奈良を食べる

奈良で本格的スリランカ料理!『Rasa Bojun Nara』@奈良市

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

奈良市高畑町にある、本場スリランカ人の店主さんが営むアジアン&スリランカ料理店『Rasa Bojun Nara(ラサ ボジュン奈良)』さん。どのお料理も豊かなスパイスの風味が香り、しかも辛さ控えめで食べやすくなっています。ビリヤニやスリランカ風焼きそばなど、どれも初体験でしたが、クセになる美味しさでした!

大阪の人気スリランカ料理店が奈良に

奈良市内で、本格的(でも辛さは控えめ)なアジアン&スリランカ料理がいただける『Rasa Bojun Nara(ラサ ボジュン奈良)』さんInstagram食べログ)へお邪魔してきました。

※このページが詳しいのであわせてご覧ください。
【参考サイト】【近鉄奈良】カレーならココ!『ラサボジュン奈良店』 – TUNAGARI FooD

こちらは、大阪・北浜の人気店『Rasa Bojun』さん(Instagram食べログ)の奈良店のような位置づけで、オープンは2019年11月です。

実はウチの奥さんも私もあまり辛いものが得意じゃない(ココイチの3辛がギリアウト)こともあって、こうしたエスニック系なお店は普段はあまり行くことがありません。

しかしこの日は、これ系の食べ物に詳しい友人と久々の再会だったので、足を踏み入れるいい機会になりました(ありがとう!)。

結論から言うと、「辛さは控えめ&スパイスの風味がしっかりですごく美味」でした!

▲『Rasa Bojun Nara(ラサ ボジュン奈良)』さんの店舗外観。店前のスペースでも食事できますし、テイクアウトも行っています。
お店の位置は、奈良市高畑町の「旧大乗院庭園」のすぐ西側(または「奈良ホテル」の北側)です。
▲店内の様子。カウンター席がいくつかあり、他のお客さんがいたので撮影していませんが、画面左側のテーブル席が並びます。座席数は26席だとか。

メニューも楽しい!世界のビールも豊富!

▲『Rasa Bojun Nara(ラサ ボジュン奈良)』さんの週末メニュー。

ボジュンプレート(1,500円)、ビリヤニセット(1,500円)、カップルセット(4,000円)、ストリングホッパーセット(1,500円)、スペシャルセット(1,300円)、スリランカヌードルセット(1,500円)などなど。

平日やランチタイムはまた少し変わるようです。詳しくは 食べログのメニューページ からご確認ください。

▲ユニークなのが、世界のビールの品揃えが豊富なこと。

バドワイザー(アメリカ)を筆頭に、ライオンラガー(スリランカ)、青島ビール(中国)、ビンタンビール(インドネシア)、タイガービール(シンガポール)、シンハービール(タイ)など14種類が並びます。


6本セット(3,400円)なんて注文もできるので、複数人で来店したら楽しいでしょうね!

スパイスが香り立つ。辛さは控えめで安心

ここからが実際にお料理をいただいてのレポートになるのですが、、、

正直なところ、スリランカ料理も初体験でしたし、久々の友人との再会ということもあって、あまり詳しく記憶していません。かなり大雑把になるのでご容赦ください。

また、スタッフさんは本場スリランカの方です。日本語がギリ通じるくらいな感じですので、そのあたりはどうぞおおらかに!

▲まずは「たまごサラダ」から。まだエスニックな感じはありません。
▲続いて「野菜と卵のスリランカ風焼きそばと豆カレーのセット」(900円)です。

スリランカ風焼きそばはもちろん初体験でしたが、まるでそばめしのよう。短めの麺にたっぷり具材で、焼きそばよりもチャンプルーのような感じでした。

これがスパイスの風味が心地よく広がって、後からほのかにピリッと辛味がやってきます。絶対に自宅では出せないような深みがあって本当に美味しかった!辛いものが得意じゃない私たちも平気でしたので、ぜひチャレンジしてみてください。
▲こちらはスリランカ風ドライカレー「ビリヤニセット」(1,500円)です。スパイシーなグリルチキン、ライダー(ビリヤニ専用ヨーグルトサラダ)、デザートなどがセットになっています。

実はビリヤニという食べ物自体ほぼお初だったんですが、美味しいものなんですね!焼きそばよりもピリッとスパイシーで、ここにカレーをかけて食べるとまた味に広がりが出て。また食べたい!
▲さらに「ボジュンプレート」(1,500円)も。
ご飯と色んな付け合わせ(別皿でカレーも付いてます)を混ぜ混ぜして食べるものです。
グチャっとさせてからいただきます!

こういう混ぜ混ぜ系の食べ物ってやや抵抗があったりしますが、やはり混ぜて食べると圧倒的に美味しいんですよね。本場の人のように手で混ぜながら食べたりはできませんが、混ぜることで完成形になったのがわかります。

スパイスが香り立って絶妙ですし、ほぼ辛さは穏やかで食べやすいです。ぜひ親しい友人などとチャレンジしてください!
▲デザートは、懐かしい感じの硬めのプリンでした。
最後まで美味しかったです!ごちそうさまでした!

「スパイスの豊かな香りを楽しんで」

日本ではまだまだスパイスと聞くと辛いイメージがあると思うんですが、スパイスは香りを楽しむ物。当店では、スパイスの香りがとても良いのでその違いを楽しんで欲しいと考え、料理を通してスパイスの豊かな香りを楽しんでもらえるように心がけています。辛いものが苦手な人には、辛味を抑えて提供したり、お子様にも楽しんでいただけるようにアレンジしているので、当店にはお子様連れのお客様も多いんです。

「【近鉄奈良】カレーならココ!『ラサボジュン奈良店』 – TUNAGARI FooD」より

最後に、店主さんのこんな言葉をご紹介しておきます。
どのお料理もスパイスの香りが絶妙で、本当に美味しかったです。決して「エキゾチックな香りがガツンとくる」というタイプではなく、カレーのような(けどそれともまた違う)スパイシーさが感じられました。お勧めですよ!

Rasa Bojun Nara(ラサ ボジュン奈良)

HP参考サイト(食べログ)
SNSInstagram
住所奈良県奈良市高畑町1098-1
電話050-5456-6386
定休日月曜日(祝日の場合は営業。翌日の火曜日休)
営業時間11:00~15:00、17:00~22:00
駐車場あり
アクセス近鉄奈良駅から徒歩約13分。
JR奈良駅からは徒歩約22分、JR京終駅からは徒歩約16分。
※実際にお邪魔したのは「2023年2月4日」でした。

関連する記事