセスJR和歌山線「畠田駅」から徒歩約6分です
※実際にお邪魔したのは「2023年5月28日」でした。